毎年1回、午前中の仕事を休んで成人病の検査に行くのだが、

病院までは車で行くので、その日のお昼を郊外の普段は行かないようなお店に行ってランチすることにしている。


ランチは平日じゃないとやってないお店もあるからね~




去年うっかり成人病検査を受け損ねてしまったら、冬に「乳がん疑惑」が持ち上がり・・・
といっても自分勝手に疑っただけなんだけど心配のあまり突発的に検査をしてもらった。

検査の結果は異常なし。やれやれ
でもそんな心配をしないためにも定期健診は毎年やっておかないと。



この日のランチは清水区草薙の「茄兵衛」へ。


ここのお店たまーーーーに来るとそのたびにお店がリニューアルしている気がする。

カウンターに座るとでっかいお釜が鎮座している。

IMG_6372.jpg


ランチは950円くらいから定食があったけど、
松花堂風におかずがたくさんある月替わりのお膳の中でいちばん安い「花」にしてみた。


IMG_6368.jpg


おお~うまそっ!!!

上段左から 枝豆豆腐、和野菜のバーニャカウダ、カニクリームコロッケ
下段左から 牛タンシチュー、ひらめのカルパッチョ、エリンギ秋刀魚巻き

奥にあるのはぬか漬け。
キャベツ、かぼちゃ、にんじん、ゴーヤ、しめじ?

これにお味噌汁と釜炊きご飯。ご飯はおかわり1杯まで無料。

デザートがついて税抜き1,500円。ちょっと高めだけどおいしくて満足~~~~


IMG_6373.jpg
デザート 黒糖ゼリーの抹茶ソース


12時前に入ったらまだお客がいなくてちょっぴり居ずらい雰囲気だったのが、その後続々とお客が押し寄せて満席に。
人気あるのね~~~~
お店の雰囲気もよくておいしいからだろうね。

奥に個室もあって子供連れの若いおかあさん達が個室に入っていく。
個室は室料がひとり300円かかるらしいけど、おひとり1500円以上のお食事してもらえれば無料なんだとか。
(心配なので正確な金額は確認してください)





気に入ったので今度は土曜日に友達連れて「茄兵衛ランチ」再訪。


土曜日もランチはやっている。
でも土曜日に来てわかったのは、平日と土日ではメニューが違うということ。
土曜日は950円定食がなく、すべて1,500円以上の内容に置きかえられていた。



小箱膳「花」は月替わりでまだメニューが変わっていないから~

IMG_6461.jpg

ハンバーグランチにしてみた。

奥の蕎麦ちょこにはイワシのつみれの煮物がはいっていて、これがしっかり美味しい。
ぬか漬けもこの前と同じで種類豊富。
これにデザート。

IMG_6462.jpg

今度はブランマンジェの抹茶ソース



これで1,500円(税抜き)

友達は私が前回食べた「花」のお膳にしたけど、お魚料理がちょっと違っていて、
なぜか私が食べた日の方が内容良かった!


土曜日は高めな設定なのかな?
平日に来ることをオススメします。



清水区草薙1丁目「茄兵衛」



*********************


そしてまたある日のランチ。


バレエ友のみやこママと「京城園本店」で焼肉ランチ。

ここバレエ教室からすぐなの~♪


ランチは土曜日もやってて税抜き850円からとリーズナブル。

ひとりで行くと850円のカルビランチあたりを食べるんだけど、今日はふたりだからゴージャスに
よくばりランチ1,480え~~ん!!!


IMG_6482.jpg

手前がカルビ、ロースが3枚、イカ3枚、野菜は玉ねぎ・ピーマン・にんじん。
これにキムチ、もやしナムル、中華風やっこ、サラダ、スープがついている。
(小鉢は日によって変わるそうです)


ロースが肉厚でやわらかくてうまっ!!!

ご飯が山盛りでうまっ!!!


このご飯、茄兵衛の釜炊きのご飯よりうまかった・・・・



「よくばりランチ」だからってんで昼から焼肉についビールなんてよくばりたくなるけど、
ビール飲むとランチが一気に2千円に跳ね上がるし、めちゃうまいご飯も残すハメになってももったいないから、
ここはビールをぐっとこらえてご飯を食すのが私はいいと思います。
(ご飯のおかわりは100円です)




*********************



今度の譲渡会は15日の祝日。(13時~16時)

皆さん、日曜日じゃなくて祝日の月曜日ですよ~~~
お間違えなく~~~!



IMG_6413.jpg
Nさんの保護猫4兄弟はまだ1匹も決まっていない。
がんばろう!




2014/9/6


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事