寄り添ってこちらをじっと見ていた姉妹を残して家に帰ってくると、


自分の無力さともどかしさに涙があふれてきた。


再会して鼻と鼻で匂いを確かめ合っていた姉妹猫の姿が頭にやきついて離れなかった。

これでよかったんだ、、

、、だなんて思えなかった。
私は野良猫が気ままで自由でいいだなんて全然思わない、猫は家の中にいたって自由にしているもの、野良猫はいつも飢えているし、いつも食べる物の心配をしているし、冬は寒いし、雨が降れば濡れるし、病気になったら誰にも助けてもらえず酷くなっていくし・・・


もしも

もしも私が広い庭付きの一軒家に住んでいたら、この兄弟3匹を家に連れてきて外猫として世話することもできるのに、、

ご飯の心配もさせない、寒い冬も雨の日もしのげる猫ハウスも作って、兄弟ずっと仲良く暮らせられるのに、、、




グレートラの子をリリースした時、白猫ちゃんの家のおじさんとこんな話しをした。


「あの子達どこで寝ているんですか?」

「どこかそのへんで適当に寝てるだらぁ。」

「冬も?」

「あったかいところを探して寝てるだろ。野良だからな。」



「・・・・・・・・猫ハウス持ってきたらその辺に置かせてもらっていいですか?」

「ええよ。だけんあんたなんでそこまでするだね。」


「だってかわいそうじゃないですか」



「かわいそうだったら飼ってやりゃあええじゃねぇか。」




・・・・・・・・・

ばーか。(←心の声)


これだから素人は困る。
ふたことめにはそう言うんだよね。
かわいそうな野良猫を飼っていたら我が家はとっくに猫だらけになってるっつーの。



この子達、春生まれだもんな。
これから寒い冬を初めて経験するんだろうな。
自分の家には庭なんてない、この子達を連れてくることなんてできない、だったらこの場所であの子達ができるだけ過ごしやすいように見守ればいいんだ、
白猫ちゃんのお宅と、その両隣りのお家も猫達の世話をしてくれる、
このおじさんはあまり頼りにならないかもしれないけど、毎日ご飯だけはくれているようだし。




そうだ、猫ハウスを作ろう。




***********************


その日、ものすごく久しぶりに昔の里親さんから近況メールが届いた。


まだ里親探し始めたばかりの頃、人見知りの子猫兄弟を2匹一緒にもらってくれた市内のKさんからだった。

その猫達は7歳になり、
猫達がいちばん懐いていたお嬢さんが嫁いで家を出たので、
今ではすっかりKさん甘えるようになり、
でも相変わらずのビビリの2匹で、猫大好きな友人が来ても2階から降りてこなくて残念がられるって・・・


猫達はキジトラと白黒の姉妹猫。
メイちゃんとさつきちゃんという名前の仲良し姉妹。



IMG_0307.jpg
ビビリのくせにお膝が大好きなメイちゃん



IMG_0306.jpg
仕事を広げると必ず邪魔しにくるさつきちゃん




2匹で幸せになって本当によかった・・・



IMG_0308.jpg



2匹で寄り添っている写メがあの子達と重なって、



その写真を見てはまた泣けて泣けてしかたなかった。





2014/10/12
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    ケムさん、沢山今まで幸せにしてあげた
    猫ちゃん達が居るじゃないですか!
    多頭飼いだって、そのままだったら
    もっと不幸の連鎖だったかも!
    小さな幸せがいっぱい出来てるから
    悲しまないで下さいね。
    そこのおじいさんも、ケムさんの行動で
    今までよりも猫の事考えてくれると
    思いますよぉ、、だって可愛いんだもの。
    ケムリちゃんから始まった優しい行動は
    色んな人の気持ちや行動を
    変えていると思いますよぉ、、、。

    で、、、ベレーちゃんが早く見つかります様に、、、(´・_・`)

    ( 07:29 [Edit] )

  2. こみんと | aY/jNKio

    No title

    ちーちゃんのおじいさんも同じでした・・・
    どっかその辺にいつもいるとか・・・
    寒くても台風が来ても平気なんですよね・・・
    ごはんをあげる以上の愛情は無いって事でしょうか?
    野良だから?野良は外で生きてるのが当たり前?
    外でご飯食べるのが当たり前?汚れてて当たり前?
    野良猫だって、湧いて出てきた訳ではないのですから
    誰かが捨てたり、手術してない飼い猫が原因だったりで
    人間が作ってしまっている悲劇なのに・・・
    雨風、寒さ暑さに強い子だっているけど、弱い子だっていますよね
    「野良猫」という野生動物じゃないいいですから・・・

    誰かからお金もらってやってるの?ってちーちゃんのおじいさんに言われましたけど
    むなしかったです・・・

    いろんな人がいるものです・・・


    ( 08:33 [Edit] )

  3. りん | -

    No title

    はじめまして。
    月子ちゃんの記事あたりから拝見しています。
    たくさんのネコさんたちの保護と里親探し・・
    すごいな・・と思っています。

    我が家では昨年の夏に3にゃん保護し室内飼いしていますが
    私自身はネコを飼うのが初めてなので知らないことばかりです。

    今日お隣の庭で3~4ヵ月くらいの兄弟ネコちゃんが
    追いかけっこして遊んでいるのを見て
    外は気持ちよさそう・・楽しそう・・
    我が家の子たちはうちの子になってよかったのか?と
    一瞬思ってしまいましたが
    でも、あの子たち・・今日はお天気だけど雨の日もある、
    これから寒くなって雪も降る・・どうなるのかな・・
    わたしも、お金と土地と家族の理解があれば・・と
    初心者ながら思ったくらいですから
    けむさんなら、なおさらでは・・と思わずコメさせていただきました。

    そして、かわいいベレーちゃんも心配ですね。
    早く見つかりますように・・。

    ( 00:34 )

  4. りんごjuice | GpJA0K56

    訂正

    すみません。
    名前が「りん」になっていますが
    正しくは「りんごjuice」と申します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ( 00:39 [Edit] )

  5. はるちゃん | -

    No title

    今回は せつないお話だねv-409

    サンちゃんは外を知らないから 窓を開けるとすぐに駆け寄ってきて 外に興味しんしんだけど シッポナは外を知ってるからか 出て行こうとはしない。外で生きてる子を見かけると 家の2匹は幸せだなって 独りよがりかもしれないけれど思ってしまう。とくに 雨が降る日や寒い日は。

    すべての猫にしあわせがきますようにv-22

    ( 20:34 )

  6. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    なぐさめてくれてありがとうございます。
    少しでもかかわった猫をリリースするのは辛いです。
    猫は野生動物じゃない、猫は人とかかわって初めて猫になる、猫は猫だけで生きていけない動物だと思っています。
    白猫ちゃんのおうちのおじさん、変わってくれるかな。
    そうだといいな、でも頼れるのはそこだけですもんね。。。

    ( 23:44 )

  7. けむ | xzfXrOoo

    Re: こみんとさん

    私もまったく同じ気持ちです。
    その人たちもふたこと目には「野良だから」と言う。
    「野良猫」って種類の猫がいるというのか?まるで野良猫をイリオモテヤマネコみたいに言う、あなたが飼っている猫と同じ猫なのに。
    お金もらってやっているの・・・ですか(笑)
    理解できない人がいるから世の中不公平なんですね。

    ( 23:51 [Edit] )

  8. けむ | -

    Re: りんごジュースさん

    りんごジュースさんは猫を飼うのが初めてなのに、いきなり3匹の猫を保護して飼ってくれたのですね。
    えらいですね、、、その子達、保護してもらえてよかったです。
    外は危険と不自由がいっぱいだと思います。
    野良猫は悲しいです。@p-

    ( 00:59 )

  9. けむ | -

    Re: はるちゃん

    外を知っているシッポナちゃんが外に出ないのは、お家の中の方がいいことを知っているから・・なんだね。

    私も時々わが家の猫達に「あんたたちはおうちにいてよかったね~~~」と言います。
    寒くないし濡れないし、あったかいしお腹がすかないし・・・と。
    きっとわかっていると思うな。

    ( 01:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事