さくらちゃんを探しながら近所のM公園の餌やりさんや毎晩公園の猫と遊ぶという猫好きおじさんのFさんと情報交換をしているうちに、最近M公園に前脚の不自由な猫がいることを知った。


餌やりさんの話では、慣れていて、すごくいい猫で、多分捨てられたのではないかということ。


Fおじさんは「その子ならいつでも素手で捕まえられるよ」というので、
今回の避妊手術ツアーの時に捕まえてもらって一緒に手術することにしたのだ。


確かにその子は野良猫らしからぬきれいな猫だった。
レミちゃんみたいな、月子ちゃんみたいな、やや中毛のシルバーグレーの猫。
それに凶暴じゃないし。
餌やりさん達はその子を「みーちゃん」と呼んでいた。
ミーミー鳴くからみーちゃんなんだって。

(みーちゃんは万が一迷い猫ということも考えられたが、マイクロチップも入っていないし、もしかしたら避妊手術済みでは?とも思ったが避妊手術も済んでいなかった)


IMG_0515.jpg
避妊手術が終わってうちに来たばかりのみーちゃん(耳がややイカ気味・・・)


IMG_0523.jpg
タオル抱っこではゴロゴロに


今ちょうど我が家には保護猫がいない。
バレエの舞台も終わってやっと少し気持ちに余裕が出てきた。
避妊手術のついでにこの子を預かることにしよう、それで前脚を病院で診てもらおう。

みーちゃんは左前脚が足首のところで内側に折れている、それで手の甲をつくような感じで歩いているのだ。
歩けないことはないが、見た目なんとも不憫で、折れた脚は完全についているのではなく浮かしながら補助的に使っている感じだった。

先生に診てもらうと、ずいぶん前に折れたか、もしくは先天的なものか、かなり時間が経っているので曲がったまま固まってしまっているとのこと。
手術して伸ばすことはできるが、神経も切れているようで、義足的に使う程度だということだった。


IMG_0529.jpg

IMG_0531.jpg
ネズミでじゃれるみーちゃん



私はみーちゃんの脚を伸ばす手術をしてもらうことにした。


それというのも、私がみーちゃんを保護すると言った時に、
餌やりさんから「治療費の足しにしてください」と封筒を手渡された。
封筒にはびっくりするくらいの大金が入っていた。


「避妊手術代」ではなく「治療費」、、、


みーちゃん、脚を伸ばす手術しようね。

IMG_0519.jpg


みーちゃんは我が家の1階からだんだん2階へ行動を広げつつある。

不自由な脚で階段も上り下りできるし、テーブルくらいの高さに飛び乗ることもできる。


でもミカとうのに「シャー」言われてなかなか部屋に入ってこれないけど・・・
昨夜は無理やりベッドに連れて行ったら朝方私の枕元で寝ていた。


・・・・う・・・嬉しい・・・・


折れている脚も見慣れてしまえば当たり前に見えるけど・・・みーちゃんはまだ1歳くらい。
まだまだ人生長いよね。
普通に脚がつけるようになったら、今度はおうちを探そうね!



IMG_0545.jpg

IMG_0550.jpg
抱っこするとゴロゴロ大音量



でも「みーちゃん」という名前が気に入らないなぁ、、ありふれていすぎる。
私がいちばん最初に拾って実家で飼っていた猫も「ミー」だったし、ミーは普通のサバトラだったし。
この子にはもっと違う名前が似合うと思うんだよな~~~


名前、どっしよっかな~




2014/11/11



スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    うっ、うちの先代ぶーちゃんに少し似ている...
    ぶーちゃんの婆ちゃんがチンチラシルバーだったので
    こんな柄だったンですよねぇ~...
    不憫ですよね...コミントさんトコの
    ちーちゃんを思い出しちゃった...
    でも、ちーちゃんかなり良くなりましたよね♪
    ミーちゃんも今よりはうんと良くなるはず♪

    優しい家族が見つかるといいなぁ~。
    うちは...フジちゃんがきっと...
    サンタ君みたいにヤキモチやくだろうから...
    ダメだなぁ~...www
    (最近、ますますベッタリのフジコさんですwww)

    ( 10:55 [Edit] )

  2. ふぶき | -

    美人さん

    私もちーちゃんを思い出しました。
    美人さんですね。
    手が少しでも良くなるといいね。
    さくらちゃん捜索で本当に多くの猫さんに遭遇ですね。
    うちの地元の保護猫は、ケムさんに教えて貰ったおまじないで2ヶ月ぶりに自力で戻って来ましたよ。
    さくらちゃん、帰っておいでー

    ( 00:05 )

  3. かんやよ | -

    No title

    すんごい美少女ですねe-2
    シルバーグレイの子は、雰囲気だけで美少女になれてしまうんでしょうか(笑)

    ついでなんでうちの子達の近況も少し(笑)

    やよいさんはだんだん寒さが増してくると、自分の毛が保温効果をもたらしてくれるのか毛が自然と膨らんでフクロウみたいになってます。更にささみをゆでたりすると座った状態で臭いに反応して上下左右に動いて興奮して、ますますフクロウの動きになってます(笑)  もちろんササミを食べてご満悦になります(笑)
    かんなは、相変わらず気づかぬうちにやよいの分を食べたて私に注意されてます(ノ*'ω'*)ノ彡 今は冬支度で少し肥えてきてますますもちもちしてかわいいです。性格も大人になって落ち着きましたね、最近。


    お名前決まったら教えてくださいね。

    ( 19:03 )

  4. きれいなコ!

    メインクーンかと思っちゃった
    前脚にハンディがあると野良生活は厳しいですよね
    けむさんに見つけてもらえて運がいいこの子が
    このままいいお家にたどり着けますように


    ( 22:32 )

  5. | xzfXrOoo

    No title

    >坂ちさん

    ぶーちゃんチンチラシルバーの血が入っていたんですね~
    みーちゃんはよく見るとうっすら茶色も混じっていて変わった毛の色なんですよー!前から見るとトラだけど。
    フジちゃんホントにべったりでかわいい。
    昔のフジちゃんとずいぶん変わったと思います。嬉しい変化です☆



    >ふぶきさんお久しぶりです!

    そちらの保護猫さん帰ってきたんですか!しかも2か月ぶり!
    よかったですね~~!!!
    おまじないの効果はわかりませんが・・(笑)
    さくらちゃんがいなくなってこちらもまるまる2か月経ちます。
    何か月経ってもいい、自力で帰ってきてくれないかな・・。


    ( 12:31 [Edit] )

  6. | xzfXrOoo

    No title

    >かんやよさん

    わーい!やよちゃんとかんなちゃんの近況ありがとうございます!
    フクロウみたいって(笑)あ~~見たい~~~(笑笑)
    長毛猫は毛ぶきがいい時の方がきれいなんでしょうね。
    やよいちゃんこそ本当に美少女でしたから、どんな美人さんになっているかまたよかったら写真送ってくださいませ。^^



    >くろねこルゥさん

    そうですね、実はみーちゃんは違う場所に捨てられていたのを事情があって餌やりさんがこっちの公園に連れてきたんです。
    そのせいか他の猫たちからも孤立していたらしく・・・
    足が不自由なうえに急に寒くなって、今私の枕元で寝ているみーちゃんがいとおしいです。

    ( 12:40 [Edit] )

  7. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    しつこくてすみませーん。
    ぶーちゃんも、茶色の毛の部分もあったんです。
    でも、みーちゃんみたいに変わった色...てーよりも
    んー...(汗 的なぶーちゃんでしたwww

    ( 14:40 [Edit] )

  8. けむ | -

    Re: 坂ちさーん

    ぶーちゃんの写真見てるからだいたい知ってますよ~
    みーちゃんも坂ちさんみたいないい里親さんに巡り合えるといいなぁ~
    ぶーちゃんのご加護がありますように。

    ( 00:50 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事