10月に台風で延期になった旅行に行ってきた。

3年連続して今年も長野県へGO!(^0^)/
それというのも長野に知人がいるため。
長野までは電車で移動、現地では知人の車で巡るというありがた~い旅行ができるので。
それに長野県って見るところがたくさんあって、何度行ってもあきないところがすばらしい。




静岡からワイドビュー富士川号で甲府へ、そしてあずさに乗り換えて松本へ。

富士川号から見る富士山も美しく、絶好の行楽日和。
あ~~普段の行いのよさのおかげだわ~~~~



IMG_0672.jpg
車窓より


松本についたのがちょうどお昼でますはランチ。

それがあまりの空腹で行こうとしていた蕎麦屋に順番待ちの人がいるともう待ってられない

次にチェックしていたお店に行くのももどかしく道沿いで見つけた蕎麦屋に大急ぎで入って・・・

IMG_0677.jpg 
鴨汁そば  1380円

んー・・・


あわてるとあまりいいことはない。

旅行の日の朝食はしっかり食べて行くべし!



その後まずは松本市美術館へ。

ここでは水玉の女王、草間弥生の常設展を見るのが目的。常設展だけなら入館410円。


IMG_0680.jpg

美術館の入り口にある草間弥生の作品。デカイです。



自動販売機も自動販売機の中のコーラも水玉。(笑)


IMG_0685.jpg


草間弥生の常設展、すっごくおもしろかった。

なかでも「傷みのシャンデリア」という部屋が、まるで鏡の国に迷い込んだアリスのようになれて、
美術館だけでなくアトラクションをも体験する感じ。

草間弥生以外にも好奇心魅かれる作品展が多く、これで410円の入館料とは美術館としてのコストパフォーマンスが高いです。

ここで時間をかけて美術鑑賞したあとは、、、



お昼がイマイチだったのでおやつ代わりに「マサムラ」のティーラウンジでベビーシューとコーヒーをいただくことに。


ここのベビーシュークリームご存じでしょうか、めちゃうまです。

1個110円。

来るお客来るお客、ほとんどこのベビーシュークリームを買っていきます。

IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg 

コーヒーは350円。
400円以下の好きなケーキとセットにすると600円。
でもベビーシューが絶対オススメ。
お土産に買って帰りたいけどナマモノだからね~~~残念





その後松本ではもうひとつの目的、「四柱神社」へ。



IMG_0692.jpg



ここは2年前、私が猫舎に半年泊まり込みで猫達のお世話をしていた時、最後に残った海ちゃんとふたちゃんに里親さんが見つかりますようにとお願いしてみごとに願いを叶えてもらった神社。

むすびの神様


なんでも4人の神様が祀られているため、どんな願いも成就するというありがた~~~い神社だそうで、
しかも願い串も200円という安さ!


・・・・そこは安さを強調してはイケない気がするけど、貧乏人の懐にもやさしい神社でとにかくありがたい。

IMG_0693.jpg


もちろんいちばんのお願いごとをしてきた。

どうかお願いします・・・






美術館で時間をかけ過ぎたため、このあとはまっすぐお宿に向かうことに。

松本から上田方面に向かう途中にある「田沢温泉」というところが今日のお宿。
あまり聞いたことがないと思うけど実は私も聞いたことがない。

それというのも台風で旅行を延期したために調べに調べて見つけたお宿だった。
当初は初日に松本城内で開催する「そば祭り」に行く予定だったのがそれができなくなったため、
「そば祭り」を探していたらこの時期「戸隠」でもやっていることがわかり、今度は戸隠のそば祭りに行くことにしたのだが松本と戸隠の間でどうしてもおもうようにお宿を見つけられない。
有名どころの温泉地のいいなぁと思う旅館はすでに満室か高~~いお部屋しか残っていなかった。

それであまり知られていない超マイナーなこの温泉地に辿り着いたというわけである。



どんなお宿かな~~~楽しみ~~



(今回は2泊3日の旅なのでしばらく旅日記が続きます)



2014/11/22


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    長野かぁ...
    長野オリンピックの時、何回か行きました...
    そのくらい?
    (あっ!昔スキースノボで行ってたか!!!)

    なぜか、新幹線で会ったオトコのコと
    別の日に、善光寺の近くの蕎麦屋で
    ふたたび会ったと言う...不思議な事が!
    まったく赤の他人なんですがね...

    あたしも結びの神様にお願いしたい...v-344

    その、その後の温泉が気になります...
    地震に中らなかったですか???

    ( 12:34 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    その2回会った男の子とその後発展はなかったとですか???
    そ―ゆー時こそむすびの神様の出番ですよね!是非是非~~

    はい、もろ地震にあたりました。
    こわかった~~~(T▽T)

    ( 02:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事