長野県には「国宝」が5つあるんだって。

そのうち「松本城」と「善光寺本堂」は去年とおととしで見たのであと3つ。


「大法寺の三重塔」、「安楽寺の八角三重塔」、「仁科神明宮の本殿」

これらがちょうど今回の旅の経路にあることがわかり、国宝巡りしようってことになって
まずはますや旅館のすぐ近くの大法寺の三重塔へ向かった。



途中青木村の道の駅に立ち寄ると、野沢菜を売っていた。

漬ける前の野沢菜ってこんなふうになってるんだ~~~~!

IMG_0753.jpg
1束200円とか。
ここでお土産買ったんだけど、千円以上お買い上げの人に白菜またはキャベツをプレゼントだというのでキャベツもらっちゃった~


大法寺 三重塔

IMG_0759.jpg

国宝です。



次は別所温泉の北向き観音の近くにある八角三重塔。


IMG_0773.jpg
山門をくぐって階段を登っていく。下から見上げた感じの方がきれい。


IMG_0771.jpg
国宝です。

別所温泉はメジャーな温泉地なので観光客が多い。




国宝ふたつ見たから、さー戸隠いくぞー!


戸隠にはちょうど昼を回ったころ到着。

「半ざる食べ歩き手形」を2,000円で買う。
500円の半そば券が4枚、4軒の蕎麦屋で半そばを食べられます。

IMG_0775.jpg


IMG_0780.jpgIMG_0776.jpg

1軒目は駐車場のすぐ近くのしなの屋さんであたたかいおそばを食べる。



2軒目もそのすぐ近くの戸隠堂さんでぼっちもりのもりそばを。

IMG_0779.jpgIMG_0778.jpg


しなの屋さんと戸隠堂さんでは手形サービスでそばまんじゅうと野沢菜漬けを出してもらった。

IMG_0777.jpg

そばまんじゅうはそば団子をカリッと揚げて甘辛いタレにからめたもの。

うまーーーーーー!!

野沢菜もおいし~い!お店で出してくれる野沢菜って三杯酢に漬かっている。
お土産にないんだよね、三杯酢漬け。
どうして地元で食べる野沢菜漬けっておいしいんだろう、お土産に買って帰るとそれほどおいしいと感じないのにな~。


お腹が膨れたので戸隠神社をお参りして腹ごなし。

なんと・・・昨日の地震で戸隠神社のすべての石灯篭のが倒れてこんな状態に!!!


IMG_0781.jpg
あらら


IMG_0782.jpg
あらららららら


こっちの方はより震源地に近く地震の大きさを物語っていた。
他の被害はいかほどだっただろう。
どうか被害が少なくありますように。



さぁ次は「そば苑」さん


IMG_0786.jpgIMG_0788.jpg

人気のお蕎麦屋さんは大行列ができていたりしてあとからびっくり。
私らとてもそんなに待つ気になれないわ~
それでも「そば苑」さんで少しだけ待った。

おそばだけ食べるのも飽きてきたので3人で天ぷらをひとつ。
なぜってエビ天が3尾ついていた!860円。


IMG_0787.jpg


最後は車で少し走って、


IMG_0789.jpgIMG_0790.jpg

山笑(やましょう)さんで十割そばをいただく。


おなかいっぱい~~~~~~~~


今日のお宿は昨日よりいいお宿なんだから、夕飯食べれないと困るよー。
早めに行って長風呂してお腹を空かせよう!


・・・・のつもりが


ここからがこの旅最大のピンチに。

ここで地震の影響にぶつかってしまった。
ナビで最短の道を走って行ったら途中橋の架け替え工事で通行止めに会い、
さらにそこから違う道を行こうとしたら今度は地震で通行止め。

結局元来た道を戻るしかなくなって激大回りをして次のお宿に行った。


普通に行ったら宿に5時ごろ到着の予定だったのがなんと6時45分。
お宿のはからいで夕飯を7時半にずらしてもらってなんとかひとっ風呂浴びられたんだけど、
遠回りして山道も走ったおかげですっかり車酔いした私は胃がムカムカして食べられない


ああ~~~なんてこと



お宿とお夕飯の写真は次の巻で。


IMG_0824_2014112901560585c.jpg

2泊目のお宿、大町温泉郷「あずみ野河昌」



2014/11/23
スポンサーサイト


コメント

  1. まんまんかえる | 5x4wXI0M

    お礼

    こんばんは!
    ちぼしば会ではありがとうございました!
    けむさんにお会いしてみたいなぁと、
    ずっと思っていたので、叶ってとっても嬉しい~
    想像通りの、とっても楽しくて魅力的な方でした!
    またケムさんと飲みたい~
    もっといっぱいお話したい~
    これからもどうぞ仲良くしてください
    またお会いできる日を楽しみにしています!

    ( 20:53 [Edit] )

  2. まんまんかえる | E6kBkVdo

    ところで!
    長野に行っていたのって
    地震のときだったのですね
    こわーーーい
    けがとかなくて本当によかったーー

    ( 20:54 [Edit] )

  3. macoto | -

    No title

    地元の方にきいて行った
    戸隠の
    よつかどっていうお蕎麦屋さん、旨いのよー
    蕎麦も旨いけど
    おつまみ小鉢100円なの。

    ( 08:48 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >かえるさん

    ど~も~~~
    こちらこそ先日はお世話になりました!
    基本人見知りで自分からは行かないんですよ、
    かえるさんのように親しく来ていただけると安心してお話しできるんです(笑)
    なんだか時間短かったですね~ナンデダロー(寝たからかな?)
    今後ともよろしく~


    >macotoさん

    赤カブうまいわ~ありがと~
    あーその情報、先に聞いておけばよかった。
    戸隠の蕎麦屋まで知っているとは。
    まこっさんともちょっとしか話しなかった気がする。
    あっという間だった。ナンデダロー?

    ( 12:23 [Edit] )

  5. macoto | -

    No title

    それはね・・・
    ところどころ床に倒れていたからだよ・・・

    ( 14:13 )

  6. けむ | -

    Re: No title

    え?ところどころ?

    ところ・・・どころ・・・・?

    ( 23:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事