「河昌」というお宿はもう随分前に雑誌で見てから「行きたいお宿」の中に入っていて、今回念願で選んだお宿だった。
いつも旅行で宿を選ぶ時は「1万円台で泊まれる」ということを意識している。

河昌は高級なイメージがあったので1万円台では無理だろうと思っていたら、
平日17,000円、休前日で19,000円という部屋が1つだけあることに気がついてすぐそこを予約したのだった。


到着予定時刻から2時間近く遅れて、すっかり暗くなってからお宿に着いたのだが、仲居さんにあたたかく迎えられてどんなにほっとしたことか。
昨日の「ますや旅館」の田舎のあたたかさとはまたまったく違う、きちんとしたお宿のきちんとしたもてなしに感激してしまった。

IMG_0810_20141129015543c5c.jpg

玄関は古民家風の造り

廊下はじゅうたんでスリッパはない。掃除がいきとどいている。



夕飯はお食事どころでだった。
遠回りしてやっとのことでお宿に着いて、その上車酔いして気分もぐったりのところ、すぐに食事を取る気分にもなれず、仲居さんから「7時半からでどうでしょう」と提案してもらって本当にありがたかった。
この仲居さんの対応がすばらしく、最初はおかみさんだと思ったほど。
お宿の教育の質の高さを窺えた。

お夕飯


IMG_0792.jpg
食前酒  長皿にあるのは左から、なつめ、鮎の昆布巻き、うなぎの燻製(→超めずらしく美味)
手前はホタルイカの塩辛、吸い椀



IMG_0793.jpg
ヤマメイワナのお造り
(あとから骨の部分をから揚げにしてくれる)



IMG_0794.jpg
ヤマメイワナのワタの石焼き めずらしい~~~お酒にぴったり



IMG_0795.jpg
ふろふき大根



IMG_0796.jpg
豚の角煮


茶碗蒸し


IMG_0798.jpg
ヤマメイワナの骨のから揚げと酢の物



IMG_0799.jpg
おざんざ


おざんざは「ざるうどん」と同じと言えば同じなんだけど、こちらの名物で、
麺を練る時に塩を使わず代わりに「納豆菌(納豆のネバる糸のこと)」を使っているので塩分の摂取を控えられて健康によいというもの。
納豆の味はしない。のどごしがよくおいしい。


・・・・なんだけどこれらが全然食べられない。


ウソでしょーもーーーー
とにかく胃がムカムカして薬を飲んでもすっきりしない。
でも食べたいことは食べたいのですべてのものを一口ずつ手をつける。

あ~~~~かなし過ぎるーーー!!!



あとはご飯に味噌汁だけどご飯はキャンセルしてもらった。

でデザート。


IMG_0800_20141129015510ea4.jpg



部屋にはコタツがあり部屋に戻るとコタツの上に山盛りのミカンが置いてあった。
ここのお部屋も二間続きでものすごく広い。きれい。
お部屋からは中庭が見えてすごくくつろげる・・・はずがもう真っ暗で何も見えなかった。
明日の朝のお楽しみにしよう!


お風呂はこんな感じ。
(朝のお風呂場です)

IMG_0806.jpg
内風呂


IMG_0804.jpg
露天風呂


お風呂は24時間入れる。

トイレが近い症状は夜まで続き、夜中に4回もトイレに起きた。
いや〜ん




またまた続く



2014/11/23



コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    すごーくいいお宿だね。
    お料理もお風呂もいい感じ。
    来年の長野マラソンの後泊候補に覚えておこう。

    こんなお料理食べられないなんてかわいそう~
    ヤマメのお造りなんてめずらしいなあ。
    色がイワナちっくだけどほんとにヤマメ?
    (ケムさんのてきとーさを知ってるので疑ってる)

    ( 14:23 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re:Σ(゜ロ゜)

    ヤマメ・・・・ヤマメって書いた?私・・・

    い・・イワナのような気がするわ。そーだよイワナだよ。
    いや~~~~さすがmacotoさんだわ~~~(^□^;A
    ありがと~なおしとこーっと。

    ( 22:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事