2泊3日の最後の日は黒部ダムを観光するコースにした。

大町温泉から黒部ダムへ行く扇沢のバス乗り場まで車ですぐの距離だったのでこれはもう行っておかないとと。


ちなみに河昌の朝ご飯はこんな感じ。

IMG_0809.jpg

鮎うまーい!
今まで食べた鮎の中でいちばんおいしかった鮎。

・・・鮎だよね、うん、これは鮎で間違いない。
(夕飯のお造りはヤマメでなくてイワナでした;;;macotoさんご指摘さすがです)


IMG_0807_20141129015540963.jpg

くるみの入った朴葉味噌~~~!

一晩寝てやっと体調も戻り、朝ご飯のおいしかったこと!
おいしく食べられるって幸せだね~~~~


IMG_0812.jpg

朝のロビーで新聞を読む。気持ちいい~


今日もいいお天気で、黒部に向かう道々雪を抱いた八ヶ岳連峰がきれいだった。


IMG_0829.jpg



すると道の両側に野生の猿が!!!

IMG_0828.jpg

野生動物ってまだまだいるんだね~~~




扇沢駅からトロリーバスに乗って黒四ダムへ。(往復2570円)

黒部ダムはむか~~~~~し来たことがあったはずだけどなにも覚えていない。
すべて初めて来て初めて見る感じなんだもん

長い階段を登ったり降りたりしてダムに到着。


IMG_0836.jpg



本当なら展望台から黒部ダムが一望できるんだけど、雪で展望台へ行く階段が通行禁止になっていた。残念。

レストハウスのようなところで、黒部ダムができるまでの物語りを当時の映像で綴ったDVDが流れていた。
それを見てもう感激・・・
私達を乗せたトロリーバスが通ってきたトンネルは、黒部ダムの建設現場へと資材を運ぶためのトンネルだった。
当時まだなにもない時代に、人の手でトンネルを掘るなどして何年もかけてものすごい苦労をしてこのダムを完成させた実話は本当に心打たれる。

黒四ダムの歴史を知っている人も知らない人も、ダムへ行ったらそこで流れているDVDを鑑賞しましょう。
中島みゆきの「地上の星」のBGMがぴったりの感動に出会えます。


IMG_0842.jpg

レストハウスからの景色




***************


そこからは大町駅の近くのお土産屋さんに寄り、その商店街にあった洋食屋さんでランチ。

黒部ダムといえば「黒部ダムカレー」が有名なんだけど、
リサーチが足りなかったのでお土産屋さんでお店を教えてもらい、

気分はカレーになっていたので「スープカレー」をいただいた。


IMG_0843.jpg

「ミルフィーユ」というお店の野菜スープカレー。 うまーい!



そして締めくくりは長野県の5つめの国宝「仁科神明宮」


IMG_0844.jpg


IMG_0845.jpg

地味ですが、「国宝」です。




国宝も制覇したし、地震にあったけど無事に帰ってこれたし、
今回も充実の楽しい旅でよかったよかった!





この翌日みーちゃん手術。

旅の間、病院でみてもらっていたので安心していってこれた。
(我が家の猫達はアラレさんに様子を見に来てもらった。アラレさんありがとう



手術の翌々日みーちゃんに面会に行くと、

IMG_0853_20141202235209485.jpg


とってもいい子で、

IMG_0856_20141202235211747.jpg


しかもゴロゴロ行ってくれた。



みーちゃんおりこうさんね。

あんよきれいに治るといいね。



2014/11/26


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事