先週、名古屋のお友達の「おうち居酒屋」にご招待してもらい、
おいしくて楽しいひとときを過ごさせていただきました。

お料理がハンパなく上手な人たちの集まりなので手作り料理のすごいこと。


IMG_0861.jpg お通しのお皿

IMG_0862.jpg れいにあさん持ちよりのお料理

IMG_0863.jpg くじらのユッケ

IMG_0865.jpg うまいビール

IMG_0870_20141203004900984.jpg 餅の揚げ出し(たぶん)


IMG_0871.jpg 生ハムのマリネ(たぶん)

IMG_0872.jpg しめサバと鯛の昆布締め しめサバも手作り


IMG_0873.jpg ねぎチャーシュー

IMG_0874.jpg ぐっさん持ちよりのローストビーフ


IMG_0877.jpg 帆立の酢の物いくらのせ


IMG_0875.jpg ぐっさんのイチゴ生ケーキとちぼやんのチョコレートケーキ 

これも手作りなんですよ!奥さん! 


IMG_0878.jpg パスタ


お酒も皆さん持ちよりのうまい酒が揃うので酒までもうまいこと!



IMG_0869_201412030048432ab.jpg ちわこ

おいしそ~~~って違うか。



そしてところどころ倒れていた私が見ていないお料理がほかにも何点かあり・・・・

気がついた時にはいちごのケーキがきれいなショートケーキにカットされていて深夜に食べました。




そんなおうち居酒屋を開催してくれるmacotoさんは、いつもご自身のブログで静岡の私達の譲渡会の宣伝をしてくれます。


名古屋なのに。


「まことのおどりば」


いつもありがとう。
静岡の人も見てくれているよね、きっと。



    




毎年12月は忙しくてブログをお休みしてます


忙しいいちばんの理由は忘年会?いや年賀状!と思いきや、それだけじゃなくなぜか12月は猫がらみの用事が多くなる。

猫がらみの用事というのがただ忙しいだけじゃなく気持ちの余裕がなくなりそうなナーバスな事情が絡んでくる。


それで猫と付き合う時間のことも考えて今年もまたお休みすることにします。


10月から会社のシステムが変わり仕事も慣れなくて残業も多くて、
残業多いと家での時間がぜんぜんなくなって家の中は荒れ放題。
先週はあまりに洗濯がたまったので(お天気も悪かったし)初めて自分の洗濯ものにコインランドリーの乾燥機を使った。

10分100円→30分で完全に乾いた。

干す手間なくてストレスなくすぐ乾いてコインランドリー使えます!
これから時々お世話になります!




あ~~~~~~~~~マンション経営が仕事だったらいいのに!!!






それに12月にはまたまた旅行に行くことになった(もちろん国内温泉旅行)
なんだか今年は旅行づいてる。

旅行の記録はしておきま~す!



翌日のお昼はご近所に食べに行って味噌煮込みうどん。

IMG_0880_20141203004926219.jpg



ご馳走様でした。




いつもブログを見ていただきありがとうございます。

少し早いですが、皆さまよいお年を。




2014/12/4
スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    よいお年を

    ち・ちわこが箱に入れられてる!

    あれは餅の揚げ出しじゃないー
    大根ー

    あれは生ハムだけじゃないー
    赤カブの千枚漬けがポイントなのー

    豚の郡上味噌漬けは初めて食べるようなこと言ってたけど
    ちぼのリクエストでほぼ毎回作ってる・・・
    お寿司の時はおもむろに起きて食べてた
    覚えてないと思うけど・・・

    楽しかった、また飲もうねー
    名古屋来たら連絡してねー

    コインランドリー
    羽毛布団丸洗いするのに使います。

    ( 07:46 [Edit] )

  2. くろ | E2xFLWnw

    No title

    ケムさんのスイッチのオン・オフがおもしろかったですー。
    またぜひ飲みましょね。
    で、次回こそは忘れ物ゼロで。 Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

    ( 21:40 [Edit] )

  3. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >macotoさん

    豚の郡上味噌漬け?私食べた?
    うーーーん食べたような食べてないような。
    そうか、、、「初めて食べた」って思うのはいつも最後の方に出てくるからか、、、
    写真撮っておかないと食べたもの何ひとつ覚えてなさそうで怖い。
    お寿司に至っては「起きたけど食べてない」と言い張ってます。(見た記憶もない)
    出張あったら連絡しますー。
    御前崎に来る時があったら私も行くよー。
    「よいお年を」ってちょっと早すぎたかな~と後悔。(笑)



    >くろさん

    うちにあったクミンが1年半前に賞味期限切れになってたので捨てましたー(笑)
    クミン料理に精を出しまーす。
    来年の抱負ができました。今度こそ忘れ物しないしっかりした大人になろう。
    こちらこそ是非またお願いします。
    しらふの時もぼーっとし過ぎの私より

    ( 23:54 [Edit] )

  4. チヅカ | -

    No title

    けむさーん、メール届いたかな?
    はじかれたかも、、、。

    やっぱり、所々でちーん、でしたのね。
    ワタシが会ったけむさんは朝までしっかりしてたのに〜(笑)

    来年こそはお会いしたいでーす。

    寒いけど風邪引かないように、12月をお互い乗り切りましょうね〜。

    ( 16:46 )

  5. けむ | xzfXrOoo

    RE:チヅカさん

    チヅさ〜〜〜ん
    届いてます〜
    気がつくの遅れました、使ってない方のアドレスで送ってしまったので。
    湯葉のお土産たくさんありがとうございました!
    お土産だけ送ってくるなんて、なんて気遣いの人なんでしょう!
    今度は本人も登場してくださ〜い!
    私もやっぱりって言われないように頑張りまーす。
    怒涛の12月も乗り切るぞ!

    ( 00:51 [Edit] )

  6. ちわ | -

    No title

    ちわこがすっごく切ない顔をしているのは気のせいでしょうかi-232

    餅じゃなくてだいこーんってつっこもうと思ったら
    ちゃんと真さんが訂正してくれてた~(笑)

    >忘れ物しないしっかりした大人になろう。
    ケムさんの成長を楽しみにしています←失礼なやつ
    あ!来年の抱負にもうひとつ
    「山梨にも遊びに行く」を追加してくださーい

    ( 14:01 )

  7. けむ | xzfXrOoo

    RE:ちわさん

    おっかしいなぁ~私にはちわこは嬉しそうな顔してるように見えますよ~
    そしてつい一昨日も友人の家に携帯を忘れ・・・(T▽T)誓いを新たに・・・ああ~説得力のない!
    その抱負はすぐにでも入れておきます。
    来年も旅行づいてるといいなぁ~
    よろしくお願いします。^^

    ( 12:05 [Edit] )

  8. モネねえ | -

    良いお年を☆

     けむさんこんばんは~
    ご無沙汰しております^^

    ここ最近はバタバタしておりまして
    お邪魔できませんでした。

    美味しそうなご馳走ですね~♪
    松本・信州の旅の記事もとても楽しく読ませていただきました^^

    長野に住んでいた頃を思い出します。
    信州のおいしいものが恋しいです♪

    今年は夏から我が家にも野良猫の一家が住み着きまして
    本日無事地元のボランティアさんご協力の下

    おかげさまで母猫を捕獲することが出来ました^^v
    明日手術していただきお迎えです。

    子猫達も順番に手術の予定です。
    母猫が捕獲器に入るまでの不安と緊張感。
    ハンパ無かったです(^_^;)

    野良猫に関してド素人の私にとってはボランティアさんが
    神様のように見えました☆

    けむさんもこうやって猫達を助けてくださっているんだなぁと。。。
    今年も猫達のために沢山ありがとうございました^^

    良いお年をお迎えください♪




    ( 21:08 )

  9. けむ | -

    Re: モネねえさん

    野良おかあさん捕まったんですか!
    よかったですねぇ~捕獲はホント緊張しますよね。おめでとうございます。
    ド素人でなくても私だって毎回ハラハラしますから。^^;

    モネねえさんも野良ちゃん家族と付き合っていく覚悟をしたんですね。
    偉いですね。
    ホントにいつになったら世の中から野良ちゃんがいなくなるんでしょう。
    それまで地道にがんばるしかないですね。




    ( 23:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事