ある餌やりの現場で、よくある話しでご近所から苦情が出て、今まで餌をやっていた猫達を処分すると言われ、
指導センターに連れて行かれた2匹の猫を急遽保護することになった。


2匹の猫は多分兄弟だろう、生後半年くらいのオスとメスだった。
指導センターからすぐに避妊去勢手術に連れて行き、その後猫舎のケージの中でしばらく様子を見て、
充分人に慣れそうな男の子を私が預かることになった


仮の名前を女の子を「すずちゃん」男の子を「コロちゃん」とエイケミさんが付けてくれた。


IMG_0860.jpg
すずちゃん

IMG_0859.jpg
コロちゃん






コロちゃんはわが家に来ても最初はケージの中へ。
気が小さくてやさしい甘えん坊の男の子。
抱っこをするだけでゴロゴロと喉を鳴らす。

ほどなく鈴をつけてケージから出すことにした。
近づくと逃げるけど本当は触ってほしくてしかたがない。

私が家にいる時はなるべく抱っこしてあげるようにした。


IMG_0971.jpg



猫も馬鹿じゃない、捕まえられて処分に連れて行かれた時はただならぬ恐怖を感じたに違いない。
そして手術をされて、まったく違う環境の檻の中で1週間過ごし、また見ず知らずの家へ。
それでなくてもビクビクおどおどしている子を早く安心させてあげたかった。



大変だったね、苦労したね、でももう大丈夫だからね。



IMG_0979.jpg


膝の上で撫でながらその子にそうやってねぎらいの言葉をかけてあげる。
この子が処分されていたかも知れないと思うと今ある命がよりいとおしい。


野良ちゃんの場合毛ぶきがパサパサしている子が多い、、コロちゃんもそうだった。
ブラッシングしてあげると気持ちよさそうにしてくれた。
栄養のあるご飯をたくさん食べてブラッシングしてあげれればそのうち毛ヅヤもよくなるだろう・・・そう思っていたら・・・




そのコロちゃんが13日の譲渡会でなんとトライアルが決まった。
うちにいた期間はわずか5日間。
里親になってくれたご夫婦は「処分寸前だった」ことに心寄せてくれたのだった。


IMG_0960_20141216005105574.jpg





13、14日の譲渡会は屋外のテントの中で、それぞれ12~3匹の参加だったけれど、コロちゃんを含め全部で4匹のトライアルが決まった。


IMG_0996.jpg
テントの中の譲渡会



風が強くて大変だったけど、1匹でも決まればやった甲斐があるというもの、
譲渡会やってよかった!

避妊済みの大人猫さんも2匹も決まり、なんと嬉しかったことか。



ユニバーサルホーム静岡南店さん、
会場を提供してくれて本当にありがとうございました!




そしてコロちゃんも、
抱っこをたくさんしてもらって、うんとかわいがられて幸せになってね。




2014/12/14
スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    わーよかったね!4匹も!
    この子の命はなかったかもしれないのに
    今は暖かいところで暮らしているんだよね。
    みなさん年末で忙しいのに譲渡会開催ありがとう~
    おばはん涙腺が・・・

    ( 06:53 [Edit] )

  2. けむ | xzfXrOoo

    >macotoさん

    ありがと~~~~
    まこっさんがたっくさん宣伝してくれたおかげだよ~~~
    私も嬉しいよ~~~(涙)
    12月は毎年奇跡が起こるんだよ。ほんとだよ。
    サンタさんているんだね~・・・

    ( 08:29 [Edit] )

  3. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    殺処分...なんてして欲しく無いですよね。
    今朝も、鳥インフルエンザ陽性で
    多くのにわとりが処分されて...
    どの命も同じ命なんですけどね...

    コロちゃん、優しい家族が出来て良かったね。
    もう、寒い中ごはんを求めて彷徨わなくても
    いいんだよぉ~....

    ケムさんがいつもおっしゃっている様に
    一匹でも多くの猫が幸せになってほしいです。

    ( 09:23 [Edit] )

  4. けむ | xzfXrOoo

    >坂ちさん

    坂ちさ~ん12月いかがお過ごしですか~
    また出たんですか鳥インフル。(ニュースにうとい)
    鶏も気の毒ですね・・・

    たとえコロちゃんのような人懐こい子でも、私達の知らないところで殺処分されているんですよね、、せつないです。
    生まれてきたからには1匹でも多くの猫が幸せに、
    そしてだからこそ野良ちゃんで生まれてくる子を1匹でも減らしたいです。

    ( 18:39 [Edit] )

  5. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 17:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事