お風呂はあとまわしにして先にお夕食レポ。



夕食の時間が17:30からと19:45とで選べて、
私達はもちろん17:30からにしたんだけど、「ハッピーアワー」でお好きなドリンク1杯サービスと言われ、
マジですか?と大喜びしたのは言うまでもない。

旅館のお酒って高いもんね、宿泊代は高いけど、冷蔵庫の中といいこういうサービスがあるとむしろ安いと思える。


IMG_1142.jpg

乾杯のビールと最初の突出しはかぼちゃのいとこ煮。



IMG_1143.jpg

3種のディップで食べる生野菜



IMG_1144.jpg

有機かぶのまるごとスープ 
かぶの中がくり抜いてスープが入っていて外側のかぶも全部食べられる


こちらのお夕食は野菜中心のお料理で量もそれほど多くは出ないと聞いていたけど、結構な品数が出てくる。
こんな感じで野菜を全部食べると結構お腹もたまります。



IMG_1146.jpg


漬け物のお寿司

お酒は冷酒にシフト。雪だるまみたいなとっくり。




IMG_1149.jpg


佐渡の香箱ガニ カリフラワーのカニ味噌クリーム添え



IMG_1150_2015010119492634a.jpg


ここは南魚沼市、日本一おいしいお米の採れるところだからご飯だってメイン料理になる。

炊きたてのご飯を見せにきて(笑)ひとくちずつよそってくれる。




IMG_1151.jpg

旬菜ラザニア




IMG_1152.jpg


そしてまだまだ酒のあてになるようなお料理が続く。

干した生ハムみたいなやつ、鴨肉みたいなやつ、柿、赤カブ、むかご、豆腐ようみたいなやつ・・・


いいわ~~~
延々飲んでいられるわ~~~



IMG_1153.jpg


最後に出てきたローストビーフ 焼き野菜添え

ちょっと~~~もうお腹いっぱいなんですけど


それにローストビーフっていうか・・これステーキじゃね?

もっと早く出してよ、こーゆーの。



〆はさっきのご飯にお漬物。

IMG_1154.jpg



IMG_1155.jpg


デザート


デザートはクリスマスっぽいね。

今回のお料理は1週間限定のクリスマス特別メニューなんだって。
少しだけクリスマス気分になってきた



ご飯がおいしいからご飯をもっと食べたいのに、、、

胃袋はご飯が入る余裕がない・・・





ちなみに朝ご飯はこんな感じ。


IMG_1168.jpg


IMG_1169_20150101195027ad7.jpg


おかずはいわしの生姜煮と納豆とお惣菜を少しずつ。

これにおひつに入った白米(または玄米を選べる)と、その場で仕上げるお味噌汁。


IMG_1173.jpg
お味噌汁



・・・
実はこの朝ご飯、私は少し不満だった。

ここでもご飯が「売り」なんだから、もっとご飯のお供系のおかずを用意して欲しいんだよね。



納豆はいいとしても、たとえば~


漬け物系(ぬか漬け・梅干しなど)
佃煮系
たらこ・明太子系
生卵、もしくは温泉卵(ご飯にかける)
それがなければふりかけでもいい!

ふりかけなら「のりたま」がいいなぁ~



もちろんおいしかったんだけど、ご飯好きの私から更なるお宿の発展を願い、
お部屋のアンケートにびっちり書いてきましたので、(なにげにアンケート好き)
次回に期待します。




(また続く)


2014/12/24


コメント

  1. ふぶき | -

    すーてーきー

    実はけむさんの旅レポの隠れファンです。
    お宿や食事の紹介上手ですよ〜
    素敵なお宿見つけますね〜
    いつも素敵〜行ってみたーい!
    と思いながら、楽しく見てます。
    でも日本一コシヒカリは、やっぱりガッツリモリモリ食べたいですよね!
    おにぎりも食べたいです!
    (なんでもいい笑)

    ( 19:01 )

  2. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    > 実はけむさんの旅レポの隠れファンです。
    ありがとーございます!
    そう言っていただけると嬉しいです!
    手頃でいい宿チョイスしている自信があります(笑)
    実は余ったご飯を塩むすびにしてもらって部屋に持ち帰りました。
    それなのに3人で譲り合い・・・(・w・;)
    まぁ結局最後は私が食べたんですけどね。チャンチャン

    ( 11:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事