元旦の予定は決まっている。
高校時代からの友人の家へ年始に行ってしこたま飲んだり食べたりしてくる。

友人ももうとっくにお嫁に行ってるからご実家なんだけど、いつも家族のように混じって飲ませていただく。


今年の元旦も例年通りその友人の家へ行く予定で、その前に年賀状の追加分を郵便局に持っていこうとした途中の車の中、見知らぬ番号から電話が鳴った。


「あの~○○ストアーに貼ってあるポスターの猫が今目の前にいるんですけど」





さくらちゃんだ!



場所はかねてよりちらほらと情報をもらっていた界隈だった。
特徴を確認すると間違いなくさくらちゃんだ。
やっぱりそのあたりにいたのか、とりあえず行くだけ行ってみよう!とそのまま車を走らせた。


「すみません!今からそこまで行くのに30分くらいかかるんですけど~~~


情報提供してくれた人はなんとか時間を稼いでみると言ってくれた。


そちらはマンションの1階の住人の方だった。
マンションの前の畑でさくらちゃんは鳥を捕まえようとしていたという。
多分お腹をすかせているのだろう、
そちらのお宅ではワンちゃんを飼っているので、試しにドッグフードをあげてみると言ってくれた。


ああどうか、私が行くまでそこにいてね!
気を焦らせながらなんとかそのマンションにたどり行くと・・・


そこには電話をくれた奥さんとさくらちゃんが・・・・お皿からドッグフードを食べてるではないか!!!




いたーーーーーーーーーーーーー

さくらちゃんが、、、、ベレーちゃんが、、、そこに!!!


IMG_1237.jpg



しかし私が近づこうとすると逃げていく。

「待ってベレー・・・・!」
(私は今でもさくらちゃんを「ベレーちゃん」と呼んでいる)




追いかけると逃げる、どんどん逃げる、、、「ベレーちゃん待ってぇ~~~~~~~~!!!!」







ついに逃げられてしまった・・・・・・・・・


でも今度こそ間違いなくさくらちゃんだった!
9月に河川敷をぴょんぴょん跳ねた姿を最後に見た以来のさくらちゃんだった。





その後エイケミさんにその話をして私達はひとつの仮説を立てた。


さくらちゃんは多分会社関係のところで定期的に餌をもらっていたのだろう、
会社がお正月で休みになったため、ご飯をもらえなくなり今までと違った場所に姿を現した。
だとすればこのお正月休みの間が捕獲のチャンスだ、
明日かあさってもう一度その場所に行ってみようと。





そこで3日の朝、捕獲器を持ってエイケミさんともう一度その場所に行った。

私はおとといさくらちゃんを見たマンションを案内し、その植え込みを指さして「ここにいたんです・・・」と言いかけるとなんと・・・



いたっ!

またいた!

さくらちゃんや~~~~~!!!



今度はエイケミさんもビックリ。

しかしまたしても逃げられた。


やっぱりお腹をすかせているに違いない、私達はとりあえずその植え込みに捕獲器をかけて、どっちに逃げたのかあたりを散策し、もういちどマンションに帰っておとといの情報提供の方にお話しを聞くことにした。

話しを聞き終わって外に出ると、


いるーーーーーーーーー!!!!


植え込みの中にいる!

畑の鳥を狙っている。


大急ぎで捕獲器を移動させ、
さくらちゃんと私達の中間くらいにセットして、

私達はすこし離れたところからその様子をうかがった。


さくらちゃん、ご飯だよ、

お腹すいてるでしょ、こっちいらっしゃい、、、、

さくらちゃ~~~~ん


ベレーちゃ~~~~~~~~~~~~~んんん





そしてついに私達はさくらちゃんを捕まえたのだ。



IMG_1251.jpg



やった~~~~~~~~~~

私とエイケミさんと抱き合って喜んだ。

エイケミさんは涙ぐんでいた。

それを見た情報提供の奥さんも涙ぐんで喜んでくれた。



なんと4ヶ月ぶり、私達はついにさくらちゃんを連れ帰ることができたのだ。




    
 

さくらちゃんの情報に関しましてご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
今度はポスターはがしでメンバー一同集まらないとね。


新年早々、運がいい。

今年はいいことあるかもしれないぞ!





2015/1/3
スポンサーサイト


コメント

  1. モネねえ | -

    おめでとうございます♪

    けむさん

    明けましておめでとうございます!!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    ベレーちゃん、見つけられて良かったですね~^^
    新年早々こんなに嬉しい事が起こるとは
    けむさんの仰るように良い一年になりそうですね☆

    4ヶ月もの間、けむさんはじめ沢山の方がベレーちゃんの
    捜索をあきらめずになさった結果だと感動しました。
    本当にお疲れ様でした♪

    ( 16:56 )

  2. ベレ-ちゃん!!

    あけましておめでとうございます
    今年こそ可哀そうな家なし猫がいなくて
    けむさんが暇を持て余しますように…

    ベレーちゃん、よかった―!
    元旦からまさに「めでたい」
    ポスターはがしもいい気分で進められそうですね

    そしてワタシは久しぶりのデビちゃんがやっぱり
    さよに似ていると思ってますw

    ( 22:31 )

  3. 坂ち | 27ET4VhU

    おお!亡くなっていた猫とは違ったんですね?
    良かった〜!良かった〜♪
    今日は大安だったから!かな?
    実はうちの甥っ子も家出中だったんですが
    今日見つかりました!
    良い日だわ〜♪

    しかし、、ケムさん見て逃げたんですか?
    又、一からおうちにゃんこの修行ですねぇ、、、

    ( 00:02 [Edit] )

  4. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    ほんとよかったね!
    ああよかった~~~
    私全く関係ないけど本当にほっとした。
    こんなにも長い間つかまらないなんて・・・と不吉なこと考えたりしちゃってごめん~
    あああああ よかったね。
    わざわざご連絡もありがとう~

    なんていい年なんでしょう!

    ( 07:39 [Edit] )

  5. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >モネねえさん

    あけましておめでとうございます!
    ありがとうございます、ベレーちゃんのこと皆あきらめなかったですよ。
    こんなに長い間姿をくらませていたベレーはなんておバカなんでしょう。
    でも捕獲器一発で入ってくれたのだけはおりこうでした~^^



    >くろねこルゥさん

    ご無沙汰してます、そしてあけましておめでとうございます!
    そうですか、デビちゃん、さよちゃんに似てますよか。^^

    >今年こそ可哀そうな家なし猫がいなくて
    >けむさんが暇を持て余しますように…
    あああ~本当にそうなってくれたらなんて嬉しい・・・
    幸先いいので期待しておきます!(笑)

    ( 21:07 [Edit] )

  6. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >坂ちさん

    あけましておめでとうございます!
    ありがとうございまーす!
    それより甥っ子さんが家出中だったっていうのがえーっ!?って、
    でもお互い良かったですぅ~

    ベレーちゃんしばらく家猫修行です、おうちがいいってわかるように。



    >macotoさん

    ありがと~~~~
    関係なくなんてないよ、ブログでも呼びかけてもらっていてホント感謝してます~
    最後にいい報告ができてよかったです。
    いつも応援ありがとう、今年もよろしくお願いします。

    ( 22:05 [Edit] )

  7. ふぶき | -

    よかったぁぁーー!!

    おめでとうございます!(色々と笑)
    ホントに良かったですね!!
    その場の緊迫と安堵と感動が伝わってきます。
    ご無沙汰してしまいましたが、旅レポにヨダレ、コロさんに涙しながらずっと読ませて頂いてました。
    次はまた楽しく臨場感のある旅レポかと思っていたら、ビッグニュースが!
    さくらちゃん、ほんとはどうしたいのかな。
    でもお外は心配だから、やっぱりお家で暮らして欲しいよ…
    良いニュースが続いて良かったです。
    いい幕開けの年ですね!

    ( 22:09 )

  8. けむ | -

    Re:

    > ふぶきさん

    はい、おめでとうございますのありがとうございます。(笑)
    まさか一発で捕獲器に入ってくれるとは思いませんでした。
    見つけても捕獲するまでにまた一苦労あるかと、そこは本当にラッキーでした。
    暮れにはバタバタと里親さんが決まり、新年にはベレーちゃんが見つかり、
    この勢いで今年はいろいろうまくいくといいですよね~

    ( 23:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事