暮れにみーちゃん(蘭子ちゃん)の里親さんになってくれたのは、
実はさくらちゃんの里親さんだった。


さくらちゃんの捜索を始めて3ヶ月過ぎた頃、さくらちゃんの保護主であるエイケミさんがこう言った。



さくらちゃんの里親さんをもう解放してあげようと思う、と。



私達はさくらちゃんが生きていることを信じているし、これからもずっと探し続けるけど、発見して捕獲する、、それはもういつになるかわからない。
Tさんには一度白紙に戻ってもらって新しい猫を迎えていただこうと。



私もそれがいいと思った。



そう言われていちばん複雑だったのはTさんご夫婦だったはずだ。
いつも会社の行き帰り、さくらちゃんを探すのが日課のようになっていたTさんご主人。

エイケミさんからそう言われて、
「本当にそれでいいのですか」と私に電話をしてきた時は、
電話口で声を詰まりそうになるのをごまかしながら話していたのを私はわかっている。



そんないきさつがあり、
Tさんはたまたまその時私が保護した足の曲がったみーちゃんを迎えてくれたのだった。
障害があることも、これからも定期的に通院しないとならないことも承知の上で。



IMG_1095.jpg





だからさくらちゃんはベレーちゃんに。

ベレーちゃんにはまた新しい里親さんを探すのだ。
ベレーちゃんは他の猫が嫌いだもんね、1匹だけで飼ってくれるお家を探すんだよね。






FullSizeRender.jpg


家に連れてきた時、ベレーちゃんはなんだか顔つきが変わったように見えた。

野良の顔だ。



爪を切ろうと抱っこするとおとなしく切らせてくれる。
シャーは言うけど攻撃もしてこない。

でもふさふさの毛があまりに汚かったので、思い切ってシャンプーすることにした。



ベレーちゃんはそりゃあもうシャンプーは嫌がったけれど、
乾かす時はずいぶん協力的で、

IMG_1256.jpg


お腹も出してドライヤーをかけさせてくれた。

IMG_1258.jpg


きれいになると本人も気持ちよかったのか、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれた。



ベレーちゃんのような特徴的な模様の子ですら、外で会った時は違う猫かと疑うくらい雰囲気が変わっていた。
野良生活をするというのはそういうものなんだ、性格も変えてしまうのだろう。
脱走した猫を探して特定するのはなんと難しいことだろう。



でもこの猫は間違いなくベレーちゃんだ。

ああ、ベレーちゃんが帰ってきた。


IMG_1257.jpg



今までどこで何していたの?
おばちゃんたちベレー探しながらいろいろ大変だったんだから。


・・・・・・・・・

などと話しかけてみるけれど、



いまはなにごともなかったかのように、私の膝の上で眠るほど昔のベレーちゃんに戻っている。




2015/1/4
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    なんとな~く、今回苦労したからもうお外には
    出て行こうとしない気がする。
    (あったかくなったら、わかんないけども...)
    シャンプーして貰って、拭いて貰ってるうちに
    「あっ、ここの匂いは嗅いだ事がある...」って
    思い出したんじゃないかなぁ~...
    だから、安心して寝ちゃったンじゃないかなぁ...

    お外は寒いし、ご飯もないし...
    ベレーちゃん、もうお外への冒険はやめようね。
    もしくは...山奥のお外に出てもいい様なおうちに
    お嫁に行くかい???

    ( 12:40 [Edit] )

  2. myまま | -

    No title

    あけましておめでとうございます。

    我が家にいた保護っ仔が見つかった時は、
    虹の橋を渡ってしまっていましたがベレーちゃんが無事に見つかって良かった~

    本当にお疲れ様でした。
    ベレーちゃん、
    皆が心配してくれたんだよ
    二度と、冒険なんてしちゃダメだからね(*^‐^*)

    ( 13:13 )

  3. ふぶき | -

    そうかベレーちゃんか

    今はまたベレーちゃんなんですね。
    ホントに顔つきが険しくなってる…
    ウチの方の保護猫が失踪から2ヶ月して生還した時はガリガリになってて、それから3ヶ月経ってもお尻の肉が戻りません。
    何があったかは聞けないけど、過酷な状況だったのは間違いないですよね。
    ベレーちゃん、お外ほど広くはないけど、お家のなかで甘えて暮らすのも悪くないみたいだよ。
    前のお家はみーちゃんに譲ったけど、ベレーちゃんもお家を見つけて欲しいな。

    ( 22:56 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >坂ちさん

    ベレーちゃん、毎日お外を眺めて鳴いています。(‐_‐;)
    外へ行きたくて鳴くのか・・・考えてることがわからん。
    ベレーの容姿は深窓のご令嬢が似合ってます。
    おんもへ行ってもいいような山奥は似合いませーん(決めつけ)



    >myままさん

    あけましておめでとうございます!
    えええ~~~そんな悲しい事件があったのですね・・・
    ベレー、よくぞ生きていてくれました。
    ご心配いただきありがとうございました!



    >ふぶきさん

    ベレーはたくましいです。
    畑で鳥を捕ろうとしてたし、あんなに家猫風なのにやっぱり元々野良の出なのか?
    しかも体格もがっしりしているんですよ~~~;;;
    人に甘えるのも上手だったんだと思います。
    たいした猫です。

    ( 12:44 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事