実はお正月明けにインフルエンザにかかり、週の後半から成人式の3連休まで会社を休むはめになった。

その後インフルエンザはすっかり治ったはずだけど、未だに咳が止まらない。

子供の頃から気管支が弱いのか、風邪をひけばすぐに咳、咳が出ると一ヶ月くらい余裕で咳をし続ける・・・


それでなくても世間はインフルエンザが猛威を奮っている。
皆様もお気をつけください、うがい手洗いで予防しましょう。



===========


昨日会社のエレベーターの中で、別のフロアにいる仲のいいAくんに会った。

私もマスク、彼もマスク・・・

するとエレベーターの中でAくんが開口いちばん、

「なかなかせきが抜けないんだよ」と言った。


「あ、私も」


「私もじゃないでしょ。 女房の籍が抜けないって言ってるの」



「そ、、そっちか



Aくんは奥さんと離婚したがっている。

私はAくんに会うたびに、
「どう?離婚した?」
といつも挨拶代わりに聞いているものだから。




「咳が抜けない」と「籍が抜けない」でこんな話が合うことも珍しいだろう。



===========



清水区にある私の好きな店。




昔は職場がこの界隈だったから足しげく通った居酒屋だけど、今は電車に乗ってわざわざ行かないとならない。

ご夫婦ふたりで店を切り盛りしていて、私が通っていた時から10年以上は経っているからおふたりともずいぶん高齢になってきた。

この前来た時はおとうさんが杖つきながら仕事していたので、
いつまでお元気でいるかわからないから行けるうちに行っておこう、と、
最近また時々顔を出すようにしている。



豚軟骨焼き




サッポロビールを頼むと最近はまったく見ない「サッポロラガー」が出てくる。
手前は砂肝焼き。





背黒いわしのお刺身





必ず頼むレバーのタレ





ぬか漬け




このぬか漬けが本当においしい!
実は私もぬか床を持っているけど、とてもこんなおいしいぬか漬けにはならない。


おかあさん、ぬか床くれないかな~~


今でも私達が行くと常連扱いしてくれる。
嬉しいなぁ~



この店を出た後はいつものワンショットで柿の種つまみにブランデーミルクパンチ(マスターに「いつもの」と言うと出てくる)を飲み、

更に最後はラーメン屋「ふじいち」でビールと餃子と麺で締める。


この日はソース焼きそばと天津飯。






あーうまい
ここ何頼んでもうまいです。





こんなことしてるから咳治らないのかな~




2015/1/27
スポンサーサイト


コメント

  1. ウッカリだ | -

    猫のブログのつもりで空腹の仕事帰りに覗いてしまった。

    ご馳走てんこ盛り!
    お腹ぐー!

    近所だったら絶対行きたいです。
    砂肝〜餃子〜
    ウチの近所にも美味しいお好み焼き屋があって、最近メニューにない物ばかり出してもらってます。
    餃子もオムレツもホットワインも値段知らない…
    しかも鉄板ほとんど使わない(笑)
    猫の里親さんでもあるので、お客さんがいなくなると猫にも会わせて貰えるいいお店です♪
    サバトラとミケの義理の兄妹がキジトラくんみたいに幸せに暮らしているよ♪

    ( 18:55 )

  2. ゆかりん | -

    こんばんは。
    いつも楽しみにブログ見ています。
    かなり離れたところに住んでいるため、応援団しかできずすみません。
    ケムリさんのような方なら、猫ちゃん譲っていただきたかったです。
    こちらのレスキューでひどいところがあり、すっかり不信になってしまいました。
    今は猫ちゃん2匹同居しています。
    さて咳なんですが、私の場合、逆流性食道炎です。
    病気や薬で胃を痛めたりストレスだったりですぐに再発。
    ガスター10を飲んで楽になるようであれば気にしてみてください。
    またお邪魔します(^-^)

    ( 02:03 )

  3. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >ウッカリださん

    こんにちは~
    お仕事帰りは空腹ピークですよね~
    わたくし食いしん坊の酒飲みなので時々おいしいものの話も出ます(笑) 
    近所になじみのお店があるといいですね。
    居酒屋だけはおひとりさまで行けないので近所になじみがないのがさみしいです(笑)


    >ゆかりんさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    猫友さん歓迎です。
    逆流性食道炎、テレビのCMで聞いたことはありますがどんな病気か知りませんでした。咳も関係してくるんですかね?!
    参考にさせていただきます、ありがとうございました(^。^)/

    ( 12:41 [Edit] )

  4. はるちゃん | -

    No title

    いつも読んでいます。
    「みき」知ってます。昔よく行きました。背の高いオヤジさん 杖か・・・
    サッポロびんビール。覚えています。
    ワンショットは どこかしら?ふじいち おいしいですね❤

    このコース もお一度私と行って下さい。お願いします。

    ( 21:49 )

  5. ふぶき | -

    ホントにウッカリだ!

    名前欄にタイトル入れたウッカリモノは私です〜恥
    空腹過ぎて名前間違えるって…
    気管支が過敏になって咳が残るコトもあるようですよ。
    マスクをして、冷気を吸い込まないよう用心してください。
    寒い夜は暖かいお家で晩酌を(笑)

    ( 22:02 )

  6. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >はるちゃん

    みき、知ってるんだ。さすがです。
    ワンショットは新清水のソルティドッグ。高級じゃない方(笑)
    一緒に行ってくれるの?もちろんよろこんで!今度是非行こう!



    >ふぶきさん

    「ウッカリだ」さん、とても初めてじゃない雰囲気でしたから、もしかしたらと思いました(笑)
    使い捨てマスク、毎日消費しています。
    外でも家でも晩酌してますが、そもそも晩酌自体を控えた方がいいのかな?ん~?

    ( 12:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事