フリマでいつも隣同士で出店しているIさんは、旦那様が毎朝散歩の途中で野良ちゃんに餌をあげてくれている。



まだここの記事として書いてはいなかったけれど、ある公共施設に「猫に餌をやるな」の立て看板が立った時、このIさんのご主人とやなぎさんと私の3人で、町内会長さんに話に行ったことがあった。

Iさんご夫婦はフリマ以外は表立って活動していないけれど、自分達のペースで野良ちゃんの餌やりをしたり、猫が増えていないか捨てられた子がいないかと観察してくれている。



そのIさんから、いつも餌やりをしている公共施設に病気の猫がいて、保護して治療をしたいからケージを貸してもらえないか、と連絡をもらった。

聞けば目も鼻もグチャグチャで、そのうち餌も食べれなくなって死んでしまうだろう、、ということだった。


ケージ貸し出しはもちろんOK。
Iさんの旦那さんにケージを取りに来てもらうと、その猫はここ数日姿を見せないのだと聞かされた。


・・・まさか病気が急に悪化したとか。

まさかてててて・・手遅れだとかぁぁぁぁ~~




Iさんは「今日も探してみます」と言って帰っていった。


・・・・・・・・

待てよ、私はその公共施設で昔同じように餌やりをしていた女の子を知っている。


そうだ、その子が何か知ってるかもしれないと思い、
彼女に連絡をとってみることにした。

Iさんに「何色の猫ですか?」と聞くと黒猫だということだった。



その女の子~ともこさん~に連絡を取るのは何年振りだろう・・・メールが届くかどうかもわからない・・・でも幸いすぐに返事がもらえた。
しかしともこさんの返事は、最近はその界隈にはたまにしか行かないので知らないということだった。
もしもそれらしい子を見かけたら教えて欲しい、そうお願いしておいた。


するとともこさんからこんな返事が・・・・


Re:了解致しました。
(中略)
写真の猫は長年その公共施設にいて、2年程前にやはり具合が悪くもうご飯が食べられなくなって保護しました。
入院して元気になりましたが、エイズ陽性、もうシニアな事もあり外には戻さずウチで暮らしてます。
きっとこの猫の事も急に姿がみえなくなったから心配してるかも。
機会があったら伝えて下さい。







早速そのことをIさんに言うと、


Re:ありがとうございます。
以前可愛がっていたグレーと言う名前の猫です。
心配していましたが安心しました。いろいろありがとうございました。



というお返事をもらった。

Iさんは思いがけず、昔行方不明になった猫の消息を知ることになる。

そして―――翌日、奥様からメールが届いた。



見つかりました!
今朝元気にご飯を食べにきました。どなたかが治療してくれて元気になったようです。
いろいろありがとうございました。ゲージをお返しにうかがいたいので連絡お待ちしてます。
グレーの消息もわかってほっとしてます。
ご協力ありがとうございました。




そうか・・・よかった黒猫ちゃん。元気になったんだ・・・


Iさんにとってはグレーちゃんも黒猫ちゃんも、自分たちが手を伸べる前に他の人に助けてもらったことになる。
猫達を気にかけていたのは自分だけではなかった、
それがわかってどんなに勇気づけられただろう、どんなに嬉しかっただろう・・・



誰かが行動してくれる。


それが繋がっていく。


ひとりだけどひとりじゃない。


きっとどこかに仲間がいる。





Iさん、ともこさん、猫達のためにありがとうございます。



2015/2/12

スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    読んでて涙が出ちゃいました。
    世の中も捨てたもんじゃないよねって...

    自分は偉そうな事は言っても、行動はイマイチ...
    Iさん、Kさん、ありがとうございました。
    ステキな繋がりに感謝...

    ( 11:57 [Edit] )

  2. まこと | 3fIBvpkA

    自治センターで激しく待たされ中に読んでしまった。
    一人で泣いてる変なおばはんと化してます。

    ( 15:41 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re:

    >坂ちさん

    私も話しの結末に感動してしまいました。
    IさんとKさんと、もうひとりの猫助けの人の勇気ある行動にありがとうでした。



    >macotoさん

    ・・・毎回思うけど、まこっさんがそんなに涙もろいとは思いませんでした。(笑)
    ありがとう^ ^

    ( 10:48 )

  4. macoto | 3fIBvpkA

    No title

    私さー涙腺弱すぎてじじいに
    おまえの涙は安いって言われるー

    昨日は夜中に秘宝館の閉館を有吉の番組で見て泣いた。

    ( 12:43 [Edit] )

  5. さとみ | 5N1nIi02

    No title

    ご無沙汰してます。

    う~~んそういうお話ってあるんですね、
    一応外猫を保護するときって
    あちこち確認するんですけど、
    もしかしたらどなたかが気にしているのかもしれませんね。

    お世話をしている外猫にも姿を見せなくなった子が
    いるんですけど、そういう可能性もあるのかな?

    少し希望が出てきました(^-^)

    ( 23:00 [Edit] )

  6. けむ | -

    Re: macotoさん

    えー
    その番組は見てないけど、秘宝館の閉館のどこに泣けるポイントがあったのか・・;^_^A

    ( 01:23 )

  7. けむ | -

    Re: さとみさん

    こちらこそご無沙汰です。
    さとみさんのようにあちこち確認されればいいのですが、なかなかそれができないものです。
    さとみさんのお世話していた外猫ちゃんも、そうあって欲しいですね。普通は悪いことばかり考えてしまいますものね(T ^ T)

    ( 01:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事