お正月過ぎにインフルエンザにかかってしまったものだから、

友人と行く予定の初詣でが延期になって、

延期になって、

やっと先日の土曜日に行ってきた。



当初富士宮の浅間神社に行くつもりだったところを、とりあえず近場の「久能山東照宮」で初詣で、その後「大江戸温泉すんぷ夢広場」のお風呂に入って帰ってくるというなんともジモティなプランに変更


なんだけど地元とはいえ私、久能山東照宮っていつ来たっけ???・・・
・・・なくらい記憶がない。

もしかして初めてか?(そんなはずはないけど)記憶がないほど久しぶり~~~~





東照宮に行くにはまずここから石段を登る。


IMG_1564.jpg


日本平からロープウェイで楽に行くこともできるけど、今回はその先のお風呂に行くので階段登ります。



階段はかなりあるけど(1156段)、登るにつれ海がきれいに見えて来る。
目の前は駿河湾。





水平線がゆるやかに丸く見えます。







あ~~~~やっと着いたぜ~~~~~ゼイゼイゼイ
拝観料は大人500円。


IMG_1567.jpg



この日はものすごく暖かくて、梅も桜も咲いている。とってもきれい




一緒に行った友人のchuchuさんが東照宮になんどもお参りに来てるというので、chuchuさんについてまわっていくと、
まるで地元のボランティアガイドのように詳しくいちいち説明してくれるchuchuさん。
すばらしいっ!!!

まずは「神馬」に手を合わせる。

chuchuさんは馬が大好きなのよね。

IMG_1570.jpg


馬といえども、縁結び・学業成就・安産・そのたもろもろなんでもご利益ありそうに書いてある。




本殿はまっすぐ上に見えるけどそこは神様の出入り口なので人は通れないとのこと。

ここでも梅がきれい~~~~

IMG_1571.jpg



それで右側から回り込むように入る。

するとそこに行く途中にも小さな神社があるのでそのたびに手を合わせる。
「火の神様」の前ではお料理の腕が上がりますように。なんちゃって。


本殿







きれーーーーい!!!!

こんなきれいだっけ?(やっぱり久しぶり過ぎる)
なんでも国宝に指定されたので修復して塗りなおしたんだとか。
(chuchuさんの説明)

なるほどーーー


本殿を通り抜けて更に上に行くと徳川家康の骨が埋葬されていたという大きな鐘のような形の塔がある。
今は家康の骨は別の場所に移したんだとか。
ここでもお参りして、すぐ横の「金のなる木」にもお参り・・・・

更に帰る途中で今度は、「芸事の神様」と「財運の神様」がふたつ並んであるのでそこでもお参り。



・・・・お参り三昧・・・・



ひとところでこんなにお参りできるとはものすごい充実っぷり。
久能山東照宮、オススメです!!!!


国宝になったおかげで観光客も増えたらしい・・・




ちなみに、

日本平経由でロープウェイで来る場合は駐車場はタダだけどロープウェイ運賃が往復1000円かかる。

150号から階段で登る場合はロープウェイ代はかからないけど駐車場代がかかる。

それがお土産物屋さんの駐車場に停めるというシステムで、
150号線に近いお土産物屋さんは1台1000円。

少し中に入ると1台500円です!!!


更に1000円の土産物屋さんに停めた場合、いちご狩りか2000円以上のお買い物をすると無料になるというシステムです・・・

買い物しない人は1本道を中に入って駐車場探してね~~~




久能山東照宮から大江戸温泉は目と鼻の先。

ひさしぶりのお風呂わーーーい!!!

大江戸温泉、私があんなこと言ったから少し値上がりして土日祝日は900円になったやないか~~~~い!
(平日は700円)

あんなこと→最近のオタノシミ


東照宮でひいたおみくじは「吉」でした。
好むところを避け苦手な道をゆけ・・・みたいな




今日のにゃんこはchuchuさんちのるんるんくんとフレイアちゃん。










ノルウェイジャンフォレストキャットの2匹。

おばちゃん、また遊びに来るね。





2015/2/21




スポンサーサイト


コメント

  1. momo | 5R/KLcws

    No title

    東照宮 いいですね!
    私も一月に行ってきました
    その時は やっと寒桜が咲き始めたばかりでした
    けむさんの写真は寒桜も梅もきれいに咲いてますね
    また行きたくなってしまいましたぁ

    駐車場  
    150号線沿いで 少し離れているけど200円のところがありましたよ
    交差点の少し西側です。
    情報まで・・・・
    それから
    旧道を少し東に行ったところにあるアイスクリーム屋さん おいしいですよ~

    ( 00:54 [Edit] )

  2. けむ | xzfXrOoo

    Re:momoさんっ!

    駐車場情報ありがとうございます!
    私は地元民のくせに行ったことなかったから全然知らなくて千円の土産物屋に停めてしいました!
    友人も普段は日本平からロープウェイで行くので知らなかったです、ダメなふたり。
    東照宮、あんなに見どころ(お参りどころ)満載とは知りませんでした。
    観光スポットとしてもいいですよね!
    来年も絶対行こうと思いま~す♪

    ( 12:47 [Edit] )

  3. | -

    遅めの初詣もなかなか♪

    ケムさん 楽しかったね〜\(^o^)/
    まさか今年も階段からとは夢にも思ってなかったけど
    お天気も良くて その後のお風呂も 有り難みが増したよね(笑)
    来年も行こうね!

    そしてルンルンとレイちゃんを載せてくれてありがと〜(♥∇♥)!
    おばちゃん また来てね♪待ってるにゃ〜 by runrun&freya&chuchu

    ( 03:14 )

  4. | -

    追伸

    来年は 教えていただいた200円パーキングに停めようね(笑)

    ( 03:18 )

  5. けむ | xzfXrOoo

    Re:chuchuさん

    うん、来年も絶対行こう~!
    お風呂付きで(笑)
    来年こそあらかじめ駐車場情報調べていこうね!
    おばちゃんもよろしく~~~♪

    ( 12:30 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事