うのちゃんは油断すると「顎にきび」ができちゃいます。






顎から皮脂の分泌物?のようなものが出る症状で、黒いポツポツしたフケのようなもの顎の毛の中に溜まる。
それを放っておくと「挫創(ざそう)」といって皮脂腺がつまったりばい菌が入って腫れたりして大変なことになる。



毎日あたたかいおしぼりで拭いてあげるんだけど、固まった皮脂を無理に取ろうとしたせいで先日出血してしまった

あああ~~~!!!
やばい!!!

こりゃ~お医者さんに行かないとならないかな?


すると翌日は血の出たところがかさぶたになって、
これまたかさぶたをどうしたものかと思いつつ顎を拭いていたら今度はかさぶたがごそっと取れ・・・ 


その後・・・・きれいに治ってしまった。






それ以来あの黒い分泌物もなくなってしまったのだ。
(結局医者に行かず)




ナンデダロー


不思議~
でもよかったf^_^;)



うのもナナも病気らしい病気もせず、怪我もせず、
本当に健康でありがたい。






相変わらず身体が小さくて子猫のようなうの。



2015/2/26
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    No title

    先代ぶーちゃんも、よく顎にきびなりました。
    人間のにきびみたいなのですよね?
    ぎぅぎぅ絞って...嫌がられましたwww
    フジッぺも時々顎チェックします。
    蒸しタオルで拭いてあげるといいんですね?
    フジッぺにも、爪で毛に沿ってこするので
    それを始めると嫌がられますwww

    こんな器量良しの「うの」ちゃんって
    にゃんこが居たのですね???
    知りませんでしたわ~♪

    ( 09:06 [Edit] )

  2. かんやよ | -

    うちもかんなが出来ます、顎ニキビ。 やっぱりお湯でふいたほうがいいんですかね。 私、そのままティッシュで首を撫でるみたいに爪先に軽くティッシュあてて 撫でてかきかきしてます。 あとは、身体をふくやつを小さめに切って使ってます('д`)

    ( 00:07 )

  3. けむ | xzfXrOoo

    No title

    >坂ちさん

    にきび体質ってあるんでしょうか、できない子は全然できないのに。
    うのちゃんを器量良しと言ってくださりありがとうございます。
    私もホントそう思います(←親ばか)
    うのを抱っこすると、ついつい「世界でいちばんかわいい」などと言ってしまいます。
    ナナには言いません(笑)


    >かんやよさん

    かんなちゃんもにきび体質ですか、そーですか~
    実はおそぼりで拭くだけだとポツポツのカスが取れないんですよね、
    私はクシも使って取りますが、それでかさぶた取れちゃったので気をつけないとダメですね。汗

    ( 12:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事