ある夜、家の外で子猫の鳴き声が聞こえていた。
遠くの交差点あたり、場所を特定するには難しい距離だった。
探しに行こうか、ためらっているうちに聞こえなくなり、捜索をあきらめた。

その翌日の夜、またしても子猫の鳴き声がして夜中に目を覚ました。
今度はごくごく近くだ。家の玄関にでもいるような近さだった。
起きて外に出てみると、隣りのおうちのご夫婦も外に出ていた。
ちょうどお隣りの車の下へともぐりこんだ後姿が見えた。
とても小さい子だった。たぶん昨日の声の主だ。
隣りの奥さんは心優しい神経質な人だった。
猫の鳴き声で心配で眠れないというので、捕獲器を仕掛けることにした。

駐車場に捕獲器を置かせてもらうと、
しまった、その気配で子猫が道路に飛び出してしまった。

あああ~~~~危ない!
深夜とはいえ車が走っている。
それにそっちに行ったら、捕まえられなくなっちゃうじゃないか!

子猫を追いかけて道路の反対側へ行くと、
子猫はまたしても私の気配に反応してもう一度道路を渡って戻ってきてくれた。

ガシャン!!!

お隣りの奥さんと立ち話ししていると、ほどなく捕獲器に入ってくれたのだ。

捕獲器に入っても大騒ぎするでもなく、ひたすら缶詰のフードを食べている・・・・
さぞお腹がすいていたことだろう。。。

白シャム系のとてもかわいい子だった。
譲渡会を3日後に控えた深夜のことだった。

0722 009


どんな性格の子だろう、
わからないけどうまくいけば譲渡会に出せる!

翌日行きつけの病院がお休みだったので、ゲージに入れ様子を見ていたが、
それほど臆病で暴れる風ではない。
白い毛の中にはびっしりノミのウンチが見えたので、思い切ってお風呂に入れることにした。
捕獲してすぐの子をお風呂に入れるなんていうのは思い切った行動だったが、
譲渡会までには時間がない。

幸いその子はおとなしくお湯につかってくれた。

「よぉ~~~し、いいこいいこ、いい子だね

すると???
洗面器のお湯が見る見る薄茶色に変わっていく???

「なんじゃこれ?」

まるで使った絵の具の筆をお湯の中でゆすいでいるようだった。

その子猫の身体にはびっくりするほど丸々太ったノミがいっぱいだった。
お湯の色が薄茶色に変わったのは、ノミの糞に混じった血液がお湯に溶けていったからだった。
今までも保護した子猫を洗うことはあったけれど、そんなことは初めてだった。
さぞ痒かったことだろう・・・・

捨てられたのか、母親がいなくなったのか、
なぜ突然この子が街中にあらわれたのかわからないけど、

こんな小さな身体で外で生きていくことなんてできやしない、
たとえなんとか食べられたとしても、なんと過酷なことよ・・・



何度も何度もお湯を替え、丁寧にシャンプーして、
シャンプー後はノミ取りのくしで残ったノミの死骸もきれいに取ってあげた。
この子の名前は・・・「モカちゃん」にしよう。
いつも仮の名前をつけるのにたいそう悩むのだが、
モカちゃんはすぐに思いついた。
毛並みの色といい、ぴったりだ♪


そのモカちゃんだが、

翌々日の譲渡会で、なんとあっさり里親さんが決まってしまった。
人馴れもあっという間にしてしまい、譲渡会場では普通に抱っこができた。
その里親さんは1年前の譲渡会でやはり子猫を引き取ってくれたご家族。
奥様はブログもやっていて、猫の成長の過程も見守れるという、
願ってもないすばらしいお宅だった。


私は時々そちらのブログを覗き見ては、モカちゃんのあっけらかんとした性格に驚いている。
愛され上手で天真爛漫。
モカちゃんは究極のシンデレラガールだった。



本当は外で猫の鳴き声が聞こえた時は、足がすくむほど鬱な気持ちになったのだが、
でも、、、ああ、、、この子を捕まえてあげてよかった。
ノミもなく、お腹もすくことなく、気持ちの良いベッドと家がある。

moca.jpg

(里親様よりブログのお写真借りました)


モカちゃんはそのままモカちゃんになって、
先住犬と先住猫のおにいちゃん達に囲まれ、幸せな暮らしをスタートさせている。




2010.7.19
スポンサーサイト


コメント

  1. りんご | -

    no subject

    モカちゃん、かわいい~♬

    ケムさん、お疲れ様です。

    最後の写真をみると、
    里親さん宅ですごく馴染んでいるのがよく分かりますね。幸せそう♡
    モカちゃん、ケムさんに見つけてもらって良かったね♡まさにシンデレラガールだわ。

    ( 03:35 )

  2. けむ | xzfXrOoo

    りんごちゃん♪

    こんにちは!
    モカちゃん、家猫素質満々のラッキーガールでした。
    里親さんご家族もモカちゃんの無邪気さに癒されているようです。
    本当にヨカッタです。りんごちゃん、いつもありがとう!

    ( 15:59 [Edit] )

  3. みゆき | -

    no subject

    はじめまして。モカちゃんよかったですね。ノミが沢山でお湯に入れると血がにじんで茶色になるのですね。可哀想に・・・この前保護した真っ白子猫もそうでした。洗った後も、真っ白なのに背中が茶色くて。。。血でした。可哀想に・・・でもその子も里親さん決まって幸せに暮らしてるはずです。

    ( 17:55 )

  4. けむ | xzfXrOoo

    no subject

    みゆきさん、はじめまして。
    みゆきさんが保護した子猫ちゃんも同じだったのですね。
    その子もみゆきさんに保護されてよかったです。
    里親さんも決まったのですね、嬉しかったですね。
    きっと今は幸せでみゆきさんのことを感謝していると思います。^^

    ( 18:04 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事