今度の譲渡会は参加猫が少なそうだ。

カスミ荘のママの保護猫も2月の譲渡会で全て決まったので、今回猫はいないよね、と確認すると、
猫はいないが猫が欲しいご夫婦がいるので譲渡会のことを案内しておいたからよろしくたのむ、という返事だった。
そちらのご夫婦は16年飼っていた猫を2週間前に亡くしたということだった。
ただそのご夫婦はペット不可のアパートで大家さんに黙認してもらって猫を飼っていたという。

譲渡会で譲渡条件に反した人に猫を譲るわけにいかない、、、
いずれ引っ越すことが決まっていて不動産屋に話もしているとこのとだが、引っ越すまで待てばいいのに、奥さんがペットロス状態で今すぐにでも猫が欲しいということらしい。

その奥さんはカスミ荘のママが通っている公園の野良ちゃんに時々餌をやっていて、
猫欲しさに公園の猫を連れて帰ろうとしたが無理だったと。
ソリャムリダワ。


うーん


緊急性高いなぁ、
じゃあタカラさんのリンちゃんをそちらのご夫婦に紹介しようか・・・


リンちゃんは譲渡会に出さなくなったからタカラさんさえ了解してくれれば内々で話をまとめられる・・・・


そのことをタカラさんに話したら一度そのご夫婦に会ってみたいとのこと。
そこで譲渡会当日、会場に来てもらったご夫婦をタカラさんの家へ案内した。

その時私もリンちゃんと初めてご対面。



リンちゃんをよく見たら・・・・






なんとものすごく立派なおひげ模様が・・・・



これで女の子・・・



でも奥さんはリンちゃんを見るや「かわいい、かわいい」を連発し「どうかこの子を譲ってください」と頭を下げた。
タカラさんは今から我が家で慣らすのも、こちらのお宅で慣らすのも同じ、それならば慣れたころにまた家を変えるより最初から里親さんのところでなついてもらった方がいいからと、その場で譲渡を決め、その日のうちに連れ帰ってもらうことにした。


そちらのお宅にもケージがあるのでしばらくはケージに入れて様子を見てもらうことにした。


「名前は変えてもいいですか?」

そちらの奥さんはなんでも昔占いを習っていて、自分達と相性のいい名前を考えてあるのだという。

その名前が『ふさねちゃん』。

「この子すごくふさねちゃんって名前に合ってると思いませんか?すごく合ってると思う、あーふさねちゃん!」


ソ、、ソウデスカ・・・

奥さんは今日初めて会った白黒の猫をいたく気に入ったようだった。




それから2日後、

タカラさんが「フサネちゃんの様子を何か聞いてますか」と聞いてきた。

実は昨日カスミ荘のママのところに、ふさねちゃんがご飯を食べないと電話があったことを聞いていた。
まぁ初日ご飯を食べないなんてことはよくある。
私はもう少し時間を置いた方がいいと思い「明日で3日目なので明日電話してみます」と返事をしておいた。


すると翌日、私が電話をするより先にあの奥さんから着信が・・・

何かあったのかとドキドキして電話に出ると、、それはお礼の電話だった。


「ケージの中であんまり鳴くので外に出してみたんです。そうしたらもう主人の膝の上に乗るようになって・・・ゴロゴロいってすごく可愛いです。あんなに元気でいい子を紹介してくださってありがとうございます!」と言うのだった。

ああよかった!
私もお礼を述べ「タカラさんにも連絡しておきます」と言って一旦は電話を切ったものの、思い直してまた電話をかけてこう言った。

「よろしかったらタカラさんに直接お電話してあげてくださいませんか、きっと喜ぶと思いますから」



その後タカラさんから喜びのメールが届いた。

ふさねちゃんの里親さんから電話をもらったこと、その後メールでもお礼を言われたこと、
ケムさんがお話しをくれなければふさねちゃんの運命は変わっていた、本当に嬉しい、本当に良かったと。
これでまたがんばって外の子達のお世話ができると。




いえいえ、タカラさんが保護してくれたおかげですから。




ところでふさねちゃんのひげ模様はかなりきれいで立派なオヒゲじゃないかい?

こんなページを発見。

口ひげを生やした猫達がどう見てもジェントルマン18選



2015/3/18


【後日談】
そのまた翌日、タカラさんはリンちゃん(ふさねちゃん)と一緒にいた子猫1匹を捕獲して避妊手術すると、
なんとその子猫も妊娠していたと聞かされぞっとした。

スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    ヒゲ女子

    甘える家族ができて良かったね〜
    苦労した子が家猫になって安心してる顔見るのが幸せです。
    やっぱり外の猫とは顔つきが違う気がします。
    けむさんちの三毛三毛ズものんびりしてて可愛らしい〜♪
    この時期の捕獲は恐ろしいですね。
    うちの方も大掛かりな捕獲があって、メス13匹のうち妊娠9匹。
    数日で産まれそうだった子もいてガクブルです(T_T)
    外で苦労する猫が1匹でも減りますように〜
    しかしリンちゃん、おヒゲが立派だ…私と会ってたら仮の名前はヒゲ子だったかもよ(笑)

    ( 00:46 )

  2. けむ | xzfXrOoo

    Re:ふぶきさん

    えええええ~~~~~!!!
    大掛かりな捕獲で13匹中9匹妊娠!???

    ・・・これだから猫は恐ろしいですね、あっという間に増えてしまう。
    生まれなくてヨカッターーー!(T▽T)
    それにしてもリンちゃんはいったいどこから来たのでしょうか?飼い猫のはずなんですよね~

    でもヒゲ子はちょっと~~~~汗。

    ( 12:15 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事