年がバレそうになるので身内の話しはあまりしたくないんだけど、、、

去年姪っ子が赤ちゃんを産んで(≡∇≡)>
その赤んぼうも来月で満1歳。
先日里帰りで静岡に帰って来たので、赤んぼうも連れて「日本平動物園」に行ってきた。


日本平動物園は最近・・・といっても2年も前だけどリニューアルして随分明るく評判もよくなったようだ。



ところが私は多分小学生の写生大会以来来ていない。

・・・それは動物園が嫌いだったから。



どこで見たのか覚えていないけど、
動物園にはまるで監獄に入れられたように狭くて暗い檻に入れられた動物がいるばかりで、
そんな動物見ても何にも楽しくない・・・・むしろ見たくない。
私が猫に関わることをするよりももっと昔から、そんな印象があっておそらく動物園を避けていた。


でも今の動物園はずいぶん変わってきたらしい。
自然に近い環境にいる動物たちの展示?
今回は子連れだし姪っ子も新しい動物園に来たことがないというので初潜入~~~!

仕事を休んで空いてる平日に行ったつもりが、春休みで人がいっぱいだった






新しい動物園の目玉はココ。




「ネコ科ゾーン入り口」

この「ネコ科」ってところがワクワクしちゃう~~~♬♫♬♫♬♫







ここは海の海獣もいるエリアで、




コレコレ!テレビで見たことある。


丸い円筒の水槽の中をあざらしが上から下へ、下から上へ。






あざらしくん、楽しそう(笑)




ホッキョククマのロッシー♂(右上)とバニラちゃん♀




ロッシーはここからお客様から中が見える水槽の中に何度もダイブをしている。






何度も何度も繰り返しダイブするロッシー・・・・・・





・・・・・・ロッシーの精神が病んでないことを祈る。





いよいよネコ科ゾーン


きたー!アムールトラ!!!





アムールトラ、美しい・・・




ジャガー





ピューマ





ライオン



ライオンを見るとこの歌歌ってしまうのなんでだろ~

「ホントにホントにホントにホントにライオンだ~~~ふじ~サファリパ~~~クっ!」



ネコ科動物は昼間なのに同じところをぐるぐる回っている。

ライオンはオスとメスが一緒になってうろうろしている。
なんてサービス精神旺盛なライオン達・・・・・・・・・







・・・・・・ライオンの精神が病んでないことを祈る。



そして日本平動物園と言えば有名なのは「レッサーパンダ」。





なんてったってここで繁殖したレッサーパンダが全国にお嫁に(またはお婿に)行っているらしいから。

心なしかレッサーパンダのおうちがいちばん豪華な気がする・・・・









しかもいっぱいいる・・・・



そしてこの子はやっぱり同じコースをぐるぐる巡回している・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・レッサーパンダが精神を病んでないことを・・・・・・




ゾウさーん




おさるさーん







他にもたくさんの動物がいて見どころ満載、すみずみまでじっくり見ると多分3時間くらい要するんじゃないかな。
動物園てなかなか楽しいね、何しろ市がやっているから入園料が安いのもいい。
(大人610円、中小学生150円、駐車場1台610円)
今は桜も満開で家族が子供連れでおべんと持って遊び行くのにちょうどいいだろうね。

でも1歳のはるきは何を見ても無表情(笑)
大人の方が楽しんでた






だけど結局家に帰ってから(あの動物園にいた動物達って幸せなのかな)なーんてこと考えてしまう。
やっぱり私に動物園は向かないかも。 

2015/3/25




スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    ケムさーん
    うちの近所の動物園は500円だよー
    年間パスポートは2000円。

    私も動物園の動物たちって幸せかなあと思うけど
    動物園は楽しいです。
    カバ見たさに動物園のバイトしたほどです。
    メダカ館もじわじわ楽しい。
    (切符売りのバイトはあんまり動物見られなかったので1回でやめたけど、出勤でモノレールに乗れたりするから楽しい)
    今度うち来たときビール持って遊びに行きますかー

    ( 10:10 [Edit] )

  2. 坂ち | 27ET4VhU

    私も切なくなるタイプでーす。
    売ってはいないけど(まぁ、売られて来たのだけど...)
    ホームセンターのワンちゃん猫ちゃんコーナーみたいな???
    でもまぁ、ちゃんとお世話はされてるから、そこんトコは譲歩するけど←ヲイ!
    もともとは、野生にいたモノ達...

    ケムさんみたいに「病んで無いだろうか?」と思っちゃいますね...

    ( 12:23 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re: macotoさん

    名古屋500円!?やっぱ静岡高いわ~まさか動物園の入園料まで高いとは!
    それにmacotoさんカバが好きって・・・そんな話は初めて聞いたわよ。
    今度その話し聞かせて(笑)
    ビール持って動物園!ん~いいね~~~♪

    ( 22:57 )

  4. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    ホームセンターのガラスケースの中でぐるぐる回ってるわんこを見たことあります。
    動物園の動物の方が環境がいいはずだけど、ロッシーやライオンが同じ行動を繰り返していると、その犬のことを思い出す。
    わんこはもしかしたら誰かに飼ってもらえて檻を出るけれど、動物園の動物は一生檻の中だもの。
    せつないね。

    ( 23:01 )

  5. ふぶき | -

    わかりますー

    私も窮屈そうな動物たちにいたたまれないような、申し訳ないような気持ちになりました。
    今は地元の動物園の環境も大分改善されて、動物たちも伸び伸びしてるので、見るのも楽しくなりました。
    昔熱川で見たレッサーパンダがグルグルしてて明らかに病ん……
    動物園が動物たちにも息苦しさのない環境になって欲しいです。

    ( 23:18 )

  6. けむ | xzfXrOoo

    Re:ふぶきさん 

    全国的にどこの動物園でもより自然に近い環境に改善されているようですね。
    今は自然環境も破壊されているから野生の動物たちでさえ必死に生きているのでしょう、、、
    なんとも言いようがないですけれど・・・どちらも人間のせいであることは間違いありません。
    本当に人間のせいで、すべての動物たちに申し訳ないです。

    ( 12:43 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事