ラジオのコマーシャルでこんなのがあった。
なんのCMかは忘れたけど、娘が生まれたお父さんが奥さんに向かってこう言う。
「これから毎年娘の誕生日真珠を一粒ずつ買って、ハタチになったらネックレスを作ってプレゼントするんだ」と。

すかさず私はこうツッコむ。

「真珠20粒じゃネックレスなんてできねーよ」

「せいぜいブレスレットだね」

「よっぽどデカい真珠でもあれば別だけどそんなにデカいの高過ぎて買えないっしょ」



あーあ、こんなことCMにして・・・
世の中のお父さんが「それいい!」とかって勘違いして真珠集めはじめたらどーすんだ・・・




タカラさんは宝飾店を営んでいる。
先日母の冠婚葬祭用のパールのネックレスの糸が切れて、こういうのって修理できるのですか?って相談したらタカラさんちでやってくれた。
「お暇な時にやってくださいいつでもいいですから」
って言っておいたが、お葬式はいつも突然だからすぐにやるようにしてます、と本当にすぐに持ってきてくれた。

料金千円。
町の小さな宝石屋さんてありがたい。

その時母が「糸が切れた時に一粒なくしたかもしれない、49粒しかない」と心配していてそのことを伝えると「ふつうは奇数ですよ」と教えてもらったのだ。



パールのネックレス作るのに50粒も使うのだ。
お父さん、どうせ娘のハタチの誕生日にネックレスなんて作れないんだから、結婚記念日ごとに真珠集めて、金婚式に奥さんにネックレスをプレゼントした方がいいと思うよ。


でもね~真珠って色や大きさ揃えるのだって難しいのよ~






そのタカラさんの今度の保護猫が黒猫のナナちゃん。




ナナちゃんは保護した時からものすごく慣れていたので「多分捨てられた」とのことだった。
ちょっと見は真っ黒できれいな黒猫だけど、、、
ナナちゃんはお腹の毛がハゲていた。




・・・・この子はなぜお腹の毛がハゲているのだろう?
タカラさんは不思議に思い、念のため病院2軒で聞いたところ、どちらからも「自分で抜いた」と言われたそうだ。
急激な環境の変化によるストレスで抜いたんじゃないか、ということだった。


捨てられたナナちゃん・・・

急激な環境の変化によるストレス・・・


かわいそうに・・・・・・



ナナちゃんは未避妊の猫だったので避妊手術をし里親募集。
自分から膝に乗ってくるほどの人間が好きなナナちゃん、
そんなナナちゃんにはもうひとつ難点が・・・・



他の猫が嫌い。
(おまえもか・・・)


タカラさんの膝の上にいる時にその横を他の猫が通るだけで怒って手を出すというではないか・・・・


アンタも一匹飼いだね、そうだね、仕方ないね~~~


タカラさんに保護されて1ヶ月、おかげでお腹の毛も少しずつ生えてきたそうです。






生後5~6ヶ月、避妊手術済み
黒猫のナナちゃん、里親募集中~~~~





2015/4/19


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    ブルータス!おーまーえーもーかぁーーーッ!


    では無くて...ナナちゃんも猫嫌いなのね...
    思うに...今まで飼い猫だったのに...心無い飼い主に
    さよならされて...ひとりで生き抜く際...お外猫にいぢわるされちゃった...とか???

    とにかく、無事保護していただいたので
    今度は心無い飼い主では無く、血も心も通った飼い主を
    見つけて貰ってね♪

    ( 13:10 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    坂ちさん、状況判断がうまいですね。
    そーなんですよね、1匹飼いとなると里親様の範囲が狭まりますよねー困ったもんだ。
    でも真っ黒でキレイなナナちゃん、きっとナナちゃんに合ったお家を見つけます!

    ( 12:08 )

  3. 坂ち | 27ET4VhU

    すみません!
    肝心なトコ書くの忘れてました。
    黒猫って...昔から商売のお宅に居るといいって言うから...
    どこか、食品関係では無い...ご商売のお宅とか...


    いいトコ無いですかねぇ???
    商売繁盛しまっせ~♪って♪

    ( 12:49 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re:

    ありがとうございます坂ちさん。
    こちらも言い忘れていたことがあります。
    ナナちゃんのしっぽ、ボブティルなんです。
    鍵しっぽならご商売のおうちにぴったりだったんですが、ボブティルってどうなのかしら〜!?
    ( ̄◇ ̄;)

    ( 13:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事