あとからTさん旦那さまが「チャジロウ」と名前をつけた茶トラ猫がこの子。








Tさんから「微妙に子猫」と聞いていたけどフツーに成猫のような気がする・・・


「えっと・・・怪我ってどこですか?」



ここ



(画像は翌日の写真でその日はもう少し粘液が出てましたが)


これ~~~~~?


猫同士の喧嘩傷のような・・・・
私ならこれじゃイソジン塗って終わりにするけど・・・
そうだ、Tさん旦那は猫にやたら甘いんだった・・・


でもこの子は本当に大人しくて人慣れもしていて、間違いなくどこぞの飼い猫のような気がするが、
こんな大人猫でありながら去勢手術はしていないし、外にいたというし、
もう連れて来ちゃったし
飼い主がいたところでろくな飼い方されていないだろう。



その日は病院に行って(うちの猫と一緒に暮らすかもしれないことを考え)血液検査をしてもらい、
怪我を・・・いや傷を診てもらうと案の定イソジン軟膏を塗られて終わり。
そしてすぐ翌日に去勢手術の予約を入れる。

とりあえず手術が終わったらTさん旦那に一時預かりをしてもらおう。
今はタカラさんの子猫達をなんとか片付けないと。



実は子猫達の便検査をしてもらった時に病院から、

「便の色がおかしいし、下痢もしているようだし、普通の餌を食べるようになって健康的なウンチが出たらもう一度検査をした方がいいですね」
と言われてしまった。

この子達・・・ろくなものを食べていなかったのだろう。



黒っぽいキジの長毛はものすごく威嚇してくる。




泣き顔の女の子は人懐こいけど細っぴい。



翌日は更に2匹捕まったが、そのうち1匹はすぐにタカラさんの町内の人にもらわれて1匹だけうちにくる。
1匹でも決まってくれてなんとありがたい、
新しい子は真っ黒でやや長毛のメス、子猫は3匹になった。
そしてこの子も下痢気味だった。






翌日はチャジロウの去勢手術を予約した日だった。
朝、病院へチャジロウを届け仕事に行った。
夕方帰ってくると、ケージの床に泣き顔の女の子が横たわっていた。
???・・・どうしたんだろう・・・


いちばんガリガリだったけどいちばんよく食べていた。
病院で点滴して、あとは食べるようになれば大丈夫だよと言われてたはず。
ぐったりして口から食べ物を嘔吐したあとがあった。
・・・え????

慌てて病院へ連れていくと、先生は他の患者さんを待たせて緊急で診てくれた。
処置室の隅っこで小さくなってしばらく処置を見ていたが、子猫の身体が小さ過ぎて検査のための血液も思うように採れない・・・痛々しくて見ていられなかった。
そして先生から「今日は病院で預かりますがダメかもしれません」と言われ、、、







その2時間後、その子が亡くなったという知らせを受けた。





原因はわからない、
思うに、、、体力がないところに急にたくさん食べて、身体の消化機能がついていかなかったんじゃないか・・・とあとで思った。
お腹はパンパンだったのだ。
・・・・わが家に来て3日めの夜だった。








無力さを知る夜救えぬ仔へ願う今度は猫に産まれくるなと






2015/6/12 






スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    ここまで頑張って生きて来たのなら
    もう少し頑張って長生きして欲しかったなぁ。
    仔猫には、そんな力が残って無かったんですね。
    次は絶対猫には産まれて来ないでね。ほんま。
    うんと幸せな環境に産まれて欲しい。
    他の猫ちゃんは、その分幸せになるんだよぉ、、、
    ケムさんなら、幸せにしてくれるよぉ、、

    ( 12:41 [Edit] )

  2. chuchu | SFo5/nok

    そっか〜 この子のことだったんだね。。。
    ケムさんとこ来て 気が抜けちゃったのかな
    きっと安心して天国へ行ったに違いない。。。合掌。。。
    その分 生き残った子たちは幸せになってほしいね♡

    ( 18:00 [Edit] )

  3. みの | Ap3dtcBI

    画像見せていただけますか?

    こんにちは。
    黒キジ君と黒メスちゃんの画像を幾つか見せて頂けますか?できれば目の開いてる画像をお願いします。

    ( 14:15 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    > ここまで頑張って生きて来たのなら
    > もう少し頑張って長生きして欲しかったなぁ。
    本当に・・・・
    せっかく違う場所に行けると思ったのに。
    猫とは本当は美しくて幸せをくれる生き物のはずなのに、こんなに悲しいのなら、助けられないのなら、もう猫に生まれてきてほしくない。

    ( 23:52 )

  5. けむ | -

    Re: chuchuさん

    泣いてるようなすごくかわいい顔した子だったんだ。
    なぜかうまく撮れた写真がなくて、これからたくさんかわいいところを撮るはずだったのに(泣)
    うん、あの子の分まで兄弟姉妹が幸せになって欲しい。

    ( 23:55 )

  6. けむ | -

    Re: 画像見せていただけますか?

    みのさん、こんにちは!
    ありがとうございます、次の記事でパッチリお目目の写真をアップします。
    実は黒メスちゃんへはオファーがあるのですがまだ決定ではありません。
    また報告しますね!

    ( 00:01 )

  7. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事