T町のスーパーで働くマシューさん(仮名)は、ひとりでスーパー周りの猫の避妊手術や子猫の保護をしてくれていた。

時々譲渡会にも参加していた。


タカラさんはそもそも自分の家の周りに未避妊の猫はいないはずだったのに、なぜ子猫が産まれたのだろうと不思議に思ったという。


それがマシューさんの働くスーパーの裏にある問題のおうち(例の非協力的な)で餌をやっていた猫だったため、タカラさんとマシューさんが情報交換できればと、先日の譲渡会の時にタカラさんにマシューさんを紹介したのだった。


タカラさんとマシューさんはすぐに意気投合して「一緒にやっていきましょう」と励まし合ったという。



そして今回のT町の最後の子猫の捕獲も、ナーバスになっていたタカラさんよりもマシューさんがやる気を見せてくれて一緒に捕獲に乗り出してくれた。


問題のおうちには猫を捕まえてもらうようとっくに捕獲器を預けてあったがあてにならないと判断し、他からもう一台捕獲器を借りて、夜そこのおうちの庭に仕掛ける作戦を取った。


その時タカラさんは私に、
「無断で人の敷地に入って大丈夫でしょうか」とメールしてきた。


「子猫を捕獲することは知ってるでしょう、無断にはならないです」


「でもやっていいかと聞いた時先方が返事をしてくれなかったんです・・・」



「やっていいかじゃなくて、『やります』って言えばいいんです!」




・・・・・・・・・・・
そうは言っても、住人の協力も得られず、夜中に女ふたりで捕獲に臨むというのはさぞ恐かっただろうと思う。




その日「今日はダメでした」と報告をもらったが、、、その翌々日のこと、ついにタカラさんとマシューさんが最後の子猫を捕獲してくれた。
ふたりはヤッターと叫んで歓喜したという。

捕獲器の餌をポーション(コーヒーミルク)に変えたら入ってくれたということだった。
タカラさんは野良猫ちゃんのおやつ代わりに普段もポーションを持ち歩いていたそうだ。
マシューさんは兄弟も全部いなくなったその家の庭で、この子が1匹でパニクっていた姿を見て(なにがなんでも捕まえなければ)と思ったそうだ。



「最後の子はグレーのかわいい子です」





確かタカラさんはそう言っていたはず・・・


かわいいはかわいい・・・確かに見た目は・・・かわいいけれど・・・・・





怖い。


シャーちゃんどころの「シャー」じゃない、シャーの前に「プッ」がつく。
すさまじい拒絶の仕様・・・
まだ2ヶ月足らず、、だというのに、なんて怖い子や~~~・・・


この子が最後に残ったはずや~


  






わが家のケージに入っていたミドちゃんはまだ完全に慣れていなかったが、この子の代わりにやむなく外に出し、ケージにはこのグレーの子猫だけを入れることにした。


ミドちゃんはかわいらしい顔をしていたが、気の強い女の子だった。
その時はまだシャーくんとミドちゃん、両方を抱っこして慣らさなくてはならなかったため、







ミドちゃんはカスミ荘のママの保育園に預けることにした。




さーどうしよう、、、、、といっても猫を慣らすにはとにかく触ること。
猫こそがこちらを恐がっているだけだ。
人間は恐くない、人間は居心地がいいものだと教えてやることだ。
せっかくマシューさんとタカラさんが小さいうちに捕獲してくれたのだ、
この月齢ならまだまだ大丈夫、、、可能性は充分ある。





タカラさんは

「その子を手懐けられた人を尊敬します」と言った。


タカラさんちにだって6匹の保護猫、家野良猫になったミルクちゃんだって経験してるというのに・・・・
わ、、私だって自信ないよ~~~・・・



タオル抱っこの図



シャーくんもミドちゃんも「プッ!」とか「シャー」とかは言ったけど噛んだり爪を出したりはしなかった、
でもこの子は噛むんだもん、、、、
え~~~~ん恐いよぉ~・・・




恐ろしくてオスかメスかも確認できない。



2015/6/22 T町の最後の子猫を預かる
スポンサーサイト


コメント

  1. かんやよ | -

    大丈夫ですよ❕
    やよいを思い出して下さい(笑)
    約生後一年は経っているくらいに一緒にくらして シャー シャーゔ〜ゔ〜 の状態から 頭をゴチンっとするくらい甘えん坊になってますよ⁈ まだ、小さいうちなら ある時急に 大丈夫になるのではないでしょうか☺️撫でるのに慣れるのも大変ですが、『人間』に慣れたら 子猫ちゃんも変わりますよ。
    ちなみに、やよいはまだすぐ逃げたり、嫌だと引っかかれ 本気ではないですが噛みつかれますが(笑) 前に 外で猫のケンカの声が聞こえたとき やよいは 何故か 「シャーシャー。+゚(。`Д´。)゚💢」と部屋の中で怒ってて、その日の夜は 目がつり上がり鬼気迫る迫力で 怖かったです😟その間に何回か かんなのとこ行って猫会議みたいなのが開かれてましたが(笑) 朝起きたら やよいいつも通り(o'ω'o)な顔でした。

    ( 01:22 )

  2. macoto | 3fIBvpkA

    ケムさんでも怖いのね。
    がんばれケムさん
    ケムさんなら大丈夫!

    ( 05:02 [Edit] )

  3. こみんと | -

    子猫ちゃん^^; お疲れ様です
    グレーの子は本当にべっぴんさんですね~
    プッシャ~! なんかわかります・・・^^ それもまたかわいかったりします^^
    それでもタオルでくるんで抱っこしちゃうケムさん^^ 素敵です!
    愛情たっぷりのその気持ちは、きっと伝わるはずです~
    きっと大丈夫ですよ

    ( 08:23 )

  4. 坂ち | 27ET4VhU

    そーいうコ、得意かもしれません(汗
    ただ、うちには、、、物凄いヤキモチ妬きの
    フジコお嬢様が居るんですねぇ、、、
    あぁ!トライしてみたい!!

    と、勝手に思っている私です。
    (ケムさん、頑張ってくださいね)

    ( 14:27 [Edit] )

  5. ふぶき | -

    保護されて良かったー
    美人だけどヤマネコのような風格ですね〜
    人間に触られるの悪くない。
    そう思って貰えるまでが大変ですね。
    でもこっちがビックリするくらい甘えてくるようになるのでは。
    もう怖いことないよ〜
    ケムさんがんばってください。

    ( 23:12 )

  6. けむ | -

    Re: タイトルなし

    >かんやよさん

    そうですね!やよちゃんはじめあの子達もそうでした。
    それに比べたらこんなチビッ子ですからあっという間です。でもやよちゃん、まだそんな自己主張するのね~( ̄▽ ̄ι)



    >macotoさん

    ありがとう!今までいろいろ経験はあるとはいえ最初は恐いです(笑)。猫は100匹100色、この子はどんなかな~



    >comintさん

    コメントありがとうございます!
    まだ小さいだけになんとかいけそうです(笑)
    子猫も今までこうやって必死で生きてきたんだなぁと思うと逆にせつなくなりますね。

    ( 09:16 )

  7. けむ | -

    Re: タイトルなし

    > 坂ちさん

    そーだ!坂ちさん得意じゃないですか!じゃじゃ馬ならし!
    あの不思議ちゃんのフジコちゃんも今は何考えてるかわかるようになりましたもんね(笑)
    がんばります!



    >ふぶきさん

    この子美人だから女の子だといいなぁ~と思っていたら男の子でした。
    やっと性別も確認できました(笑)
    びっくりするくら甘えっ子になってくれたら嬉しいです。
    今がかわいい盛りだから今のうちに早く里子に出したいけど・・・辛抱辛抱。



    皆様励ましのコメントありがとうございます!(*^-^)

    ( 09:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事