最後に来た子は長毛グレートラのオスで、
ちょうど1週間前に来た長毛黒キジのシャーくんと色違いのそっくりで、
間違いなく「兄弟」とわかる。



           



2匹があまりによく似ているので、この際名前を変えようと、
黒キジのシャーくんを「しんのすけ」、グレートラの新しい子を「りゅうのすけ」と呼ぶことにした。



しんのすけは「プッ・シャー!」とほとんど言わなくなっていた。

相変わらず抱っこすると耳を倒すけれど、観念したようにおとなしく抱っこされる(笑)






マシューさんもT町から保護した猫を何匹か抱えているが、のきなみ臆病な子ばかりで里親探しに苦労していた。
T町の猫達が人馴れしにくいのは、周辺住人の猫嫌いから来るものに違いなかった。
例の餌をやっていた家の近隣住人はすべからく猫が嫌いらしく、猫に対して耳をふさぎたくなるような言動もタカラさんから聞いていたのだ。



しんのすけとりゅうのすけは小さいうちに保護できたおかげで人慣れの可能性が広がった。
あとは時間さえかければ段々慣れてくれるだろう、、、


昔ロンちゃんとメイサちゃんという美人で凶暴な猫を慣らしたけれど、
その子達に比べたらどーーーーってことない!


ロンちゃん

メイサちゃん再び





しんのすけはおもちゃで遊ぶようになり、










りゅうのすけもわが家に来て3日目には素手で触れるようになり、とりあえず噛まれることだけはなくなった。






ハーネスをつけて隠れないよう、連れ戻しやすくする。




りゅうのすけはいやいや私のお尻の横で眠るようになってきた。
ハーネスつけてるからね他に行けないもんね。








あんなに恐怖心ばかりで威嚇してきた子猫たちが、静かに安心したように眠る姿を見ていると、心の底から「この子たちを保護出来てよかった」と思う。


あのままT町にいたら、人間に対する警戒心は更に強くなり、餌にもろくにありつけず、どんな悲惨な野良になっていたかわからない。
りゅうのすけも下痢がひどかったが、それはろくなものを食べてなかった証拠だ。
まだこんな赤ちゃんだというのに、今までどんな怖い思いをして、どんな風に生きてきたんだろう・・・


  



えらかったね、、、おりこうだったね、りゅうちゃん。




保護から1週間、りゅうのすけのごろごろを初めて膝の上で聞いた。








りゅうちゃん、いい子になったね~~~。

大丈夫だね、りゅうちゃんのおうち探そうね!



譲渡会に参加させるためTさんご主人にチャジロウを連れてきてもらうと、
チャジロウは子猫達と難なくなじむ。

おお~~~わが家の猫率アップ!!!










さぁ里親さんを探そう!



2015/7/1



コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    にゃんパラだ!!
    って、このままじゃあかんですけどね(汗
    新しい、猫好きの家族が出来れば
    言うこと無しですよね。
    私はワンコの良さがちっともわからんので
    この子達が居た場所は、私の反対の
    猫の良さがまったくわからん人達の
    エリアなんですね、、、


    猫って、、、こんなに素敵な生き物なのに!


    しんちゃんもりゅうちゃんもイケにゃんだわ!!

    ( 23:50 [Edit] )

  2. ふぶき | -

    かわいいですね〜
    安全な場所で見る子猫のかたまりは幸せですね〜
    りゅうのすけたちがチャジロウになついてるような(笑)
    しんのすけもりゅうのすけも凛々しいお顔だけど、まったりしたお顔になって暮らせるお家に行けるようにがんばれ〜

    ( 14:53 )

  3. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    イケにゃんでしょ~~~♪
    しんのすけとりゅうのすけは見た目がものすごくかわいい代わりに、猫上級者様出ないと里親さんにはなれないかもしれません・・・いや、小さいからまだまだ大丈夫ですよね!
    段々いい子になってきています。イケにゃん兄弟のためにもがんばるぞー!

    ( 00:33 )

  4. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    > 安全な場所で見る子猫のかたまりは幸せですね〜

    ホントに・・・外で見る猫とは大違いです。
    チャジロウはいいお兄さん?おとうさん?役をしてくれています。
    しんのすけ&りゅうのすけはこれからどんどん人に甘えて来るようになるはずです。
    ふたりともがんばれ~~おばちゃんもがんばるからね!

    ( 00:49 )

  5. ちわここぱぱ | -

    みんな良かったね~~

    ( 12:59 )

  6. けむ | -

    Re: ぱぱさん

    ありがとうございます!
    とりあえず子猫はすべて保護できてあとは里親探し!
    いつも応援ありがとうございます!\(;▽;)ノ

    ( 13:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事