暑いです。

会社ではエアコン効いてるからいいけれど、我が家では窓全開、風通しだけで過ごしてる猫達は大丈夫かと心配になりつつ・・・


先日家に帰るとムゥちゃんの右目が大変なことになっていた。


ど・・・・どしたの?ムゥちゃん・・・







突然こんな風になったということは多分遊んでいる最中に他の猫にやられたか。
アチャ~~~~~


とりあえず常備している点眼薬をしてやると、

驚いたことに翌日には劇的によくなっていた。


目薬1回さしただけで、あんなひどかったのがこんなすぐに良くなるなんて不思議~~~?な感じもあったのだが、

その翌日今度は右前脚をびっこひいてる。えええええええ~?!!!



ど・・・・どしたの~~~~?ムゥちゃんてば~~~~~



骨が折れたのであれば触ると痛がる。
脚を触ると痛がるようなそうでもないような・・・






私がバイブルにしている漫画本「グーグーだって猫である」の中に、同じようなシーンがある。

その中で保護した子猫がびっこをひいていると思ったら、子猫は食事も取らずに延々丸2日眠り続け、その後なにごともなかったかのように元通りの足に戻った、というもの。


「グーグーだって猫である」は漫画家大島弓子さんが愛猫サバを亡くした後、ペットショップで見つけたアメショーの子猫グーグーを飼い、その後出会った様々な野良猫と保護猫の物語り、つまり実話のお話し。


大島弓子さんはそれを「自然治癒法」と書いている。




頭の中でその自然治癒法の話を思い出し、ムゥちゃんも1日様子を見ることにした。



ところが3日目になってもやはりびっこひいている。
そこでいよいよ病院に連れて行き、「レントゲン撮ってみましょう」という話になったのだが、これが異常なし。

先生は「ひびもないようだし、捻挫とかかですかねぇ」と。



診察台のムウちゃん



とりあえず治療の仕様がないので、抗生剤だけ飲ませることになった。
そしてしばらくすると・・・ムゥちゃんはいつのまにかなにごともなかったように両足をついて走り回るようになったのだ・・・



その数日間、ムゥちゃんはいつもよりずーっと眠っていたんだよね。





病院に連れて行った時、ムゥちゃんは少し熱があった。
熱があったけど元気がないわけではない、食欲はあるけどあまりたくさんは食べない、ただ動き回らず遊びもせずやたら寝てばかりいるといった感じだった。


大島さんがいうように、これは動物の自己治癒能力なんだと思う。
得に子猫。
熱が高かったのは、体が己の中に侵入した悪者と戦っていたからじゃないだろうか。

病院に連れて行く、様子をみる、の見極めは難しいけれど、今回わが身でそれを実感した。
神秘だなぁ~。
よくよく考えたら骨折してたらもっと鳴き叫ぶほど痛がったと思うしね。



ムゥちゃん、いまはすっかり元気になって、ジロちゃんやしんのすけやチャジロウと遊んでいる。



ムウちゃんが手を突っ込んでいる先には



しんのすけ



来るかな来るかな?



チャジロウや・・・




2015/7/27


スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    勉強になりました

    まずは観察と思いながら、焦って病院いくのが常なので勉強になりました。
    動物には本来の力があるのですね。
    子猫幼稚園楽しそう〜しんのすけも子猫ライフ満喫ですね。
    こうやって社会性を身につけるのも大事と医者に言われたことがあります。
    しかしちゃじろうがオッパイ吸われるのに慣れてきて…エエ子や(T_T)
    ものすごい暑さが続いてますが公演頑張ってくださいね〜(^∇^)

    ( 03:46 )

  2. けむ | -

    Re: 勉強になりました

    ふぶきさんにそう言っていただけると・・・子猫も人間の子供も、成長期は色々あるものですね〜手がかかります。普通はびっこひいていたら大慌てで病院ですよね。
    チャジロウは身体は大きいですが中身が子猫なので(笑)おバカちゃんで笑えます。まあ猫というのは永遠の子供ですけどね(*^^*)

    ( 07:16 )

  3. ちわここぱぱ | -

    チャジロウおもろい。

    そーいえば、この前 へそ天 という初耳の言葉がでてて
    何だろうと思ってたら
    たまたまヤフーの無料動画にへそ天がでていてわかりました~。
    うちのココもやるよ~😆

    ( 06:46 )

  4. けむ | -

    Re: ちわパパさん

    チャジロウおもろいですよ(笑)
    どこにでも出てくるので時々ウザいですけど(笑)

    そーなんです。猫はよくへそ天で寝るんです。
    なんの警戒心もない姿で癒されます。
    へそ天てワンコもやるんですね、かわいいですよね〜

    ( 12:31 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事