実はぶーちゃんには兄弟があと2匹いて、やなぎさんのところで暮らしていた。

DSCF2528.jpg


やなぎさんは毎日の餌やりで、家にいる猫達の里親探しどころではない。
「こっちでなんとかするよ」と言っていたけれど、
私が手を出さなければ、どこにも行かずにやなぎさんのところで一生暮らすに違いなかった。

それでなくても経済的にもいっぱいいっぱいなやなぎさん達に、
このあと子猫達の避妊去勢手術費用もかかってくる。
子猫達はその他大勢の猫達と乱雑に育てられる。
猫達にとっても、やなぎさんにとっても、子猫は里子に出した方がいいに決まっていた。

なんとかしなくては・・・

子猫ラッシュですっかり後回しになってしまっていたのだが、
ぶーちゃんが再びお試しに出ると、私はすぐにこの2匹を呼び寄せたのだった。
すでに月齢は4ヶ月を周っていた。



◇◇◇

この子達が後回しになったのは、猫風邪の治療が芳しくなかったせいもあった。
譲渡会前は目がくしゃくしゃしていて、とても出せる状態ではなかった。

私「目の方はどうなりました?」

や「ああ、もうすっかりいいよ」

・・・・・しかしなんのことはない。
連れてきてもらうとまだ目の下はなみだの汚れのあとがある。
やなぎさんは治療は奥さんまかせで、子猫の状態など把握できていない。

(あ~~~ダミだこりゃぁ~~~ 



私「・・・・ところでこの子達の名前は?」

や「名前は・・・ない!


こんなに大きくなってるのに名前もつけてもらってなかったなんて・・・・

私はこの兄弟が不憫に思えて仕方なかった。


しかし餌やりさんの現状はこんなものなんだろう。
外にいるたくさんの猫達に愛情をかけるわけだから、1匹ずつをきちんと見てあげられない。
蓄えは猫の餌代と手術代・医療費に消える。
その人達のおかげで猫が増えないでいるというのに、心ない人からは罵られたり、迷惑がられたりする。
自分たちの生活を削りながらの、まさに命を削りながらの餌やりの仕事なのだ。
私には到底できそうもない。
私はやなぎさんをひとことも責められなかった。


◇◇◇

実は新聞の「猫もらってください」を見て連絡をくれたご夫婦がいた。
遠方の方だったため、お見合いに来ると指定された日まで10日ほど猶予があった。
そのご夫婦は本当は違う柄の猫が目当てだったのだが、
ダメもとでこの子達を見せてみよう、そういう作戦だった。


私はこの子達に、お見合いの時にインパクトが残るようないい名前をつけようと、一生懸命考えた。


男の子はアメショーのような背中に黒いトグロを巻いたような縞がある。

女の子は・・・・この毛色はサビとキジが混じったのだろう、まるで紅葉しはじめた山の木々のような柄だ。

どちらも初めて見るようなきれいな柄だった。


女の子はすぐに決まった。
背中の柄をそのままに「もみじちゃん」

DSCF2526.jpg


そして男の子の柄は「歌舞伎」をイメージできたので、「カブちゃん」

DSCF2532.jpg


う~~~~~ん、いい名前や~~~~(自己満足)

そして私の1週間集中ケア大作戦が始まった。



2010/8/15
スポンサーサイト


コメント

  1. 真 | -

    no subject

    ケムさん こんにちは

    そうか・・・名前ないんだ。呼ばれないんだね。
    もみじちゃんにカブちゃん、よく似合ったいい名前。
    うん、いい名前!

    えっとね。
    クックのお友達で猫を飼った人がいるの。
    ケムさんのことを知らなかったから知っていたらなぁ、って思って。
    ブログにたまにケムさんのブログを載せていい?

    ( 16:53 )

  2. けむ | xzfXrOoo

    no subject

    まこっさん、こんにちは♪
    いい名前でしょ、ありがとう♡
    私のブログ載せてくれるの?
    嬉しいなぁ、ありがとう、お願いします。

    ( 17:43 [Edit] )

  3. 真 | -

    no subject

    ケムさん ありがとう~

    記事の枠外に写真付きで常設できればいいんだけど
    できなくて。
    記事の中にちょくちょく入れさせてね。

    テンちゃんとターニャの写真借りました。

    ( 18:05 )

  4. ぐっさん | -

    no subject

    ↑そうか…。そうすれば良かったのか!
    さすがまこっさん。

    私もTOMOちんが猫を買うって聞いたときに、すぐにケムさんの所に猫がいるよ!
    って言ったんだけど、もう遅くて(泣)

    私も時々猫をのせよう。
    まこっさんみたいな影響力はないけど、大切なのはキモチだ!←いや、影響力だろう

    もみじちゃんとカブちゃん、いい名前。本当にいい名前!
    ケムさん天才!

    ( 19:29 )

  5. macoto | -

    no subject

    私もTOMOさんにすぐメールしたのー
    遅かった・・・
    だからブログに載せようと。
    クックにもどこかに載せられるといいのになー

    ( 07:27 )

  6. けむ | xzfXrOoo

    no subject

    >真さん
    ありがとう~~~TT
    さっきブログ見てきました。あんな風に載せていただき感激です!!!(´;ω;`)
    でもね、たとえ私のところにいる子猫でなくとも、猫を欲しい人が同じような境遇の子を飼ってくれたとしたらそれでいいんです♡
    私にとってはどこにいようが皆わが子と同じなのだから。
    なんだか真さんのブログに余計なものが入り込んでいるみたいで恐縮してます。あわわわ
    お気持ちだけありがたく。
    ホントありがとう・・・・

    >ぐっさん♡
    大切なのはキモチです(笑)ありがとう~~~
    ぐっさんのCOOKは楽しくて元気になるCOOKなんだから、そのカラーを大事にしてね♪
    ほら、お料理サイトだから(笑)
    いつも来てくれてありがとう♪それだけで充分影響力あるよ~

    ( 11:11 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事