急に秋の気配を感じるようになった今日この頃。


最近は雨も多い・・・




自転車通勤の私は、少しぐらいの雨ならダッシュ(自転車の)で帰ってしまうことがままある。

家に帰って、濡れた服を着替えて、乾いた布団に寝転がると、
さっきまで濡れていた身体がサラサラして気持ちいい。
気候も良くなったせいでサラサラで気持ちいい。





そしてわが家の保護猫達にこういう。








アンタ達、おうちの中で良かったね、

濡れなくてサラサラで良かったね、

保護してもらえて良かったね、、、






マシャとチャジロウ








外の猫さんはどうしてるだろう。



・・・・・・・・・・・・・・・




濡れた毛皮は着替えができぬ

雨があがってもすぐには乾かぬ

カリカリごはんはふやけてしまう

明日のお空はどうだろう

もうじき冬というものが来る

寒いと噂で聞いてはいるが

私の毛皮はこれ一枚

春までもってくれるだろうか








ナナとミカ




ジロちゃん




ムゥちゃん







2015/9/16


追記

北関東の集中豪雨で家がなくなってしまった方々、本当にお気の毒と思います。
被災地の一日も早い復興をお祈りします。









コメント

  1. ふぶき | -

    同感です

    これから冬が来る。また厳しい冬が来る。
    外の子を見てはそう思います。
    そしてうちの猫たちに、せめて家の中で良かったねと。
    お腹すいてなくて暖かくて、少しでも安心安全であるように、と思います。
    ミリヤ良かったね。
    こんなニュースがすごく嬉しいです。
    そしてこんなことがあるんだ、と勉強になりました。
    茶トラコンビは兄弟のようですね。ずっと一緒ならいいのに(笑)

    ( 01:35 )

  2. けむ | -

    Re: 同感です

    ふぶきさん、
    今年の春生まれた猫たちは初めての冬を迎えることでしょう。わが家の暮らしは快適かどうかはわかりませんが、少なくとも濡れずに暖かくいられます。それだけで充分かと。
    茶トラコンビは兄弟?親子?最近よく一緒にいます(笑)

    ( 10:08 )

  3. さとみ | 5N1nIi02

    外の子のことを思うとやるせないです。
    寒くなる前に1頭保護したい子がいるんですけど、
    今一杯で、早く誰か決まって欲しい。

    乳飲み子を保護して、ただ今授乳中です。
    早く離乳食を食べてくれるといいんですけどね、
    そんなこんなで寝不足の日々です。

    ( 01:39 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: さとみさん

    相変わらず猫のことでお忙しくされてますね!お察しします!
    わが家の子猫達も皆デカくなってきて恐怖心と戦ってますよ(笑)でも経験上なんとかなるものです^^;
    お互い頑張りましょう!

    ( 16:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事