先日の譲渡会はすごかった。

子猫がいっぱい(T▽T)

大人猫はチャジロウだけだったもんな~



いや何がすごかったかというと、子猫ばかり十数匹参加があった中、なんと9匹のトライアルが決まったのだ。
更にその関連であとから兄弟を一緒にとか、譲渡会に出れなかった乳児に声がかかったりとかで、最終的には全部で16匹のトライアルが決まるという素晴らしい成果だった。


すごい~~~~~!!!!   




でもその日は私にとっては厄日でもあった。

その日保護猫マシャの検便検査でコクシジウムが微量に出て・・・


ええええええええ!?



コクシジウムの卵(?)はウンチに混じって、トイレから猫の足につき、家中に散らばっている恐れがある。
なのでその経路で他の猫にも伝染るのだ。



・・・げに恐ろしなりけりコクシジウム




仕方なく保護猫&先住猫全員にバイコックスというコクシジウム一発退治のにが~いお薬を飲ませ家中のお掃除。

猫トイレは当然ながら、
トイレを置いてある玄関の土間は水洗い、家中の雑巾がけ、私のベッドも猫Allフリーにしてたからシーツからカバーから全て洗い、
捨てられるものは捨て、

会社を一日休みました。




洗濯物がベランダに干しきれないのでコインランドリー。






こんなに素晴らしい秋晴れの日にコインランドリーにいるだなんて微妙~・・・



もーコクシなんて大嫌いダァ~~~ 





でも夏物のタオルケットもこれで洗って仕舞えたからすっきりした。





すっきりしたね~~~みかちゃん





コクシジウムは大人になれば自然と落ちてしまうという獣医さんもいるくらいで、それほど神経質にならなくてもいいのかもしれない。
しかし保護猫を預かる身としては全員シロにしておかないとならない。




私「どこまで拭き掃除していいのか、何を捨てればいいのか、考え出すとキリがないよ~


ボラ先輩のかのんさんに泣きごとを言ったら、


か「そんなに神経質にならなくていいよ~」

と言いながら、


か「病院ではいちいち消毒するのが手間だからウエスみたいなぞうきんで拭いて捨ててるよ、そうするといいよ」


私「ウエスないから洗って使ってる」


か「洗っただけじゃ菌は死なないからさ、ホントは捨てる方がいいよ。菌を拭いて広げることになるから」


私「そんなこといったら拭き掃除自体ができないじゃん!!!」




神経質になるなと言いながら更に神経質になるようなアドバイスをするかのんさん・・・・・






リク&カイの黒猫兄弟は引き続き里親募集中!
 



ゴマ&シオの白黒ハチワレ兄妹も引き続き里親募集中!




ナツメちゃん♂ 引き続き里親募集中!




仮面ノリダー風のソケットくん♂も引き続き里親募集中!






2015/9/15
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    きゃー♪からの、ぎゃー!(T◻︎T)
    ウチは玄関外にビルコンを置いて足裏は消毒して帰宅してますが…
    あとマーキングにもビルコンとかバクテリンをスプレーしてます。
    トイレ周りは除菌ウエットティシュでなんちゃって拭き掃除。
    気休めかもですが(T_T)
    獣医さんが、消毒はハイターとアイロンとか言ってたので、乾燥機で消毒されたかもですよ。
    それにしてもタイトルからは予想のつかない内容でした…お疲れ様でした…
    ミリヤ、苦労かけた分幸せにならないとイカンよ〜(笑)

    ( 00:28 )

  2. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    「ビルコン」って何?・・・で調べました。
    え~~~~~ふぶきさん、上級者様!!!
    やはりそれくらいした方がいいのかもですね、なんてったってマシャは1回目の検便で異状なしだったのがこのざまですから・・・;;;
    拭き掃除はハイタ―薄め液でやっています。獣医さんから教えてもらいました。
    夏休み一日つぶれたけど、案外お休み気分も味わえましたよ、家のことで来たので^^;

    ( 12:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事