ジジちゃんはしばらくの間、保護してくれたおばあさんのうちに預かってもらっていたが、
健診と白血病検査、そしてそのまま里親さんを探すためにうちに連れてくることにした。

保護してくれたおばあさんは自分で「ジジちゃん」と言っていたくせに、
しっかり「クロちゃん」と呼んでいた。



「クロちゃんねぇ・・・」

0817 008


黒猫はみんなクロちゃんになってしまう(笑)
もう少しいい名前をつけてあげよう。
なにしろすごくきれいな子だ。
よく見ると頭から首の後ろ側にかけて、そこだけグレーが混じっている。
初めて見るような毛並みだった。

0817 007

大人になったらもう少し長毛になるかな?
初めてうちに連れて来た日に、その子はいきなり私の腕枕で寝てくれた。
ものすごく性格のいい子だなぁ。
私はその子の成長が楽しみだった。

私はその子に「レイラちゃん」という名前をつけた。

◇◇◇

レイラちゃんは「里親募集サイト」に掲載するとすぐに申込みがあったが、
そちらはご家族の賛成が得られず断念。
新聞に掲載した時は「黒猫が欲しいから」とお電話をいただいた人がいたのだが、、、

実を言うとそれは「カブちゃんともみじちゃん」をもらってくれたご夫婦。
私は作為的にレイラちゃんを紹介せずに、カブともみじを見せたのだった。
たぶんそちらにレイラちゃんを渡してもなんら問題はなかっただろう。
でもなんとなく・・・なんとなく・・・・違うような気がして。

一度はおばあさんに、「年配のご夫婦で里親希望の方が見つかりました」と言ったのだが、
「やっぱりもう少し探すことにします」と言うと、
おばあさんは少しがっかりしたような表情をした。
私は「大丈夫ですよ、その子は私が責任持って絶対里親さんを探しますから」と、
根拠もない自信たっぷりにそう言っていた。

他にも友人の紹介で「黒猫を」と言われた時も、
レイラちゃんじゃない黒猫を紹介した。

なんとなく・・・・なんとなく違う気がして・・・・・。


その間、レイラちゃんは再びおばあさんのうちへ返しすことにした。
そのおばあさん宅は子供達が全員家を出ていたため、使っていない部屋もたくさんあって、子猫を保護してもらうにはちょうどよかったのだ。


おばあさんのお家にレイラちゃんを預けっぱなしにして1週間。
そろそろしびれを切らしているかもしれないなぁ、と思っていた矢先、

おばあさんから電話があった。

け「あ~すみません、レイラちゃんですよね、今週の新聞に掲載予定ですからもう少し・・・」

ば「いえ、違うんです。レイラちゃんの里親さんが決まりました。」

「え?」

ば「私の娘のうちで飼うことになりました。」

「えええええええ~~~~~っ!?」

おばあさんのうちにお孫さんが遊びに来ていたのは知っていた。
「お宅で飼えばいいのに」とか「お孫さんのおうちでは飼ってもらえないの?」などと、
その時私は言っていたのだが、
娘さんのおうちではご主人が猫を飼うことに反対しているということだった。

でもこの夏休み中、娘さん家族が遊びに来て、レイラちゃんのあまりの賢さとかわいさに、
娘さんのご主人も思わず「この子なら」ということになったと言うのだ。

ブラボー!それこそが最高の里親さん 

おばあさんは、
「けむさんがあの時他の人にあげてしまっていたらこんなことはなかった。本当に良かった。お世話になりました。」
と言ってくれた。

「レイラちゃんって名前も孫が気に入って、レイちゃんレイちゃんって呼ぶんですよ。
 それにこの子は頭がいいのでレイちゃんって呼ぶと来るんです

「・・・・・・・・・・・」


◇◇◇


何はともあれ結果オーライ。

レイラちゃんは保護したおばあさんの娘さんのおうちの子になり、

レイラちゃんがいたおかげでカブちゃんともみじちゃんの里親さんと知り合うことができ、

レイラちゃんもカブともみじも幸せになれた。



私も成長して美しくなったレイラちゃんを見ることができるかもしれない。

0817 009


2010/8/25





スポンサーサイト


コメント

  1. おせのり | -

    no subject

    ケムさん、おはようございます。
    以前、クックのケムさんのキッチンにコメントを1度させて頂いたosenoririです。

    いつも拝読させて頂いています。里親探し、猫ちゃんたちの為に有難うございます。

    レイラちゃん、ほんと綺麗な子ですね!
    黒猫は幸運を運んでくるってホントだと思います。
    以前、実家の庭に捨てられていた黒猫を飼ったことがありました。その頃我が家ではある出来事があり、家の中がぎくしゃくしていたのですが、この子(ミーコ)を飼いだして、我が家にも笑顔が戻ったのです。それからミーコは18年生きてみんなに笑顔をもたらせてくれました。

    このレイラちゃんを引き取られたご家族にも、さらなる幸せが運ばれることと思います。そして、ケムさんにも…。

    大きく美しく育ったレイラちゃんの姿、私も見てみたいです。

    ( 06:19 )

  2. robi | -

    no subject

    なんとなく違う気がする・・・って
    その勘がすばらしい!!

    なるべくしてなったって感じです。
    本当に 猫が里親さんを連れてきて(選んで)いるのかも知れませんね。
    そしてケムさんは 猫の気持ちを読み取る レーダーをお持ち?かも?

    ( 11:35 )

  3. カツオ | -

    おいらも見て見たい^^

    ケムさん、ごきげんよう♪

    綺麗な猫だね^^
    保護してくれたおばあさんもきっと手放したくなかったろうな。。。
    おいらも成長した姿みてみたい^^
    ホントに長毛になるの????
    是非、見せてください^^

    時として自分の勘を信じたい!信じて良かった♡ってことあるよね^^
    猫の神様はケムさんを応援してるよ♪
    これからも自分を信じて!
    ターニャも早くお試しが来るといいね^^

    ぶーちゃんが・・・おいら好き♡    笑

    ( 12:22 )

  4. かむ | EiNKl2nE

    no subject

    なるほどぉ
    恋われて嫁ぐほうが
    しあわせですものねぇ
    いやいやケイさんは
    レイラちゃんの賢さを見抜いていて
    まっとうに評価してくださる里親さんに
    おまかせしたかったのですよねぇ
    ブラポー!

    ( 19:31 [Edit] )

  5. けむ | -

    Re: no subject

    おせのりさん、こんにちは。そしてブログへのご訪問ありがとうございます!
    おせのりさんのところも黒猫ちゃんを飼ったことがあるのですね。
    私は黒猫が幸運を運ぶのでなく、「猫」が幸運を運ぶのだと思っています。A^-^;
    ミーコちゃん、長生きして皆さんを癒してくれてありがとう。
    こんなことをしているおかげで、私も幸運のあこぼれをもらうことがあるんですよ♪

    ( 23:16 )

  6. けむ | -

    Re: no subject

    ろびちゃん、こんにちは。
    こんなこと長くやっていたら、そんな勘?レーダー?が働くようになったんです(笑)
    本当に、最初は全然わからなかったよ。
    ろびちゃんだって、そういう時があるじゃない?
    私は知ってるよ。きっと猫の神様がついてくれているんだね。ろびちゃんもね。

    ( 23:21 )

  7. けむ | -

    Re: おいらも見て見たい^^

    コックさん♪
    私も時々手放したくないような子に出会うよ。
    でもそういう子ほどもらってもらわないとならないからね、、残念だけど。
    レイラちゃんはおばあさんをお訪ねしていけば、絶対そのうち会えると思うんだ。
    娘さんのおうちは遠くなんだけどね。
    いつかチャンスがあればまたブログに載せます。

    ターニャとぶーちゃんを気にしてくれてありがとう。
    2匹は元気で、まだうちにいます。^^;

    ( 23:27 )

  8. けむ | -

    Re: かむさん

    そうなんです、レイラちゃんのすばらしさはおばあさんが誰よりもわかってます。
    おばあさんも見守れるところに嫁ぐことができて、私も驚いてるんです。
    今回はたまたまうまくまとまったけど、そんなにうまく行くばかりではないのでしょうけどね^^;
    まずはヨカッタ、本当に・・・かむさんもありがとう!

    ( 23:33 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事