カスミ荘のママのところに、以前里親になってくれた方から、
近所に子猫が産まれていてその子達を捕まえて保護したいと相談があった。


一般の人からそんな依頼があった場合はとても受けきれないが、里親様となると断るわけにもいかず・・・




子猫は5匹いて、連絡をくれた里親のYさんが捕まえてカスミ荘に連れてくることになった。


最初に捕まえた1匹が、例のハート模様のラブちゃん。






ところがその後の捕獲がさっぱり埒が明かない。


1週間後にやっともう1匹の子猫を捕獲でき、





・・・子猫はあと3匹になった。がこんな調子じゃいつになるかわからない。
今生後1.5ヶ月ほどだが、ぐずぐずしてたら大きくなって活発になり、いよいよ捕まえられなくなる。




「ママ、私手伝いに行って来るよ」


こういうことは一気にやってしまわないと。




ところが捕まらないのには里親のYさんがモタモタしているわけではなかった。

なんとなく話は聞いていたが現場に行って状況を把握した。
子猫と母猫はYさんのいるアパートの2軒隣にあるお宅の庭先にいる。
それが昔ここのお家が犬を飼っていたであろう使っていない犬小屋に居を構えているのだ。

犬小屋は入り口は母屋側を向いていて、その犬小屋の隣りにも犬小屋から続く長屋のように猫が入るスペースを作ってある。

つまりそこの家主が親子猫をかくまっている?状態だった。



そこに居る猫達を捕まえるには、当然そこのお家の庭に入っていかないとならない。
まずはお家を訪問し、市の野良猫対策についていかにも的に説明をする。

ところがすでにここの奥さんはYさんに対して敵対心を燃やしていて、
「人の家の庭に勝手に入って子猫ばかり連れていく」
とYさんをまるで泥棒よばわりしている。



ではここの親子猫はお宅の飼い猫なんですか?

と聞けば「違う」と言い、

「猫なんてあっちにもたくさんいるんだからそっちの猫を捕まえればいいでしょ!」



あっちって・・・・どっちだよ


「じゃあここの子達はお宅が全部避妊手術をしてくれるんですか?
 このままだとお母さんはまた産むし、子猫だってすぐ大きくなって子供産みますよ」


「そんなことは貴方達に関係ないでしょ!大きくなったって全部がここにいるとは限らないし」



・・・・・・・・・・・おいおい




「子猫は私達がちゃんと里親さんを探します、親猫の避妊手術だってこちらがやりますし、(だから文句ないでしょと言いたい)」


その時はまだかろうじて私の立場は中立的だったので、Yさんを促して子猫の捕獲にとりかかった。

そこの奥さんとの話はすれ違うばかりなんだもん。




犬小屋の周りの植木鉢やら、バリケード的なもの動かしながら地面に這いつくばってどうにか子猫2匹を捕獲、でもあと1匹を逃してしまった。




その1匹はもうどうにも姿が見えない、
しかたない、残りの1匹はまた次回にしよう。


「奥さん、植木鉢やら動かしたものを元に戻したつもりだけど、元通りじゃなかったらごめんなさいね。
私は平日仕事があるのでまた来週来ますけどご協力お願いしますね!」


そう言って帰ろうとすると「親猫も連れてけ!それが条件だ!」と家の中から怒鳴り声が聞こえた。




あっら~~~

この奥さん、なにが気に入らないのかさっぱりわからない。


ここのおうちの人が捕まえてくれたら一発で片付くのに~(ーー;)







そして1週間後、

バリケードは更に頑丈に、




しかも庭には置き手紙(?)










チャイムを鳴らせど誰も出てこない。

これじゃあとても捕獲できない。







2015/11/21
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    良くわからん人ですね。
    可愛がっているとかならいざ知らず、、、
    被害妄想激し過ぎ!!!

    何が気にくわないのかも、わからんです。

    後1匹の子猫と、親猫、、、
    無事捕まるのでしょうか?(o_o)
    ご苦労様です!

    ( 19:30 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    それが可愛がってるんですよ。
    自分ちでも猫飼ってて手術もしてあって、ただ、

    危機感がないんでしょうね。
    わたしら見ず知らずの一般人の限界ですね(´Д` )

    ( 11:21 )

  3. メル | BxQFZbuQ

    けむさん、お久しぶりです。
    いつも、読んでるばかりで、ごめんなさい。
    (心の中で、応援はしてるんですw)
    あまりに??な方が登場したので、つい、コメントを。
    世の中、おかしな人がいるんですね。
    あらためて、実感。
    この方、どうしたいんでしょう?
    というか、何が望み?
    ご自分で飼いたいわけでもなさそうですし…

    このような状況の中での捕獲、
    非常に困難かと思いますが、
    ぜひ、成功させてほしいです。
    かげながら、応援しております!
    子猫と、親猫が幸せになれますようにv-238

    ( 16:08 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: メルさん

    メルさんありがとうございます。
    昔メルちゃんという保護猫がいて、苦労して里子に出しました。思い出す・・・

    私もだいぶよその人にずかずかものが言えるようになりました(笑)
    人間、感情的になると収拾つけられなくなるのでしょうね。
    おかげさまでなんとかなりました、いつもありがとうございます!(^^)

    ( 12:36 )

  5. こみんと | aY/jNKio

    けむさん

    本当にお疲れ様です^^;
    世の中には本当にいろんな人がいますよね
    虫の居所が悪い時も、確かに私もありますが・・・・
    きっと出来る限りテリトリーに入ってほしくないんでしょうね
    なわばりってやつですよ・・ ちょっと気持ち解るけど・・・・
    私はそこまで言えないな~ あははは 強い人は強いですね・・・
    それでもやっぱり猫のために動けるけむさんは、もっと強い^^
    だって猫のためだから  
    尊敬します^^  ふぁいと~~~~!!

    ( 16:35 [Edit] )

  6. けむ | xzfXrOoo

    >こみんとさん

    私もこれだけ言えるようになったのはおばさんの強みですね(笑)
    そうです、いちばんは猫のため、そして世の中を変えるためです。
    こみんとさんも日々頑張ってますもん、同じです、ありがとうございます!

    ( 12:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事