翌日再びお宅訪問。


すると洗濯を干している奥さんを見つけ、すかさず声をかけると、なんと今度は私も泥棒の一味になってしまっていた。


今にも警察を呼ばれそうな勢い・・・・




結局最後はそこのご主人も交えて話しをすれども、なぜか里親のYさんが「勝手に庭に入った」ことになっていて、
(Yさんは1度も無断で侵入していません)
奥さんは感情的になっているし、、

ご主人が話をまとめる形で、猫達をどうするか相談してお返事します、ということになってその日も捕獲を断念。




この奥さんの考えてることは理解できないが、親子猫のお世話だけはちゃんとやってくれている。

私が昨日猫を探すために犬小屋の中の毛布をかき分けたのも綺麗に直っているし、雨に濡れない場所に毎回フードも置いてある。



要するに私達が信用できないだけなのだろうか?




それならそうで仕方ない、
その後ご主人からの連絡もなく、
結局最後は動物指導センターに介入してもらった。



指導センターがそちらのお宅へ捕獲器を貸し出し、そのお宅が母猫と子猫を捕獲し、
母猫は動物病院へ、子猫は自分のところで飼いたい、という話しになった。


捕獲器を貸し出すとすぐに母娘一緒にあっけなく捕獲できた。


ところが子猫は家に入れてすぐに懐くはずもなく、
そこは素人、すぐにギブアップしてカスミ荘で預かり、
母猫は手術が済むと再びそのお家のお庭へリリース。




ああ~~~~


片付いたー








泥棒呼ばわりされようとあのまま置くわけにいかなかった。

放置すれば確実に野良猫は増えていく。

5匹の子猫を産んだお母さん猫、

下手したら来年の春には子供達も産んであっという間に2倍3倍になるんだから!






野良猫を増やしたくない一心でございます。









捕獲した子猫達。


オス



メス



メス



なんと5匹中4匹がメスだった。



いちばん元気だったグレーキジの女の子はすぐに里親さんが決まったけれど、
他の子は食が細く体重が増えなくてカスミ荘のママは日参で病院通い。

そして里親さん探し。




それもこれも、




野良猫を増やしたくない一心でございます。







親子猫に執着していたあの奥さん、

子猫はいなくなったけど、
どうかリリースしたお母さん猫を生涯手厚くお世話してくれますように。





2015/11/30
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    可愛がっていたんですね?奥さんは!
    けむさんの活動とか、分かりやすい
    資料とか、、
    作ってみるとか?
    まぁ、感情的になっちゃうと
    引っ込みがつかなくなっちゃったり
    しますよね?

    とにかく、無事保護された様で安心しました。
    子猫、2匹目の子、、、お鼻に特徴?が?

    急に寒くなって、お外の猫は大変だ、、、
    と感じる週末、、、


    けむさん達の活動で、少しでもそんな不幸な猫が
    減ります様に!と、私はいつも応援させて頂いてます。
    今日も、確か譲渡会ありましたよね?

    飢えたり寒さで不幸な猫が減ります様に、、、

    ( 18:40 [Edit] )

  2. ふぶき | -

    よかった…

    片付いてホントに良かった。お疲れさまです(T_T)
    何処にでもいますね、こういうエサやりさん。
    野良猫だと言いながら、どこかに自分のモノという意識があって自分のやり方に口出しされてると感じるのか…
    とにかこちらのやり方は全て気に入らない的な。
    でも手術して猫が落ち着くと、そのうちに理解してくれる人もいますね。
    ご主人はお話出来るみたいだし、ママを今まで通世話してくれるといいな。
    お庭の隅のハウスでも、ゴハンもちゃんとあるし、寒風の中さすらうのとは全然違う。
    やっぱり外の子は苦労する。
    苦労する子が増えないで欲しい。
    私も同じ気持ちです。
    子猫たち、保護して貰って良かった…(T_T)

    ( 22:52 )

  3. そよ風 | z8Ev11P6

    私たちのアパートの前には、一年ほど前から
    野良猫ちゃんが住みついています。

    住人さんの一人が、外でえさと飲み物をあげるようになったので
    一日中、同じ場所で見かけます。

    冬の間、暖かい場所で過ごせることを願います。

    ( 21:11 [Edit] )

  4. けむ | xzfXrOoo

    >坂ちさん

    ありがとうございます。
    そう!譲渡会!最近猫ブームなのか?お客様が多いことが幸いです!
    ここの奥さんにうちらやってる資料とかもっともらしく見せたんですけどね~
    >感情的になっちゃうと 引っ込みがつかなくなっちゃったりしますよね?
    まさにそれなんじゃないかと・・・‐‐;



    >ふぶきさん

    ここの母子はりっぱな小屋もあるし、ご飯の心配もないし、ここで暮らしてもらう選択肢もあったのですが、それは手術をしてのお話し。
    その危機感がないと結局は手を出さないとならなかったですね。
    どこにでもいるんですよね~こういう人。
    あと少し勉強してもらえればいい餌やりさんになるんですけどね~



    ( 12:19 [Edit] )

  5. けむ | -

    Re: そよ風さん

    その子は手術してあるんですね、

    心ない人のせいで野良になった子も、人間の優しさのおかげで生きながらえる、
    人間が人間の尻拭いしないとならないんですよね。
    猫には罪はありませんから。

    ( 12:30 )

  6. NATSU | -

    いつも楽しく拝見しています。

    ここの奥さん、母猫を手厚く保護してくれますでしょうか?
    子猫あっての母猫であったようなので
    (子猫を連れて行くなら親猫を連れてけと言っていたと記載があったので)
    子猫がいなくなった今、ハウスも撤去しているのでは?
    引き取った子猫も匙を投げたとの事ですし、もう母猫の餌もやらないんじゃないかしら。

    ( 09:36 )

  7. けむ | xzfXrOoo

    Re: NATSUさん

    私もそれがゆいいつ気がかりでそんな言葉をつぶやきました。

    ただここの奥さん、自分の家でも猫を飼っていてかわいがっていますし、
    最初にここの話を持ってきた里親のYさんに、あとの観察をお願いしてあるので大丈夫かと。
    万が一追い出されても、この界隈はビニールハウスの畑もあって寝場所も困らないし、実は他にも餌場があるんです。・・・・
    その話はまたそのうち・・・

    ( 12:22 [Edit] )

  8. 坂ち | 27ET4VhU

    今回のブログにカンケーないのですが、、、
    芸能人がKバレエに挑む!
    観ました???
    録画しているので、流し見でしたが
    感動してます!今!

    久しぶりにバレエ観に行きたくなりました!

    ( 21:43 [Edit] )

  9. けむ | xzfXrOoo

    >坂ちさん

    見ましたー!
    昨日録画して帰って一気に見た。
    感動でしたね~それくらいバレエってむずかすぃです。
    是非うちらの舞台も見に来て~(笑)

    ( 12:41 [Edit] )

  10. メル | BxQFZbuQ

    けむさん、お疲れ様でした。
    嫌な思いもされて、大変だったと思います。
    無事保護できて、ほんとうによかったですv-238
    子猫たちに新しいおうちがみつかりますように。

    ( 21:04 [Edit] )

  11. けむ | -

    Re: メルさん

    ありがとうございます。
    ほんとにほんとによかったです(T▽T)
    幸いこの時期の子猫は里親さんが見つかりやすいです。
    がんばります!

    ( 23:50 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事