前回の譲渡会で里親様が決まった三毛猫のニコちゃん。

fc2blog_20151219171100df3.jpg



ニコちゃんはともこさんの保護猫だった。
そのニコちゃんを別ルートで欲しいと言ってきた方がいて、ニコちゃんがもう決定していたためともこさんから「どこかに三毛猫がいましたら希望している方がいます」とご紹介をいただいた。


それをうちのメンバーに知らせると、仲間内に1歳にならないきれいな三毛猫さんがいることがわかった。



その三毛猫さんの写真を見てみると、








「きれいな子だなぁ・・・・・」



猫の毛色の中で三毛猫というのがいちばん模様が独特だと思う。
色の出方や混ざり方、それぞれの色の分量、顔への模様の出方、
そしてこの子は更に「ダイリュートキャリコ」つまり、パステル三毛ちゃんだった。


顔の模様はけしてブサイクではなく品がある。
こんなきれいな子ならきっと気に入ってもらえるに違いない。
早速ともこさんに紹介しようと思い、
私が間に入って保護主さんと連絡をとろうとしたら、
なんとこのパステル三毛ちゃんは人慣れができていないというではないか。

生後2ヶ月くらいで保護して今は生後半年ほどになるけど、ビビリで触れるけど抱っこしたことない。(保護主さん談)


え~~~~~~~~


2ヶ月で保護したのに抱っこできないの~~~?


その保護主さんはかなり広い地域のTNRをやっていて、保護猫の数もハンパなく、噂では70匹くらいいると・・・・



・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



そう。


ついなりゆきで、
そのパステル三毛ちゃんを預かることにしてしまった。




ケージに入りっぱなしもかわいそうだし、何よりそのままではこの先もずっと人に慣れない。
ともこさんに紹介できなくても、多少人慣れさせられれば、このきれいな柄を気に入ってもらってくれる人が出てくるかもしれないもの。




はい~~~

三毛さん来ました~~

お名前何にしよう~~~~





保護主さんはなぜか「バミーちゃん」と呼んでいたけれど、(保護した場所がバーミヤンだったりして)
バミーちゃんね~~~
ん~~~~

気に入らないので仮名を「ひなたちゃん」にしようと思う。


ひなちゃんは本当にすっごいビビリ。
ビビり加減ハンパない。
触ろうとするとビクッ!ビクッ!と反応して、部屋に出したりしようものなら大騒ぎで逃げ回ってとても捕まえられない。

ケージに入れてタオル抱っこ。




でもひなちゃんは攻撃がまったくない。
そこはお利口さんね~







じきに素手で抱っこできるようになった。

そしてひなたちゃんを連れてきた翌日には、早くもひなちゃんの「ゴロゴロ」を聞いた。
抱っこしている間中、ひなちゃんはゴロゴロいっている。


すごいっ!
ひなたちゃん!これは希望が持てるぞ~!






なーんて強烈なビビりちゃんがそんなに簡単に慣れるわけもない。

少し時間をかけないとね。






おかげでお膝大好きなこの人は・・・・



黒猫ビーちゃん




最近なんだかしょんぼりしてるみたいに見える。(笑)






昨日はひなちゃんをずーっと抱っこしていて、豆まきするの忘れてもうた・・・


どうしよう・・・


どうしよう・・・


鬼が来たらどうしよう・・・






2016/1/30 ひなた預かる



スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    苗字が渡辺の人は、豆まきしなくても
    鬼は来ないらしいですよ、、、
    ご苗字知ってますので、、、ムリッすね(笑

    フジッペもビビりん!今もビビりんです!
    猫のビビりは直らないって聞きましたが、、

    今までも、そんな猫ちゃん達を
    家猫にして来たケムさんだもの!
    大丈夫でしょう!(たぶん)

    ほんましょんぼりしている、、ビーちゃん、、´д` ;

    ( 12:56 [Edit] )

  2. ふぶき | -

    顔に

    びーちゃんの顔に
    う ら や ま し い
    て書いてあるよ…
    エジプシャンみたいな風格で親しみある感じがたまらない…
    ひなたちゃんは神秘的なお顔の美人。
    慎重で控えめゴロゴロくらいが猫好きのツボかもですよ!
    人間がキライじゃないだけでも希望大。
    ひなたちゃんを見てビビっと来る人が現れますよ(^∇^)

    ( 18:27 )

  3. 正統派

    これは正統派美人の三毛さん!
    三毛好きにはたまらないきれいな子だし確実にお家が見つかります!
    と、愛嬌派美人三毛と超ビビり茶トラの飼い主が言ってみる…

    びーちゃんはオリエンタルな風貌がワタシのハンドル由来であるルウに似ているので他人とは思えないわー
    お膝が恋しそう


    ( 22:36 )

  4. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    豆まきは次の夜こっそりやりました。
    ご近所にバレないように小さい声で・・・(笑)
    次の日でもまぁ大丈夫でしょ!?

    確かにフジちゃんもヒビりでしたね、、、
    え?今も?でも坂ちさんにだけは懐いてますよね。
    ひなたちゃんもそこまでいけばいいのですが・・・汗。

    ( 08:30 )

  5. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    ビーちゃんはだいぶ我が家に慣れてきてくれて、ただのおとなしいお膝大好き猫でなく、いたずらや自己主張もするようになりました。
    ひなたちゃんに比べたらビーちゃんのかわいいこと!
    ひなたちゃんは見かけで勝負、ビーちゃんは中身で勝負だ!

    ( 12:17 )

  6. けむ | -

    Re: ルウさん

    ルウさんはひなたちゃんにビビッとくるでしょうね〜さよちゃんと同じダイリュートキャリコですから(^ ^)
    でもひなたちゃんは中身は超ビビりなものですから、なかなか簡単にはいかないっす;;;
    ルウさんのような三毛好きさーん!どこかにいませんか〜(´Д` )

    ( 12:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事