平成20年、静岡市当局と「猫問題」について協議する会~静岡市地域猫連合会~を発足し、これまでに様々な働きかけをして、今年度(平成27年4月~)は不妊手術補助金の市民負担を3000円引き下げる改善もできた。


不妊手術費用の市民負担引き下げという大きな目標を達成できたことにより、去年の10月、会の活動の存続または休止について会員の皆さんと話し合いを設けたが、

会員の皆さんから、
「こういう活動はやってたいそうな成果をあげられなくても、やらないと何も変わらないし悪くなる可能性もある、続けていないといつまた『改悪』されるかわからない、是非続けて欲しい」

という意見をもらい、


(大変ごもっともでありがたい意見でございます


会の名称も個人でも参加しやすいものに変更して新たな名前で会をスタートさせることとなった。





新しい会の名前は

「人と猫が穏やかに暮らす街をめざす会」


・・・・・・・
ちょっとばかし長いので略して、

「人と猫の会」

とした。



2012年10月、東京の「猫だすけ」の代表の工藤さんを招いて、「町の野良猫問題解決セミナー」というのを開催した。


町の野良猫問題解決セミナー


あのセミナーは感動だったよな~・・・・

何もなかったところから、こんなことが出来るようになったんだと・・・・



あれから3年が経ち、「地域猫」という言葉の認識や野良猫を「殺さないで減らす」取り組みも増えてはきたものの、、、まだまだ猫問題ははびこっているし、そこには人対人の問題もあるし、一部の人だけの苦労が目につく。

それにはやはり地域での問題意識を高めなければ!!!!



そこで再度「野良猫対策セミナー」を開催する運びとなりました!


どなたでも参加出来ます!!!!


ご近所お誘い合わせの上、是非ご参加くださいませませ~~~~~



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




「のら猫対策セミナー」
日時 : 2016年3月6日(日)
       13時30分~15時30分 
会場 : 静岡県総合社会福祉会館(シズウェル)
       7階703会議室

           葵区駿府町1-70  電話 054-254-5221



ご近所に野良猫が増えている場所はありませんか?
猫の糞尿、泣き声、餌やりで困ってはいませんか?

市内でもいち早く野良猫問題に手をつけた町内会などの“殺さないで減らす”先進的な取り組みを、成功例を交えてわかりやすくご紹介します。




≪内容≫
・実践的な取り組み紹介
・のら猫対策の進め方
・トラブル相談会
・パネル展示 など

後援/静岡市  静岡市獣医師会  静岡市自治会連合会 


*会場費・資料代500円
*申し込み不要  直接会場へお越しください 



※新静岡セノバから徒歩10分、お車の場合、市民文化会館地下駐車場が最寄りパーキングになります。 




ポスターにもなるチラシを市の公民館等に置いてあります。
ご自由にお持ちください。
お困り町内会、お困りのお知り合い、親戚お友達に是非教えてあげて下さい!


のら猫対策は早ければ早いほど有効です。
のら猫を減らしてご近所のトラブルを解決しましょう!!!



主催/人と猫が穏やかに暮らす街をめざす会(人と猫の会)






里親募集中ビーちゃん




人慣れ修行中ひなたちゃん





2016/2/13


コメント

  1. ふぶき | -

    ステキ

    行きたいと本気で検索したら安く行こうと思うと片道4時間、こだま使っても2時間半だった…
    ステキなセミナー。聞いてみたかったです。
    工夫すれば良くなることがあると思うのです。勉強したかった(笑)
    色々な人が積み上げてきた経験を持ち寄って、共有出来て、もっと地域猫活動が浸透するのが理想ですね。

    ( 23:00 )

  2. けむ | -

    Re: ステキ

    ふぶきさん、このセミナーはふぶきさんみたいにひとりでもコツコツとTNR活動をして成功を導いた人達がその実績を発表することで今困っている人達の足がかりになってもらおう、というのがコンセプトです。
    往復5時間かけて来ていただかなくてもふぶきさんは大丈夫!
    ところでふぶきさん、こだまで2時間半というと西ですね~!いつかお会いできるかしら~^^

    ( 00:25 )

  3. ふぶき | -

    東です。
    東京駅からこだま乗っても2時間半て言われました(笑)
    いつかネコネコラインがつながって、お会い出来るのを楽しみにしてます!(^▽^)

    ( 14:46 )

  4. けむ | -

    Re:

    あっ!失礼しました!(^^;)
    東京駅までの道のりもありますもんね(^^;)
    いつかネコネコラインがつながりますように!

    ( 22:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事