ジロちゃんをお届けして2週間目、
里親のWさんから「正式譲渡を」と連絡をもらった。



マジですか!!!
やった!ほんとに?!


この2週間、メールで様子を聞くたびに、夜鳴きはもちろんのこと「起きている時は昼間も鳴いてます」と言われ、
昼間Wさんやお父さんが1階の仕事部屋にいる時は、3階の屋上に出るドア前のせっまい踊り場にいることがほとんどで、
おふたりが寝る夜になると活動をはじめるのだと・・・・・



それでも正式譲渡のお返事をもらえたのは、
最近は1階に降りてくる時間が長くなって、
「夜鳴きしなくなった」と。



・・・・・・・・・そんなもんでお返事をもらえるのか。





正式譲渡するためにもう一度Wさんのおうちに行ってきた。

すぐにジロちゃんを探すがどこにもいない。
おふたりとも「アレ?どこにいるのかな?」と、さほど所在を気にしていない様子。

「さっきは確かこの下あたりに・・・」





Wさんは私がアドバイスした通り、なるべくジロちゃんを見ないようにしてきたらしい。


ジロちゃんの尻尾の先が曲がっていることも、
ジロちゃんが本当は黒よりも白の割合が多いことも、
最近わかったことだと言っていた・・・


「前にいた猫は外からうちに入れた子だったからそれは感謝されたかもしれないけど、ジロちゃんはけむさんのところで不自由なく暮らしていたわけですから、こんな違う場所に連れて来られたらそりゃあ気に入らないでしょう」と。




・・・ま、そりゃそうですが。






チリチリチリという鈴の音をたよりに3階の踊り場でジロちゃんを捕まえた。

ジロちゃんたら今日も私から必死で逃げ回る。もしや本当に私のことも忘れたのか?
私は少しぽっちゃりしたジロちゃんの首輪をゆるめて、爪を切ってあげた。


Wさんは見ないようににしているどころか、まだ触ることもままならない。
そんな状態でも「前より慣れてきていますから」と言う。




Wさんはこんなことを言ってくれた。

「猫は自分で家を選ぶんですよね、前の猫もうちを選んでやってきたんです。
でもホントは選んでる場合じゃないんですけどね」


「選んでる場合じゃないんですけどね」ともう一度そこを強調してWさんはぐふぐふっと笑った。




Wさんはジロちゃんが、、、自分ち家を選んでくれたと思ってくれているのかな。





でも私もそう思う。

ジロちゃんは最近たま~にお父さんの仕事机のうしろのソファに寝ているらしい。
気がつくとお腹を出して大の字になっているって。へー


お父さんはそんなジロちゃんに近寄らないようにして声だけかけているそうだ。

「男同士の話しをしています」と言っていた。




前のトライアルの時は、兄弟のムゥちゃんは一緒だし家族は多いしお父さんもお母さんも優しそうで子供達もいい子で、こんないい条件のお宅はない、と思っていた。
でもそのおうちではジロちゃんは2週間経ってもリビングの本棚の隅っこを定位置にして、そこから動こうとしなかった。



ジロちゃんはWさんのおうちを選んだのだろう。


今はジロちゃんにとってはWさんのおうちが最高だと思っている。
猫は自分で自分のいく場所を選ぶのだ。
選んでる場合じゃないのに。

だから急がなくても慌てなくてもいいんだ。
「必ず見つけてあげる」と思ってさえいれば。









その後Wさんから送ってもらった証拠の写真。
例のソファでくつろぐジロちゃん。







Wさん遠目で撮影(笑)







Wさん、

いつかお父さんに抱っこされた写真も送ってくださいね。






2016/3/12 ジロちゃん正式譲渡


スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    私もそう思う。
    ですよ。ジロちゃんこのお家を選んだんでしょ?て。
    距離は必要だけど、人間と一緒もキライじゃないよね。
    安心なのは分かってる。
    これからずーっとそのお家でお仕事姿を見ながら、見守って貰うんだよ。
    わーいわーいジロちゃん良かった!

    ( 20:53 )

  2. ちわここぱぱ | -

    ジロちゃん良かったね~(≧∇≦)b

    ( 21:15 )

  3. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    ジロちゃんはわが家に7ヶ月もいたので、私もこの結末に感慨深かったです。
    ジロちゃんがうちにいたければいればいい、そんな風にも思いましたが、そう諦めるには、ジロちゃんは健康でかわいくて優しい良い子でしたから。
    本当に良かったです。

    ( 00:49 )

  4. けむ | -

    Re: ぱぱさん!

    ありがとうございます〜(T ▽T)
    決まるんですね〜
    不思議ですね〜
    ありがたいことです。

    ( 00:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事