仲良しのchuchuさんと今年も久能山東照宮へ時期をずらした初詣でに行ってきた。


いちご狩りに賑わう海岸線から山頂に向かって石段を上っていくのだが、
(今年はmomoさんのアドバイス通り300円の駐車場探して入れたよ~)




この石段登りが結構な運動になる。


chuchuさんは毎年「来年はもう登れないかもしれない」って言う・・・

・・・・登れる限り毎年来ようね。(^_^;)






拝観料大人500円

着いたあとのこっちの石段の方がキツイ





で、東照宮ではお参りスポットがたくさんあって、


まず入ってすぐ左手のお馬さん。





ここでは「縁結び」をお願いする。



本堂に入る手前にあるのが火の神様。




台所の神様なので「料理の腕があがりますように」とお願いする。
(そういうお願いで合ってるのかな?)




本堂。








いつみても派手派手で美しい。
総合的なお願いをする。(笑)

本堂から更に上に行くと徳川家康のお墓があるので、そこでもまた手を合わせ、


帰りがてらにおみくじをひく。




ところがこのおみくじで驚きの現象が。

chuchuさんと私は別々のおみくじ箱から選んだのだが、

なんと、

同時に同じ番号を引き当てたんですよ!!!!







どっちも三十番 中吉


びっくりすたぁ~~~~こんなことあるんだね~~~~




最後は出口近くにひっそり鳥居の先にある祠。




ここにはなんと、

「芸事の神様」と「財運の神様」というカンジンカナメな神様がっ!!!




向かって
右 ・ 厳島神社 (芸事の神様)
左 ・ 稲荷神社 (財運の神様)



ここでもしっかり手を合わせ、いやもしかしたらいちばんしっかりにお願いしたかも。

どうか○○が出来るようになりますように~~~~!!!
    ↑バレエで今出来なくて練習中のやつ。



だからお賽銭だけでもかなりの金額使うんだよね~




そしてまた長い石段を降りていくと身体がガタガタになる。
車に乗る時にはなぜか急に腰とか痛くなって
これ明日のバレエのリハーサルにマズイんじゃね?・・・ということでこの日は初詣と温泉をタッグさせてみた。



久能山から車で5分のところにある「大江戸温泉すんぷ夢広場」



なんて素敵なツアーコース!!!





お風呂でいっぱいおしゃべりしながらゆっくりお湯につかったので、
帰る時には腰の痛みもすっかり消えて、
そして夜はchuchuさんと家飲み~~~~



持ち寄りプレート


ハワイアンプレート


デザート&チーズプレート




オマケはchuchuさんちの愛猫ルンルンくん


ルンルンくんはノルウェイジャンフォレストキャット




おばちゃん、また遊びに来るね~



2016/3/26
スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    あー、ルンルン君だ!
    久しぶりだ!← ブログチェックしてた人。

    久能山、ロープウェイでしか行った事無いかも?です。
    ケムさんお若い!!!
    うちの母は、上の階段ダケで
    筋肉痛になりましたよ(笑

    お風呂、今度行ってみようかなぁ、、

    ( 13:00 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    ルンルンを知っているなんてさすが常連坂ちさん(笑)
    ルンルンくんの前脚ぶらりんこがおもしろいでしょ~~~!

    東照宮は上の階段がはんぱないですよね、絶対お風呂とセットじゃないと筋肉痛どころじゃ済まないと思いますもん。
    是非東照宮はお風呂とセットで行かれるのをオススメします。
    最近人気が出てきて、すんぷ夢広場の入館料がちょっと値上がりしたかも・・・

    ( 22:34 )

  3. chuchu | -

    ケムさん お疲れ様です〜(^o^)
    そして坂ちさん はじめまして!!
    家のルンルンを覚えていただいて感激です(TωT)💕

    来年は登れないかもしれないけどw
    このコースは永遠に不滅でっす!!(長嶋さん風)
    最高に気に入ってるんで 恒例でよろしくね〜 *\(^o^)/*

    ( 12:34 )

  4. ルンルン (=・ェ・=) | -

    おばちゃん!またきてね〜💓

    ( 12:37 )

  5. けむ | -

    Re: churchyさ〜ん

    うん、このコースは永遠に不滅だね。
    もし登れなくなったら、ロープウェイ使う手もあるし(笑)
    でも汗をかいて、次にお風呂で汗を流す、っていうコースをいつまでもできたらいいねー
    来年も頑張ろう!


    To.ルンルン
    おばちゃん、また行くね〜(^o^)/

    ( 12:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事