春は子猫が産まれるシーズン。


去年のことをよーく覚えている。
3月の終わりにMさんから「勤務先の駐車場に子猫が捨てられている」と連絡をもらったことを。




それに比べて今年は子猫出るの遅いなーと思っていた。



でも安心して下さい!

ちゃーんと産まれてますから・・・・




ハッチーさんのところで保護しているキジトラ5兄弟。
餌もやっていなかったお宅の倉庫の中で、突然見ず知らずの野良猫さんが産んでしまったというケース。


キジトラ丸顔の子猫たち


5匹全部キジトラって・・・
私達の間では「げっ!」と思うのだけれど、

この時期は需要と供給の需要がみごとに勝っているようで


あっという間に5匹全員の貰い手さんが決まったという。


スゲー。



ハッチーさんのところに子猫を見に行ってきた。






ううっ!かわいいっ! 


保護された子猫は、人の手に慣れ、きれいにお世話してもらい、毛もふわふわになり、どんどん可愛くなる。

この子達も保護されてから売り物になるほど可愛くなった。










兄弟2匹ずつセットで、そしてお母さん猫と子猫1匹もセットで決まったのだと。



すばらすぃっ!




    





こちらはカスミ荘のママが餌やりの公園で保護した子猫。












茶トラ×2、白にシールポイント×1。




私が写真を撮りに行くといったら、

「これでもきれいに顔を拭いてやったのよ~」とママ。


まだオスメスもわからないけど(茶トラはオスだろうな)
もう少しすれば見違えるほど可愛くなるだろう。






ところがその写真をブログにアップさせる間もなく、なんとその日のうちに3匹全員決まってしまった・・・


ええ~~~~っ! 




スゲー。







猫ブームか。


猫ブームなんだろうな・・・・



なんでも市の愛護館では子猫譲渡の予約が30人待ちだとかいう噂も・・・・








2年前の6月のブログで私はこんなことを書いていた。




ああ、なんだか私には遠い将来が見えてきそうだ。


譲渡会にはもう子猫は出てこない。

子猫を欲しい人はボランティアさんにお願いして予約待ちになっていく。
そして譲渡会に出てくる成猫ですらどんどん数が減っていく。


すごいなぁ。



砂をすくうような活動だと思ってきたけれど、
もしかしたらがんばってきた成果がでてきたのかなぁ・・・・・







私の予言が当たってきたみたいじゃないか。

それは遠い将来でなくて、


もうすぐそこまで来ている将来かもしれない。




2016/5/5
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    ケムさんのそのコメントを覚えています。
    最近ウチの方でも欲しい人に対して子猫の数が少ないのです。
    春が恐ろしくない日が来るなんて…!素晴らしいです。
    猫を飼いたい時は譲渡会に行って審査を受けてやっと貰える。そうなって欲しいです。
    ケムさんの言ってた通りの未来が遠くなくなってきたなーと思いました。すごい。
    ミリヤさんはどうしてるかな〜

    ( 02:10 )

  2. ちぼ~ん | -

    ちびチビタロウズかわい~!!
    みんなおうちが決まってほんとーにほんとーに良かった!!!
    うちのちびチビタロウズは、超超超可愛かったチビタロウに比べると顔面の造詣はブサイクですけどチビだけにすることがいろいろ可愛いです~

    あ、あのラブリ~な絵、クックのブログにものせました~
    ありがと~~~
    ブログ見てね~♪

    ( 16:28 )

  3. けむ | -

    Re: ふぶきさん!

    おお!覚えてました?
    ふぶきさんもいつかはそうなっていくと思ったことでしょう、、、それがすでに現実味を帯びてきて、私自身驚いてます。
    今、全国でも関心度が高くなってきてますよね!
    僅かでも、自分ができることだけでも、やってきたことは歯車のひとつになってるってことですよね!

    ( 00:41 )

  4. けむ | -

    Re: ちぼーん

    ありがと〜!
    おかげさまでこっちのチビタロウズも決まってるよ〜
    そっちのチビタロウズもすくすく育ってるね!
    チビタロウズよりもチビタロウの方が超超超可愛かっただなんて、チビタロウはよほど可愛かったちゅーことやね〜(この文章他人が読んで理解できるのか・・・)
    ブログ見るー!

    ( 00:46 )

  5. けむ | -

    Re: ちぼーん2

    5月7日がチビタロウの命日だったの?
    (;゜0゜)
    知らなかった〜
    知らなかったのにちょうど命日に合わせてあの絵が出来上がってきたみたいでビックリしてます。
    実物も、絵の中のチビタロウさんも、すごく可愛いい!良かったー可愛いい〜!
    チビタロウは永遠にチビタロウだね♡

    ( 00:53 )

  6. ちぼ~ん | -

    チビタロウforever~~~~~♡♡♡

    ( 14:06 )

  7. ふぶき | -

    おお、ステキなお言葉。
    ホントに僅かでも私も歯車のひとつになれたらいいなぁ…
    グッときました。
    TNRがスタンダードになる日も遠くないですね!

    ( 00:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事