冷やし中華はじめました~~~~


じゃなくて


電子レンジ買い替えました~~~~~



三菱電機「ZITANG」

上に寝てるのはうのちゃん(笑)



今まで使っていたレンジが解凍がうまく出来なくなってしまい(一部煮えてしまう)
それでもあたためはできるのでだましだまし使っていた。
買い替えるべきか否か、いっそのこと全部壊れてしまえばあきらめがつくのに・・・・


そんな時ちょうど知り合いが、そんなレンジでも欲しいというので買う決心がついた。



その知り合いというのがみーちゃん親子を捕獲した野花さんなのだが・・・


ある場所で野良猫に餌をやっているホームレスがいて(みーちゃんとは別の場所)
野花さんがそこの猫のTNRをするためには餌をやっているホームレスに協力を求めなければならなかった。
それにはひと悶着あったらしいが野花さんはそのホームレスを説得し、
母猫を捕獲して手術、子猫は里親探し、ついでにそのホームレスさんに生活保護を受けさせ住居も世話してあげたというから驚いた・・・




すげーな野花さん・・・


で、その話を聞いた私はハタと思いつき「あたためしかできないレンジでもよければそのホームレスさんに差し上げます」と申し出たところ、




「あ、その人のレンジはもう買ったからいいんだけど、うちのレンジが壊れちゃったから私が欲しいわ」


だって・・・・






野花さんは・・・ある地域のTNRをするために自腹で20万払っていることを私は知っている。


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!


普通の人の感覚だと、冗談じゃないそんな金額!なんのために?なぜ私が?!って思うだろう・・・
でも私は野花さんの気持ちがよくわかる。


避妊手術代20万かかったというのは野良猫20匹以上いた場所だということになる。

もしそんな場所を見つけてそこの野良猫がこれ以上放置されてみろ、
20匹はあっという間に軽く倍になる。



今やらなければ、

すぐやらなければ、

費用も倍になってしまうってことだ。



40万払うくらいなら20万のうちにやらないと!!!





・・・・・・・・・そーゆーことなんだよね。



猫ボラってお金がないとできないんだけど、
そんなのにお金使ってるから結局自分はお金がなくて、
避妊手術はすぐやるけど電子レンジはすぐ買えない・・・みたいな・・・



ナケルー









ところでこの「ZITANG」、
これすげーいいですよ、奥さん。



あたための機能が今までのレンジと考え方がまるで違う。


何が違うかというと、
今までのレンジは「時間」または「重さ」を設定していたのに対してZITANGは「温度」




動作中は現在温度が表示される


そういうと「え~~~温度なんて何度にしていいかわからない~~~」と思うかもしれないけれど、
デフォルトが80度になっていて、だから通常のあたためはだいたい80度で、ご飯は70度。

それだけわかっていればそれほど悩まない。

むしろ今までのレンジで「1分」とか「2分」とかセットしていたことの方がよっぽど適当だった。


だからお酒の燗をつけるのも熱燗ぬる燗思いのまま。

どんな容器に入っていようが気にしなくていいし。


この設定の仕方は目からうろこの違いだね~


いちばんのウリはレンジ機能からグリル機能に連続で調理できるので、グラタンや揚げもののあたため直しがうまいというところらしいけれど、揚げものの惣菜って買わないしグラタンも滅多作らないのでそこはまたそのうち・・・




今まで使ってた電子レンジ








なんと1996年製だった・・・・20年も使っててまだ使える・・・スバラスィ・・・








2016/6/12
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    80年製

    親戚の家を渡り歩いてウチに来た冷蔵庫を15年以上使ってますが、80年製て書いてあり…ました…。
    泣いて笑って切なくなる記事の後ろに家電の説明も忘れないなんて流石けむさん。
    うのちゃんも寝やすさをアピール(笑)
    猫から人のお世話まで、つい繋がっていっちゃいますね。
    うちの方でもTNRに行ってた場所でキーマンだったご家族の生活保護のお世話、てことがありましたよ(笑)
    猫も人も良くなって行けばいいのですけどね。
    人はついでだけど(小声)

    ( 23:59 )

  2. macoto | 3fIBvpkA

    きのうね、行った居酒屋さんの裏口に
    おなかがぽってりした猫がいてね
    帰るときにお店の方がお見送りしてくれたとき
    表にも猫がいてね
    裏にいた子のお母さんなんだって。
    そのおなかもぽってりしてたよ・・・
    けむさんを思い出していたよ・・・
    お店の方はTNRについての知識はないみたい泣

    ( 07:59 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re: 80年製

    ふぶきさんの方でもそんなことがありましたか。
    猫のことやってると否応にも人間が絡んでくる。そもそも放っておけない性分の人がやってるから人のお世話まで手を出しちゃうんですよね(^^;;
    人はついででしたが、手懐ければあとあと使えます(小声)

    ( 12:28 )

  4. けむ | -

    Re: まこっさん

    あー・・・
    うー・・・
    えー;;;
    でも親子でいるってことは一度産まれた経験あるんだろうからわからないわけじゃないよね。
    案外ただのメタボな猫かもしれない。
    うん、メタボな猫だ。
    そう思って二度とその店に近づかないことにしておこう。

    ( 12:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事