タカラさんの保護猫の茶トラのマッチャくん。


fc2blog_201606231239378e1.jpg



保護したばかりの時にタカラさんの家で、ケージの中のマッチャくんを抱っこすると腰が抜けたようになってしまい、前脚でよじ登るようにケージにもどっていった。


私もタカラさんも単にマッチャくんという猫がビビリなせいだと思っていた。



しかしそれからしばらく経ってもマッチャくんの後脚がおかしい、他の子猫達と遊んでいる時も後脚を引きずるような、ウサギのような跳ね方をする、それでタカラさんは心配になって病院に連れていくことにした。


レントゲンを撮ったところ、脚の骨には異常がなかった。
が、
その時胃の中に異物があるのがレントゲンに映った。


それは脚の異常とは関係なかった・・・が、先生から異物が消化されずにうまく体内へ出てくれるか(つまりウンチになって出てくれるか)が肝心だと言われた。
異物が出なければお腹を切って出さないとならない・・・・からだ。
それを見るためにしばらく病院に入院して経過を観察しましょう、ということになった。


タカラさんはお腹を切るなんてさせたくない、どうか出てくれますようにと祈るような気持ちだったという。




3日後、私が他の子猫のワクチンで病院を訪れていた時、
まさにちょうどマッチャくんのウンチに異物が出た、と報告をもらった。

ああ~~~よかったー!


スタッフさんがそれを洗って見せてくれた。
するとなんとそれは 



・・・石。










????なぜ石?


自分で食べたのだろう、と言うことだったが、
なぜ食べたのだろう、
保護する前に空腹で食べたのか、それとも異物を食べてしまう性癖の子なのだろうか?



空腹で食べたのだとしたらなんともせつない話だが・・・・。



その日マッチャくんは退院となり、私はついでにタカラさんの家へ連れ帰った。





あ~それにしてもお腹切らなくて済んでよかったね~


けれどマッチャくんは下肢を引きずるのが治ったわけじゃない。
原因もまだわからないままだった。


私はタカラさんに
「たとえば子猫の時の骨の異常は大人になるにつれて治る場合があると言います、
下手に医者に診せると手術だことの逆に大袈裟になる場合もあるし、、、
(今回の異物もそうだけど^^;)
しばらく様子をみたらどうですか」と話した。

それはうのの子供の時のことがあったからなんだけどね。




「うの」のこと




タカラさんは「そうします」と言ってマッチャくんの里親募集をしばらく保留にすることにした。





タカラさんはその後マッチャくんを保護した町内の人にこんな話しを聞いたらしい。

マッチャくんがもっと小さな時に母猫と歩いているのを見た、
腰が下がって後ろ足がちゃんと伸びていなかった、
脚を引きずって歩いていた、
かわいそうな子猫だと思ったので覚えていた
、とその人は話したという。


「その時に比べたら今のマッチャはちゃんと走りまわれるんです、
よくよく見るとおかしいな?とわかりますが、
だから良くなってはいるんです」とタカラさんは言う。




以前に比べたらマッチャくんはちょっと見普通に動いているように見える。
この子はこのままだってまったく不自由ないように見える。
だったら特に原因を突き止めなくてもこのままでもいいのかもしれない。


それにマッチャくんはもう安全な家の中にいる、
ご飯もちゃんともらえる、石を食べなくたっていい、
マッチャくんはもうかわいそうな猫じゃない。



いろんな人間がいるようにいろんな猫さんもいる、
ウサギ跳びして走る猫がいてもいいだろう、
それでもいい、そんなマッチャくんでも欲しい、と言ってくれる人が現れるかもしれない。






2016/6/25
スポンサーサイト


コメント

  1. ちわここぱぱ | -

    心配ですね。

    日曜日、家の裏で草取りしてたら
    子猫が3匹親とまったりしてました(T-T)(T-T)

    ( 19:00 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 20:35 )

  3. 優作 | -

    以前、私がお世話になっているペットショップに、「パテラだからいらない」と飼い主が犬を捨てていったことがありました。
    その犬はパテラというより奇形に近かったのですけど、それでも無事里親さんが見つかりましたよ。
    最初は下半身を引きずっていて、車椅子を作ろうかなんて話していたのですが、成長するにつれて、片足が効かないながらも歩けるようになってます。
    ちなみに、そのペットショップが売った犬ではありません。

    白い猫、黒い猫、目の前にいる猫が良い猫ですわよ~
    マッチャちゃんにもきっと良いおうちが見つかりますよ。
    うさぎ跳びだってチャームポイントよっ!

    ( 00:27 )

  4. けむ | -

    Re: ちわここぱぱさん

    げっ!

    猫ってどこにでもいるんですね〜(T▽T)
    どうか増えませんように〜

    ( 12:14 )

  5. けむ | -

    Re: 優作さん

    いらないって・・・いらないって物じゃないんだから・・・もうそんな飼い主ばっかし(>_<)
    そのワンちゃん、おうちが見つかって良かったです。涙

    動物は順応性が高いですね、目の見えない子、足の不自由な子、皆生活に支障ない、普通の子と同じように幸せになって欲しいです。

    ( 12:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事