地域限定かもしれないんだけれど、
旅先でたまに、


「小メロン漬け」


なるものが売ってる。
これが好物なので無性に買いたくなる。



小メロンとはメロン農家がメロンの成長過程で間引きしたもの(だと思う)なので、普段八百屋さんで売ってるのを見たことがない。

自分で作れないとなると希少価値が上がり余計欲しくなるのが人情というもの。





それが奥さん、

この前売ってたんです、小メロン。



国吉田の「スーパーあんどう」で。


しかもたーくさん入って298円だった。
安い!
早速買って見よう見まねで小メロン漬けを作ってみたら、
美味しいのなんのって。








作り方はちょー簡単。
小メロンは皮に産毛が生えているので産毛をこするように洗って、頭とお尻をすこーし切り落として、大きさによって半分もしくは4分の1に縦割りにし、あとはジップロックにエバラの浅漬けの素と一緒に漬け込むだけ。


「エバラの浅漬けの素」使うっていうと料理好きの友人に怒られそうだけど、自分で作れる人は作ってください。



値段に換算すると売ってるのをやつの5分の1くらいで作れました~!
イエ~~イ٩(^‿^)۶





******



今月の譲渡会は30日の日曜日・・・



・・・この日、静岡市芸術祭「洋舞合同公演」本番なんだ~



ああ、譲渡会に出られない・・・



里親募集猫はまだまだたくさんいるのに。

なんとか猫だけでも出そうかと画策中。


















新入りくん




私の保護猫じゃないけど子猫もいます。





カスミ荘のママの保護猫 オス




Kさん保護、長毛茶トラのむぎちゃん




T地区のTNR現場の保護子猫
みやこちゃんとふじこちゃん




絶賛里親募集中


猫カフェくるるんのブログでも里親募集してます。
気になる方はメッセージを!


くるるんスタッフブログ






2016/10/17


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    いや・・・浅漬けの素使ったって怒らないよ(笑)

    摘果メロン、おいしいよね。
    炒めても和えても美味しいよ。↓宣伝
    http://cookpad.com/recipe/list/211554?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    ( 08:40 [Edit] )

  2. けむ | xzfXrOoo

    Re: 

    え?怒らない;;よかったー~(笑)
    それにこれって「摘果メロン」っていうのね、へ~、どうりで「小メロン」で検索してもレシピ出てこなかったわけだ。
    2回買いに行ってぜーんぶ浅漬けにして3回目はもう売ってなかった。
    次は来年だな、今度は違うレシピ試してみよう~ありがと~♪

    ( 12:09 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事