のっぽさんのところから来たたくさんの子猫の里親探しをしている合間に、
のっぽさんが一匹だけ「わしが飼う」と自分のアパートで保護している子猫がいた。


それが長毛でちょーかわいい生後2ヶ月のメス。





え~のっぽさん、猫飼うの?
のっぽさんは猫飼わなくても毎日毎晩外にいる猫達と一晩中遊んでいるんだから(のっぽさんはそういう人)、
わざわざ猫なんて飼わなくてもいいのに。


・・・表向きにはそう言ったけど本心は、

そんな可愛い子猫をのっぽさんのところに置いておくなんて・・・もったいないっつーか・・・(´-ω-`)んー
のっぽさんのアパート狭いし~
・・・



チビ三毛ちゃんは見た目のかわいさだけでなく、寝る時はのっぽさんの腕にしがみついて寝るのだという。

「可愛くて手放せない」とのっぽさんは言っていた。





・・・
ならしゃーないわ。






と思っていたが、

ある時かかりつけの動物病院の先生から、長毛の子猫がいないかと問い合わせがあった。
長年の患者さんの愛猫が亡くなって、その子が長毛だったので長毛の子を探していると。




あ。あの子。
のっぽさんの。






そこでのっぽさんを説得することにした。

のっぽさんは私の説得に応じてしぶしぶながらチビ三毛ちゃんを手放す決心をしてくれた。
それにはよっぽどいいお家へいく前提だった。
病院の長年の患者さん、というのが響いたんだろう。




そんな時、

昔私がTNRを手伝った学習塾の奥さんから突然連絡があり、

友人の娘さんが子猫を探している、けむさんのところにいないですか?


というのだ。



学習塾の奥さんとのいきさつはコチラ↓

塾の猫シリーズ



学習塾の奥さんの旦那様は会社役員、奥さんはしょっちゅう日帰り温泉に行ってお友達とおしゃべりするのが趣味、友人というのはそのお風呂仲間だという。


あの奥さんのお風呂仲間ならちゃんとしたお家の方に違いない、そのまた娘さんであれば大丈夫だろう。


私はチビ三毛ちゃんを病院の患者さんでなく、その人に紹介しようと決めた。
なんてったって知り合いの知り合いだ、いざとなったらいざとなる!(?)


すぐに塾の奥さんに連絡先を聞き、見ず知らずのその方とメールでやり取りをしてお見合いの作戦を組んだ。


そのお風呂仲間の娘さんというのは実は他県にお住まいで、静岡の実家にちょくちょく帰っているのだということがわかった。


○○市か、そんなところまでお届けするのは難しい、それではご実家でお見合いすることにしましょう。
今度こちらに来られる日に私がご実家に子猫を連れて行きます、気に入ればそのまま連れ帰ってください、もちろん断ってもいいです。

お届けできないので、自宅の家の中の写真、家族全員の顔写真も先にメールで送ってもらった。
先方も見ず知らずの私に顔写真を送るのは勇気がいたことだろうが、そこはやはり知り合いの繋がりがあればこそだろう。


そして私はお見合いの前日にのっぽさんからチビ三毛ちゃんを預かり、1日だけ我が家にいてもらったのだ。




ちょんこちゃんとチビ三毛ちゃん




腕に巻きついて眠る子猫と一緒に寝たかったけど、大事な預かり猫、その日はケージで寝てもらった。





お見合い当日、
もちろんこの子を見て気に入らないはずがない。
先方には中学生のお嬢さんがいて、チビ三毛ちゃんを見て「可愛い~」と大喜びだった。




実はその子は健康チェックもまだたったのだがそこもひっくるめて先方に預ける約束だった。
でもくしゃみしていたのが気になってしまい、お見合いの朝大急ぎで病院へ・・・
お薬出してもらった^^;






先方はそんな約束だったにもかかわらず、菓子折りと奥さん手作りのハワイアンキルトのポーチを私に手渡してくれた。







翌日もらったメール


こんばんは
昨日は、お世話になりました。

(中略)

娘が「みそら」と名付け、「そらちゃん」と呼んでます。

とっても、いい子です、おトイレもすぐに覚え、よくお喋りをしてくれます。
かわいいです😍
大事に育てます😄

ありがとうございました。


さっそく、お気に入りの場所を見つけたようです(娘の座椅子です😁)

お薬もちゃんと飲んでます。












もちろんのっぽさんにもメールや写真を転送。


のっぽさん、これで良かったよね。











2016/9/24
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    これでよかった

    みそらちゃんはこれから一生、お姉ちゃんたちに大切にされて暮らすよ。
    これでよかった。
    でものっぽさんのこと忘れないと思うよ。きっと。
    それにしても美少女三毛さんですね〜

    ( 21:21 )

  2. けむ | -

    Re: これでよかった

    ふぶきさん、ありがとうございます。
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    ほんの一日かかわっただけの猫さんですが、覚えていたくて記録しました。
    一日一緒にいただけでも愛おしいです。

    ( 14:49 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事