旅行記がなかなか進まない~~
書くこともいっぱいある~~



はしょるか。




朝ごはんはバイキング。
お豆腐が有名らしくて、温泉湯豆腐、かご盛り豆腐、吟醸豆腐と色々。

私は温泉湯豆腐をチョイス。



白いのは豆乳汁みたいで、中に四角い周りの溶けたお豆腐が入ってるんでやんす。








こんな感じの朝ごはんになりました~





明太子も食べ放題。
きゃ~~


デザートの抹茶プリンがちょ~~なめらかで絶品~!
お代わりした。




コーヒーカップは白山陶器。さすが。



さて今日は焼き物巡り。

コースとしては、柿右衛門、今右衛門、源右衛門の三大右衛門(諸説あります)を見てから鍋島焼きの窯元が集まっている大川内山に行く。



柿右衛門





さすが超一流の窯元。

建物も立派で駐車場も広々、歴史資料館に来たみたい、もちろんショップで買い物も出来るけど値札にゼロがひとつ余分についてて目を疑う・・・



手前の小皿のお値段 ¥70200なり。どっひゃー




目の保養~~

触るのもこわい~~(笑)


で、とてもお土産に買えないから、
「この中でひとつもらえるとしたらどれにする?」と庶民的なネタで遊ぶ・・・



柿右衛門は赤が綺麗。

昔、有田焼には赤色がなくて、赤色を生み出したのが初代柿右衛門だそうで、それ以降「柿右衛門の赤」と言われるようになったとか。


本当にその通りの印象的な赤色で、真っ赤な柿がひとつだけ描かれたお皿が、私は欲しかったな~




展示室っていうのがある。



博物館みたい。


いや、中味は博物館だけどね。


その途中の池に鯉が。




昨日のお宿の景子ちゃんに、柿右衛門の池にハート模様の鯉がいて、その鯉を見つけると恋が成就する?とか教えてもらった。


どの鯉かな~~?



あっさりわかった。(笑)







次は今右衛門。


今右衛門は有田町のメイン通りにある。


有田町ってホント驚くんだけど、メイン通りは瀬戸物屋か、普通の家か、郵便局しかないんですよ。


食器屋さんだらけ~~~~!


全部覗いていたらまる一日かかるんじゃないか?と思うくらい。
焼き物が好きな人にはたまらないですね。


さて今右衛門は鍋島焼きから出ていて色は4色を使うため、抽象的な絵が多いのだそう。
抽象的といっても花と実が一緒に描かれる、などという作風。
対して柿右衛門は7色使いなので写実的な絵を表現できるのだとか。

今右衛門の絵は現代的で大胆、柿右衛門は古典的で繊細、といった感じかな。


今右衛門さんにも「展示室」があって、ここでもとてもお土産は買えずに目の保養
またしても「ひとつもらえるとしたら・・・」と熱心に探す(笑)





そして源右衛門。




源右衛門って、ああ~~これか!
風呂敷とかコースターで見たことありました!







入口にあった水手鉢




源右衛門の器は無理して買えないかこともないお品揃えだったけどここでもやっぱり目の保養をして(^^;;
素晴らしいお庭を見て帰って来た。








もうひとつ、私のリクエストで「深川製磁」の本店にも立ち寄る。

深川製磁は有名デパートに必ず置いてあってデザインも素敵。
本店のお品揃えは素晴らしい!
・・・んですけどやっぱり高い!
奥にアウトレットのコーナーもあったけど3割引き程度なのでアウトレットでも高い!

なんだよ、半額以下にしろよ~~
(超庶民のつぶやき)





有田町をもっと見て歩きたかったけど、時間がないのでこのまま大川内山へ。


あ、その前にランチだ!






はしょれない~~

続く。




スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    水手鉢素敵〜♪

    ( 19:43 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 坂ちさ〜〜ん

    ねぇー〜!

    そこかしこに有田焼きでした!

    ( 20:48 )

  3. sさん | -

    同感、水手鉢すごく素敵! 盗みたい・・・

    ひとつひとつ仕上がり具合も違いますから、気に入ったらその場でその物を手に入れるしかないのよねぇ。深川製磁はともかく、なんとか衛門の類は商品の入荷も不定期でなかなかお目にかかれないですから。

    欲しい・・・

    我が家の預かりおネコさまは、本日お高い食器を木っ端微塵にしてくれました。
    これで3回目でございます。質の良い磁器はガラス並の切れ味なんで後片付けが大変です。可愛い肉球に怪我をさせられませんし・・・ もう紙のお皿で食べさせようかしら(でも、食べにくいのよね)

    ( 23:27 )

  4. けむ | -

    Re: sさん

    ええええええっ!
    もしやうちからの預かり猫でしょうか・・v-399
    ももも申し訳ございません!
    しかし猫がおりましたらたとえなんちゃら右衛門を手に入れたところで生涯箱の中、私はリサイクルショップで掘り出し物探す方が楽しゅうございます(笑)

    ( 00:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事