ランチは「ギャラリー有田」に。


お店の壁?にカップ&ソーサーがズラリと並んでいる。





ここもまた昨日のお宿の景子ちゃんにおススメしてもらったお店。
ここは有田焼きのショップも併設されてるので、満席で順番待ちしてても待ってる間に器も見ていられるので全然平気~~イェイ。

人気のお店のようです。



朝ごはんもお腹いっぱい食べたし、夜のことも考えて、ランチは「伊万里牛カレー」にしてみた。
カレーはどんなにお腹いっぱいでも食べれるもんね~





伊万里牛カレー

ごどうふというわらび餅のような奴豆腐?がついて1300円。


ごどうふおいし~
ご飯もっと入れて~ご飯足りなーい。




そしてプラス300円でドリンクをつけられるんだけど、
ホットコーヒーはお店に飾ってあるカップの中から好きなカップを選べるんだって~~!





で、もちろんホットコーヒー。



こんなカップ選んでみました。



もうねー

カップがたくさんあり過ぎて、
決められないんでありんすよ。


悩みながら選ぶのがまた楽しいですが。





ギャラリー有田はトイレまで有田焼き。さすが。






素敵~~






有田町をあとにして大川内山へ。









これまた全く調べもしないで行ったのに、ちょうど大川内山では「秋まつり」をやっていて、
どこの窯元も通常のお値段の2割から4割引きで販売している!


らっきぃ!!!お土産チャ~ンス!


なんですけどね、


普段は食器もリサイクルショップでしか買わないものだから、4割引でも安いと思えない・・・

もとが立派なお値段なんですもの~~


この日は秋まつりも最終日だから、
掘り出し物的なものは売れちゃったあとでしょうし~~


それでも細かく各ショップを覗いて、
やっとのことで自分用のお土産も買い、
帰路へ。





友人の車を自宅に置いてから3人で博多駅で飲むつもりが渋滞に巻き込まれる。
時間がなくなったのでやむなくそのまま博多駅へ向かい、駅前の駐車場に車を置いて3人で最後の食事。




最後何食べたい?


モツ鍋?イカ?



なんでもいい~~と言ったのに結局全部食べた(笑)



イカ活造り



さつま揚げ




きびなご




鶏天




明太子inの卵焼き




モツ鍋も



シメはラーメンで~~

満足~~~~!!



博多駅前「さかな市場」
リーズナブルで美味しいお店でした~
(てゆーか福岡は物価が安いと思います)




九州の友人は車で帰るからノンアルビール、もうひとりの友人も静岡空港から車なのでノンアルビール、
私だけガッツリ飲ませていただいてなんて幸せ~~♡




楽しかったな~
ラッキーなことがたくさん重なり、知的好奇心を刺激された旅だった!




そう・・・ラッキーと言えば・・・






ご存知の通り、8日の早朝に博多駅前で道路の陥没事故があり、ものすごい速さで復旧したものの、陥没事故がもうちょい前に起きていたら私ら今回の旅行をキャンセルしないとならなかったかも・・・と考えずにはいられない。


駐車場探している時、あのはかた駅前通りを車で横切って、

「HAKATA」と書かれた駅名を見て、

「福岡駅じゃないんだ~~」って思った。




その同じ景色をニュースで見て、そりゃ~ビックリしました。

死人が出なくてほんとーに良かったです。








酔ってるし揺れてるからボケボケだけど、空港から離陸直後の綺麗な夜景の福岡。






来年も来るからね、九州。







おしまい。

2016/11/6
スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    博多駅前「さかな市場」ね。覚えておこう~
    中洲のお寿司屋さんもリーズナブルだったなあ。

    >朝ごはんもお腹いっぱい食べたし、夜のことも考えて

    >カレーはどんなにお腹いっぱいでも食べれるもんね~

    まったくわからない。
    どんな胃腸してるのだろう。
    ご飯足りないって言ってるし。
    けむさん面白すぎる。

    器って見ているだけで楽しいよね。
    たくさん見せてくれてありがとう~

    ( 14:01 [Edit] )

  2. 豆の里 | -

    ご無事でなによりです

    陥没のニュースは衝撃的でした。
    あんなもの、現場で見てしまったら、街中を歩けなくなりそう。
    鉢合わせしなくて良かったですね。

    …旅行と言えば、私も美味しい物を食べる事が最優先になります。
    でも、元が少食なため、色々食べられず、残念な思いをします。

    色々、美味しそうで…うらやましい限り。

    トイレの洗面台、すごく好みです。
    目の保養になりますね。

    楽しそうで、何よりです。

    ( 21:21 )

  3. けむ | -

    Re: macotoさん

    あ。
    言ってることのつじつま合ってなかった?(笑)

    つまり朝ごはんお腹いっぱい食べたからそんなにお腹すいてなくって〜
    夜食べれなくなると困るからあまりボリュームあるものは食べれないんだけど〜
    カレーなら食べれて、でもカレーはご飯のルウのバランスが悪いのは嫌〜

    みたいな。(笑)

    器は見るだけでも楽しかったから、買えなくても目の保養で充分楽しめました。
    まこっさんちの器も素敵なのがたくさん。
    まこっさんの美味しいお料理にぴったり〜♡

    ( 23:20 )

  4. けむ | -

    Re: ご無事でなによりです

    豆の里さん!
    はい〜予定が1週ずれていただけでも色々大変だったと思うとつくづくラッキーでした〜

    私は美味しいものが食べれないのが嫌なので常日頃から胃袋は鍛えてます(笑)
    年取ると食べれなくなりますからね〜
    これからも美味しいものもっと食べないと!
    鍛えまっせ〜!

    ( 23:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事