オカメさんが拾った子猫を2匹セットでもらってくれたのは40代のご夫婦。


お見合いの時、3匹まとめて見ていただき、茶トラの女の子希望だったところを「子猫を飼うなら絶対2匹一緒がいいです」と猛プッシュした。



2匹一緒をすすめる場合のトークテクニックがある、それはとにかく2匹一緒のメリットをこれでもかと羅列する。


◯成長過程で出てくる噛みグセを防げる
◯情緒が安定して性格が穏やかになる
◯子猫の活動量はハンパないが、人間が遊んでやらなくても猫同士で遊ぶ
◯お留守番も2匹一緒で寂しくない
◯2匹仲良しでいる姿は見るだけで癒される
◯あとからもう一匹飼おうとすると相性の問題が難しい、そこいくと兄弟はずっと仲良しでいられる
◯2匹一緒なのは猫のためだけでなく人間にとってもいいことだらけ


確かに餌の量やトイレの砂の量は2倍になるけど、だからと言って手間が2倍かかるわけではない、
ご飯のしたくやトイレの掃除の手間はほとんど変わらない、逆にそれ以外の手間は少なくなるくらいなのだ。



そしてとどめのこのひとこと。

「今までそうやって2匹もらってくれた里親様からは2匹にして良かったと100%言われます





かくして2匹一緒にもらわれたのは、茶トラの女の子とグレー系の男の子。






「トイレできました」

「お留守番と初ウンチしっかりこなせました」

「ワクチン行ってきました」



里親様からは短い報告メールが届く。
添付の写真にはなんとなく部屋に猫グッズが増えているのがわかる。



ーどうですか?2匹だと安心感があって可愛さも2倍になりませんか?



それは奇しくもタマ兄弟をもらってくれたご家族様の奥さんが言っていた言葉、

「2匹いると幸せも2倍ですね♡」

が片隅にあって引用したのだか・・・



「二人にして大正解でした😊ありがとうございます」

(二匹と言わず二人という里親様)




やった!






茶トラの女の子は福ちゃん、男の子の方はリッキーという名前になった。


旦那様はどうやら子猫達にメロメロらしい。(笑)








そして、無事に龍くん神くんも正式譲渡のお返事をいただいた。



めでたし、めでたし。



2016/12/3










スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    子猫2匹一緒、は私も賛成です。
    猫のいないお宅には、けむさんの言うように、良いことあるんですよ〜と兄弟ですすめてます(笑)
    実際私も子猫を保護して、先住猫に育てて貰ったようなものですが、1人では相手しきれないよ…と思いました。
    そして猫が複数いると、猫同士の色々な姿が見られたり、冬はダンゴになって2倍暖かかったり、楽しいんだな〜と実感しました。
    たまにもめてるけど、猫の情緒にも1匹より2匹の方がいいようです。
    猫同士の社会性て結構大切かも。
    けむさんちの保育園からも、2人ずつ里子に行くのがいいよ〜♫

    ( 00:11 )

  2. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    子猫は2匹一緒・・・ってしつこいくらい言ってますよね私。
    私も寝る前にジャラシを振りながら寝落ちしたりしますが(笑)猫同士で遊んでもらったらホントに楽ですもん。
    うちの保育園にも兄弟じゃないけど兄弟みたいのがいます!います!
    是非よろしく〜〜

    ( 12:37 )

  3. 豆の里 | -

    猫には猫

    一時保護を経験する前は、
    1ぴきでも大変そうなのに、2匹なんてムリ…という発想に同意でした。
    でも、兄弟で預かった時に、みなさんの言う意味がすごく良くわかりました。

    生後2ヶ月の姉弟だったが…
    2匹で温まって体温の低下を防いだり
    親兄弟と離れて違う環境になれるために支えあっている様にもみえました。
    もちろん、社会性も身に付くし…。遊び相手を人がやらなくて良いし。

    その子たちも、最初は姉のみ希望されたのですが、結果的に2匹の里親になって下さいました。

    猫を飼った経験のあるお宅でしたが…

    2匹で本当に良かったと、後に、言っていただけました。

    豆さんは、ほぼほぼ1ぴきで過ごしたから…まあ色々と、😅





    ( 21:53 )

  4. けむ | -

    Re: 豆の里さん

    豆ちゃんも、大事な時に兄弟のように一緒にいてくれる子猫達と過ごして情緒安定しましたものね。
    暖め合って低体温を防ぐってこともあるのですね、野良で過ごしていたなら特に・・・兄弟はありがたいです。(T-T)

    ( 12:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事