お正月は行事がたくさん。




土曜日は遅めの初詣でに富士宮の浅間神社へ。

毎年仲良し3人組で行くのが恒例で、今年も来れたね~♡






お札納めて、お参りして、お札買って、おみくじをひく。

去年は「招き猫」が入ってたおみくじ(だから去年は猫いっぱい来ちゃったんじゃ・・・)、今年は?




おみくじは「小吉」
入っていたのは「亀」。

銭亀だって。
お~~!お金がたくさん入ってきますよう期待~~!



富士宮のお浅間さんには富士山の湧き水でてきたちょー透き通った池があって、
鴨やらアヒルやらいるんだけど、今年はなぜか―――





カモメ? 






なぜかカモメがいっぱい(・◇・)/
(手前は鳩)


動物のいるところ、必ず餌やりおじさん(おばさん)がいる。
カモメさん、餌付けされたのか、単に渡る途中の寄り道なのか、、、




そしてお参りが終わるとお楽しみなのが富士宮焼そば。


去年は有名店まで足を伸ばして、行列並んで食べたけど、焼そばなんてどこで食べてもさほど違いはないということかわかった。
今年はいつもの浅間神社の向かいの横丁でいいよねー





並500円、大盛り600円。
ソースと塩味とハーフアンドハーフがある。


私はハーフアンドハーフの大盛り~


手前が塩味。


屋外のテーブルにそれぞれ座って食べるのでちと寒いが、
うまいです~~!


急な寒波でこちらも前日からうんと冷え込んだけど、この日は暖かで良かった!



富士宮焼そばは麺が美味しい。
我が家でも麺を冷凍して常備している。
富士宮焼そばらぶ♡



去年の初詣で記事




さてここの本宮の浅間神社からもう少し登ったところに「山宮浅間神社」というのがあって、今年はそこに是非行ってみようってパワースポット好きの2人が言うので行ってみた。




本宮浅間神社から車で15分かからない。
脇道に逸れてすぐにあった。


お参りする人がほぼいないお社をくぐって、階段を登るとご神木を祀った遥拝所があるのだが、今は文化財保護のため遥拝所に入れなくなっている。

そしてその正面に富士山が。







おお~~なんて神々しい富士山!
確かにパワースポットな感じ~~




遥拝所に入れなかったから、3人で富士山に向かってお願いごとを叫んできた。





ハイスペック彼氏~~ 


ジョーダンです。







今年一年悪いことなく無事に過ごせますように。







2017/1/14





コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    そりゃハイスペックにこしたことはないけど
    ハイスペックじゃなくてもいいよね・・・

    当たったら猫さんたちのためにお裾分けしようと思っていた(ほんとだよ)宝くじ
    玉砕しました。

    ( 08:11 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: macotoさん

    はい。
    彼氏は仲良しのマナちゃんにできますよーに。

    マナちゃんすかさず「ハイスペックじゃなくていいから〜」と叫んでた。(笑)

    そーだ、私は例の間違えたくじ売り場で買った宝くじ当たったよ!
    3千円・・・

    猫さんのためにありがとう。次回に期待します(笑)

    ( 12:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事