のっぽさんの猫テリトリーでの子猫保護が一段落すると、今度は少し大きめの猫も「連れて来たい」と言うようになった。

最近は週末土日のたびにのっぽさんのところに行っている。

のっぽさん、車を持ってないので・・・



のっぽさん曰く、

「ちょっと大きいけど半年くらいの子猫」

「野良なのにものすごく慣れててゴロゴロ」

「最近しばらく姿が見えないと思ったら傷だらけになって帰って来た」


と。


「傷だらけって?どんな?」


「触ると身体中カサブタだらけてガサガサしている」



・・・疥癬かな?

疥癬だとしたら放っておけば身体中に広がって死ぬ場合だってある・・・


保護してきた子猫達は順調に里親さんが決まって来たし、じゃあその子を保護することにしよう。
その生後半年の慣れててゴロゴロの疥癬かもしれない子。



その子のいる場所は公園からの遊歩道になっていて野良ちゃんがたくさんいて、観光客や近所の人や餌やりさんが代わる代わる餌をあげていると言う。

のっぽさんはいつもそういうところで一晩中でも猫達と遊んでいる。




私は極力そういう場所には近づかないようにしていたが、今回捕獲のためにのっぽさんについて行った。



のっぽさんが呼ぶと猫達が集まってくる











身体中カサブタだらけなのはキジトラのメス。
のっぽさんはその子を素手で捕まえてすぐにキャリーに入れる。






するとのっぽさんが「こいつもいい子だから連れてっていいか」と、キジ白のオスも連れて来た。


えええ~~



しゃーない2匹捕獲。

その子はキャリーに入れると大暴れして、鼻から血を出した。








そこからすぐに病院へ。

診察してもらうと、キジトラちゃんはどうやら疥癬ではない。でも本当に身体中傷だらけでカサブタになっている。

先生も首を傾げ、
「しばらく姿が見えなかったってことは、どこかに閉じ込められて、そこから出てくるのに傷がついたとか・・・」
と仮説を立てていた。


虐待も考えられないことはない、でも虐待された猫は人を怯えるようになる。
この子にはそんな様子は見られなかった。




キジトラちゃんは小柄なメス




鼻血を出したキジ白ちゃんは男の子で、この子は悪いところはなさそうだったが、どちらもしばらく入院して検査をしてもらい、その間にこちらでは預かりさんを探す。


まぁ最悪うちに連れてくるんだけどさ。







それはともかく、

この子達どちらも「2~3歳ですかね」と先生。



も~のっぽさんったら~
子猫って言ったくせに~~!!!




大人の猫だとわが家に連れてくるのが難しい。
うちは狭くて猫を隔離する部屋がない。
子猫ならナナ達とじきに会わせてしまってもいいが、大人猫さんはそうはいかない。
大人猫さんを長い間ケージに入れておくのも辛いし。


あああ~~
広いお家が欲しいなー


などと言ってても解決しなくて、
結局はキジ白くんはとりあえずわが家に連れて来ることになった(・_・;



ケージに入れた初日。












あーあ

嫌だろうねー狭くて・・・

それにしてもこのふてくされ顔・・・


それにのっぽさんったら、この子私には全然ゴロゴロじゃないんだけどー




結局のっぽさんに泣きついて、それまでのっぽさんのところで慣らしてもらっていたベージュの兄弟をわが家に連れて来て、入れ代わりでこのキジ白くんをのっぽさんのところでみてもらうことにした。


そのベージュの兄弟というのが、先日トライアルの決まった「モカ&ラテ」







それが去年の暮れの話で、




こういうのもある意味自転車操業だよね・・・






2016/12/30
スポンサーサイト


コメント

  1. macoto | 3fIBvpkA

    ふてくされてるね(笑)
    おもしろい~
    大きなおうちは私が宝くじ当たるまで待ってて!

    ( 07:59 [Edit] )

  2. 豆の里 | -

    さすが…

    さすがは大人猫さん…暴れんぼう将軍という感じですね。
    大人猫さんは…性格によるとは思いますが、保護に危険が伴いそうですね。
    Yモバイルのフテニャンなんてのがいますが…本当のふて顔はこのニャンコですね。

    ( 13:11 )

  3. けむ | -

    Re: まこっさん

    当たったら家買ってくれるのー
    まこっさん、ホントに買ってくれそう(笑)
    嬉しいなぁ、私の家買ってもたくさん余るくらいの額が当たるように祈ってるー

    ( 00:55 )

  4. けむ | -

    Re: 豆の里さん

    そうですねー
    大人猫さんは体重もあるし力も強いし、本気で抵抗されたら怖いですね(笑)
    長く外にいた子は悩みますね、その子にとっては家の中より外がいい場合もあったりしますから。

    ( 01:00 )

  5. Sさん | -

    う~ん、身につまされる悩みだわぁ。
    うちも2階建てだけど2部屋しかないし、しかも壁で仕切られていないから隔離するにはケージしかないのよねぇ。なんせ今の季節、1階でエアコン使うと2階まで暖まるような作りだもんなぁ。友達に言われましたよ、「Sさんの家は2階建てではなくロフトと言います。」

    でもさ、ケージ飼いって、当の犬猫以上に私がストレス溜まっちゃってダメなのよ。

    宝くじが当たったらどんな家を建てようか、私も夢見てます。ひろ~いリビングと10畳くらいの私用寝室、あとは趣味部屋・図書室なんかは各6畳位、預かりっ子用に4畳半を4部屋くらい、それから犬猫が遊べる庭でしょ、もちろんネットで脱走防止よね。
    ケムさん、楽しみにしていてね!

    ( 20:08 )

  6. けむ | -

    Re: Sさん

    まーそれは楽しみ!
    Sさんのところに預かりっ子用の部屋がそんなにあるならうちに作らなくていいし(笑)
    そんな夢物語を妄想している時がいちばん楽しくていいですね!

    そうか〜〜ロフトだったか〜〜(笑)

    ( 23:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事