1月中旬。

わが家にいたジン&シェリー(モカ&ラテ)のトライアルが決まると次にのっぽさんは、公園の猫テリトリーで仲良くなったおじさんを私に紹介したいと言ってきた。



猫のいる遊歩道では色んな人が猫の餌やりをしているらしいが、そのおじさんは自分の出来る範囲で捕獲、避妊をしていて、具合の悪くなった子は連れ帰って治療もしているという。


のっぽさんは先日その人の家に初めて行って、「自宅に猫部屋を作ってある」と興奮して話してくれた。


つまり今度はその人が保護した猫の中で、人懐こい子を何匹か選んで、里親さんを見つけて欲しいので一緒に見に行こうというのだ。


例によって「子猫がいる」と言うし、



「ホントに子猫~~?!」

「4ヶ月くらいかな」




・・・・・・





いいよ、私は。
(そんな猫いっぱいいるとこいきたくない)
のっぽさん連れてきてよ。



でものっぽさんは車もないし、キャリーバッグもないんだよね・・・(・_・;



しかたないので
とりあえずまずは見に行くよ、ってんでそのおじさんの家へ行ってきた。








そのおじさんは、
リリーフランキーをもっとくたびれさせたようなおじさんなので仮名をリリーさんにしておこう、
普段お仕事もしていて、持ち家があって、家族もいるが(奥様には先立たれたらしい)、
自宅の2階を完全に猫部屋に改造してしまっている。
そこに公園から連れてきた猫達を飼って(?)いる、全部で20数匹いるらしい。





こんな感じ・・・














綺麗に片付いてはいるけれど・・・猫のオシッコ臭はハンパない。




でも具合の悪くなった子をここに連れてきて治療してあげて、再びリリースする子もいればそのまま置いておく子もいるそうだ。


なにせ遊歩道のある公園にいる猫の数がものすごいので、リリーさんひとりがそんなことをしてもとても追っつかないとは思うが、
どちらにしても貴徳な人だ。




で、結局そこからのっぽさんのいう「子猫」という子を連れて来た。

黒と茶色の姉妹、それから猫部屋ではいちばん小さいキジトラの男の子。



リリーさんのところにいる子は皆ひと通りの健康チェックは済んでるしノミ取りや検便もしてある。
問題がある子(隔離が必要な子)が檻の中にいた子達だ。



ただ身体が臭いんだな


この3匹は先日捕獲したばかりだというので、とりあえず病院へ。
名前も決めた。





黒のメス マーブル




茶色のメス ショコラ

ショコラはマーブルと姉妹(顔そっくり)





キジトラのオス こぼんちゃん



リリーさんの家に「おぼんちゃん」という人懐こい飼い猫がいたので、その名前を借りてつけた。


全員目ヤニがひどかった。



3匹はひとまずのっぽさんの家に連れていって、人慣れの具合を見てもらう。




マーブルもショコラも、今回はとりあえずのっぽさんの言う通り5ヶ月くらいで、
こぼんちゃんは4ヶ月ってところだろうか。


・・・・・




里親さん決まるかな~~



まぁなんとかなるべ。





2017/1/21 マーブル、ショコラ、こぼん保護
スポンサーサイト


コメント

  1. mioru | -

    初めまして。

    初めまして。ランキングサイトからお邪魔しました。
    ネコちゃんの表情がいいですね。
    わたしは家でワンコと旦那と暮らしているのですが、
    動物のニオイ、、確かに強めですよね。
    ニオイの対策には重曹を使うのもいいような気がします。
    ワンコの毛に少量を振りかけてブラッシングするといい、、そうなので、
    もしかすると、ネコさんにも合うような気がします。
    でしゃばりになっていたらスミマセン。
    ランキングの応援をして帰りますね。
    お邪魔しました。

    ( 13:15 )

  2. ふぶき | -

    いい名前

    マーブルとショコラ、かわいい。馴れればお家見つかりそうですね。こぼくんもノンビリ男子ぽい。
    私は最近このくらいの子たちが一番育てやすいのではないかと思ってます。むしろもっと大きくてもいいと思う。
    子猫はかわいいけど手がかかるし性格もわからないし。体が安定してきて柔軟性のある月齢が一番迎えるタイミングいいのかな、と思いますね。人間と暮らしたことのあるオトナ猫さんも迎えやすいかな、と。
    まずは人馴れからだね〜ガンバレ〜!

    ( 00:09 )

  3. macoto | 3fIBvpkA

    ショコラ・・・うちの湯たんぽカバーと同じ色でなんだか愛着が・・・

    ( 08:44 [Edit] )

  4. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 09:34 )

  5. けむ | -

    Re: 初めまして。

    mioruさん初めまして。ご訪問ありがとうございます。
    猫はふだんは臭くないんです、この子達は臭いお部屋にいたから匂いがついちゃったんですね。
    だからしばらくすると自然と匂いはなくなります。猫は自分でグルーミングしますので。
    でも重曹、いいかもしれないです。水に溶かしてスプレーすればいいのかな?
    そういえばそんなスプレー持っていたことを思い出しました!
    忘れてた、ありがとうございます、使ってみます!

    ( 22:15 )

  6. けむ | -

    Re: いい名前

    ふぶきさん、育てやすさでいえばおっしゃるとおりですね。
    でも4ヶ月過ぎた子の人慣れをさせるのはえらい大変ですので、大きい子を保護する場合は性格のいい子を選ばないといけない、、いつも猫ってその時その時で違うじゃないですか、難しいですよね~;;

    マーブル、ショコラ、こぼんはなんとかなりそうです。がんばります。
    あ~外に猫さえいなければ。

    ( 22:27 )

  7. けむ | -

    Re: macotoさん

    > ショコラ・・・うちの湯たんぽカバーと同じ色でなんだか愛着が・・・

    なんなら湯たんぽの代わりに連れてってもいいよん♪
    あったかいよ~

    ( 22:28 )

  8. Sさん | -

    ケムさま
    重曹スプレーは濃度に気を付けないと目詰まりおこしてスプレーボトルがダメになります。やるなら豚毛ブラシに重曹を振りかけて、そこに水をスプレーしてブラッシングですね。水でブラシを濡らせば静電気も防げます。

    重曹はそれ自体匂いを吸い取りますので、私は柴雄のマーキングに使います。重曹を撒いて新聞紙を上から被せ、一日おいて掃除機で吸い取ります。大容量で売られてますけど、今の季節なら重曹風呂にすると凄く身体も暖まって湯冷めしにくいし、風呂の汚れも落ちます。残り湯は洗濯にも使えますのでお勧めよ!

    ところで聞きたかったんですけど、里子にでたシバオくん、その名前の由来は?シバオなんて名前を付ける人が私以外にいるなんてちょっとビックリ! 我が家の柴雄の名前は、単なる受け狙いですけどね(笑)

    ( 20:52 )

  9. けむ | -

    Re: Sさん

    重曹のお役立ち情報ありがとうございます。
    もう実践してるんですね、さすがです。特にお風呂に入れるのは良さそう〜!
    シバオ・・・そうか、Sさんとこも柴雄(笑)
    私は単純に犬みたいな性格でしかも柴犬っぽいと思ったからその名前にしました。
    まぁ仮の名前でしたが、みょーに馴染んでましたよ(笑)

    ( 21:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事