去年の6月、ブログに管理者のみ閲覧のコメントが届いた。



それは私のブログの読者という人で、自分の周りにも野良猫が増えてしまっている場所があるので野良猫の不妊手術と子猫の保護をしたいがアドバイスをもらえないか、というものだった。



たまにそういうメール?コメント?をもらうことがある。
でもたいがい市内の方が「なんとかして欲しい」的な雰囲気で言ってる気がして(疑心暗鬼になってるだけかもしれないが)、とりあえず町内での解決方法をアドバイスするお返事をしてお茶を濁す




でもその人は明らかに他県の人でそれとは違っていたーー幼稚園へ行く息子さんをもつ専業主婦の「みほさん」という女性。




コメントをもらった時点では、

いくら気持ちはあっても小さい子供さんがいて、そんなことに手を出してひとりでやりきることができるだろうか、旦那様から怒られたりしないだろうか、、ただただそんな心配をした。
だからできれば誰か仲間を探してやるように、そしてボランティアさんの助けを乞うように、というようなアドバイスをしたと思う。
ただしボランティアさんはそれでなくても忙しいので、必ず自分が主体で動くことをアピールし、具体的な相談のみすること、そして捕獲器の借り方や費用の捻出方法、自腹でお金もかかる。



でもみほさんは覚悟は本気だった。



みほさんは猫のレスキューを開始すると同時にブログを立ち上げ、自分の活動を記していった。


そのブログのタイトルは


「猫をピカピカにする計画」(笑)

(ブログの説明)
まずは北区の野良猫を減らしたい。ボロボロの猫がいない世界&ピカピカのモフモフ猫だけの世界を創りたい。現在はとある餌やり氏が増やしてしまった猫をどうにかするために動いています。子猫には家を、野良猫には手術を。猫の可愛さも伝えます。

(タイトルに第一話目をリンクしてあります)




会社のパソコンでアメブロの閲覧ができない(T▽T)ので思い出した時にたまにしか見れないのだが、


みほさん、すごいんです。



見つけてしまった現場のボロボロの子猫らを保護し、家の中で慣らし、ちゃんとしたお宅へ里子に出し、餌やりさんとも連携して親猫は手術し、その地域で協力者も確保し、助成金のことも調べ、フリマで資金を集めたり寄付金ももらったり、、

もうほんと素晴らしい!





で、ブログがまた面白い!(笑)



みほさんの場合、移動手段が自転車で、猫の通院も猫のお届けも自転車(だけれどもなんのその)、
いかにも幼稚園のお子さんのママなんだけど、旦那様の理解もあり(旦那すごい)、
次々と奇跡のように協力者が集まったり、奇跡のように素晴らしい里親さんとのご縁もあり、
ブログの内容も明るくて、読んでいて落ち込まない。


是非最初から読んでほしい。




初めて猫を保護した日は熱を出して寝込んだりもしている、多分最初の緊張感とか体力気力の消耗はさぞ大きかっただろうと想像するけど、
みほさん今は一人前の猫ボラさんです。




そして僭越ながら、
もし私のブログが少しでもみほさんの活動のきっかけになったのなら・・・そんなに嬉しいことはない。




実は別の方からも同じようなことを言われたことがあった。



以前爪とぎ段ボール屋さんをここでご紹介したことがあるが、このダンボール売っている猫のポケットさんも、

去年お友達とある地域のTNRと子猫を5匹保護して里親さんを見つけてくれた。

その時、「けむさんのブログを読んで自分でもできることをやってみようと思ったんです」と聞かされたのだ・・・




オススメ爪とぎ段ボール










最初に保護した3匹。
長毛でめちゃかわいかったので即里親さんが決まる。




同じ場所でまたもや保護した姉妹
ちゃんと里親さんを選んで3回目に素晴らしいご家族とご縁が繋がる




そしてその場所のTNRも終わり、一件落着となった。




こちらも素晴らしい。゚(゚´ω`゚)゚。













私がブログを始めた理由は、



いちばんは自分の活動の記録のため、

2番目に里親募集のツールとして、

そして3番目は、
啓蒙活動というか、世間にこういう問題があるってことを知ってもらうため。



それが更にオマケの効果があったとしたらものすごく嬉しい!
それは、


誰かの勇気になること。










みほさんの活動の原点は「自分が幸せでいたいから」と書いてある。


やせ細った汚れた動物をみても幸せな気持ちになれない、悲しい猫なんて見たくない、ボロボロの猫がいるのは自分が辛いから。




なんとみほさん、それは私も全く同じ気持ちです。





みほさんが時々ブログの中で言っている、「全国のボランティアさんが横のつながりがてきたらなー」と。


そんな世の中になるのが理想だな~
そしたらみほさんとも猫の里親募集の情報交換ができる(笑)



いつかそんなこともできるかもしれない、いつか世の中が変わって、みほさんの言うようなボロボロの猫がいないピカピカのモフモフ猫だけの世界になる日が。






ブログ更新に時間を取られても、これこらも頑張ってブログを続けようーーーブログを続ける理由がもうひとつできたから。







2017/3/13


スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 8LZIdi.s

    読んでます!

    前向きな方ですねぇー!
    私みたいにくよくよして無くて、、
    プラス思考?だから?羨ましい!!
    お母さんだからかなぁ、、、
    行動力が凄いですね。
    息子さんにも、いい影響がありそう!
    応援してます!お二人とも!

    ( 11:31 [Edit] )

  2. みほです | pPoJw1fQ

    ケムさん、ありがとうございます!

    ケムさん、ブログでご紹介頂きまして光栄です!
    ケムさんのブログに私が勝手に出会ったのは実はかなり前でして、乳飲み子の子猫について調べていた時に画像検索の結果から、ケムさんのブログにたどり着いたと記憶しています。
    それからずっと、ケムさんの語り口が好きで、定期的に読ませて頂いていました。
    ただただ、すごいなー!カッコイイなぁ!面白いなぁ!と。
    そして猫TNRや猫の習性などの知識もケムさんから勝手に学んでいたところもあります。
    実体験に基づいた知識はやはり凄いと思います。
    最初に相談をさせて頂けて、よし!やってみよう!と思えたのです。
    本当に感謝しています!
    ピカピカの猫たちは今温かい家に住み、産み続けなければいけない外のメス猫は減りました。
    猫と人が好きだから楽しいです。
    これからも宜しくお願いします!

    ( 10:40 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re: 読んでます!

    坂ちさ〜ん!読みました?
    おもしろいでしょう、坂ちさん絶対好きだと思います(笑)
    前向きですよね〜立派です。
    坂ちさんだってくよくよするタイプではないと私は勝手に思ってますが。
    坂ちさんに応援してもらったら更にパワーアップすると思います。私もいつも元気もらってます!

    ( 12:17 )

  4. けむ | -

    Re: みほさん

    コメントありがとうございます!
    あああ〜そんな「おもしろい」はよく言われますが、「かっこいい」は言われたことないです!きゃー嬉しい(笑)
    多分猫が好きなだけではできないかもしれないですね、みほさんが言うように「人」も好きだから・・・でないと。
    楽しいと思ってできるのは素晴らしいです。私も励みになります!
    こちらこそこれからもよろしくお願いします!

    ( 12:21 )

  5. macoto | 3fIBvpkA

    面白い~
    時間が無くてなかなかすすまないのだけどじわじわ読んでいるよ~
    けむさんもすごいなあ、おもろいなあ、魅力的だなあと思って見ているけれど
    みほさんもすごいなあ。
    なんにもできなくてごめんよ~

    ( 20:56 [Edit] )

  6. しろちゃん | T4tqvWw.

    私も見ましたー!

    みほさん、本当に前向きで素晴らしいし面白い(タイトルに爆笑)
    今、全編読破を目指しています。

    あ~私なんか猫が好きだ好きだと言うだけで今は猫飼いでさえないし、反省させられます。
    私にでもやれることを模索して地元のボランティアさんに猫ご飯をたまに送っているくらいです。
    (やらないよりはマシ、程度の)

    何かケムさん、みほさん、どちらのブログも読むと元気になります。
    書いてる人が前向きだからなのかな?
    ビタミンみたい。

    ( 14:00 [Edit] )

  7. けむ | -

    Re:

    >まこっさん
    なんにもできなくないよ〜
    まこっさんのブログで呼びかけてくれたり、何かと応援してもらってるよ。
    みほさんのブログおもしろいよね、私は初めて餌やり氏の家に行った記事が好き(笑)


    >しろちゃんさん
    全編読破頑張って〜(笑)
    そうですね、私よりもずっとみほさん前向きだと思います。みほさんみたいな人が本当の猫好きなんでしょうね、私は仕方なくやってるから(笑)
    しろちゃんさんの出来ること、それで充分だと思います。
    皆さんの小さな頑張りが私にとっては励みです。

    まこっさんもしろちゃんさんもありがとう。

    ( 12:50 )

  8. チヅカ | -

    私もぼちぼち読んでますー。
    読み応えありますね。

    そして、けむさんもみほさんもすごいわ!

    ( 17:03 )

  9. ふぶき | -

    面白いです〜

    けむさんには私も力をもらってます。客観的な文章が読みやすくてずっと読ませてもらってますが、自分が活動する中で励みになってます。うん。
    みほさんすごいですね!すごくシンプルな信念とパワーがあって。文章も面白いです(笑)
    私、北区にも捕獲行ったので、どこらへんだろと思ったり(汗)
    自転車で何キロも捕獲器積んで搬送しまくったけど、最近体力的に厳しいな…と思ったら自転車が錆びてきたせいみたいです。
    猫がかわいそう、と思った時、大変だけどこんな方法もあるって私も自分で体験して知りました。ホントに個人ボランティアのネットワークができたらいいですね〜

    ( 01:40 )

  10. けむ | -

    Re:

    >ちずさん

    あ〜ちずさん!
    先日はどーもー〜ありがとうございました!
    ちずさんもブログ見ていただいててありがとうございます(^^)嬉しい〜♡また〜♡



    >ふぶきさん

    ふぶきさん、錆びた自転車と空気のない自転車は大変です、お互い老化は進むばかりなので体力温存しましょう!
    みほさんのブログはぶっちゃけ私のより面白いです(笑)
    そうか、ふぶきさんはみほさんのお近くなんですね!ネットワーク出来たらいいですね〜

    ( 22:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事