Aさんについては、クリちゃんを返してもらったら解決・・・というわけではなかった。


Aさんの猫を今のままにしておくことは、AさんにとってもAさんの猫にとってもあまりいいことではなかった。
私はタカラさんと話し合い、



「里子に出せる子は出そう」
ということにした。


その提案にはAさんも「是非お願いします」と承諾した。




去勢していなかった2匹のオス猫のうち1匹はコウ君といって、キルアくん(6年前に私からもらった子)をいじめるのだとAさんは言っていた。

その子のせいでキルアは引きこもりになっていると。



コウくんともう1匹のオスのハルくんのことをAさんは「餌やりおばさんから押し付けられた子」と言っていた。
Aさんがそういうならその2匹と、あとはメスのヒメちゃんを譲渡会に出そう、と決め、
未避妊だったその3匹の避妊去勢手術をし、オス2匹はAさんの家に置いたまま譲渡会に連れてくる、私はメスのヒメちゃんをわが家で預かることにした。


ヒメちゃんについては、タカラさんがAさんのおうちにペットシッターに行った時、お腹を出して甘えてきたと聞いていた。
ならばヒメちゃんは若いし、里親さんを確実に見つけられるだろう、自分の手元に置いて性格を把握したかったのだ。




2月15日。
その3匹を譲渡会に参加させるが結果は見送り、その後ヒメちゃんを預かる。



で、ヒメちゃんをうちに連れてくると、
これまたひどいビビリで・・・




ヒメちゃん





ヒメちゃんは冷蔵庫の裏を定位置にして私がいる間は一切出てこようとしなかった。
しかたないのでご飯も冷蔵庫の裏に置いてあげた。


その時わが家には同時にショコラがいたので、
まぁヒメちゃんはゆっくり慣らそう、ショコラが片付いてからでいいやと、しばらく放っておくことにした。






ところが1ヶ月経っても相変わらず冷蔵庫の裏に引きこもったまま。




ここはひとつ、またまたのっぽさんにお願いしようかな~・・・・





で、のっぽさんのところに連れて行ったのだが、

3日目にはのっぽさんもヒメちゃんには匙を投げる始末。



Aさんに相談すると不思議がるも、結局ヒメちゃんを里子に出すことはあきらめて、代わりにコウくんを預かる算段に変更した。






さてのっぽさんのところにコウくんとヒメちゃんを交換しに行こうとしたその日のこと。

のっぽさんから緊急連絡が入る。



「一大事発生ヒメが暴れて骨が折れた」



え???


いいいい・・・意味がわからないんですけど~~~どーゆーこと?




のっぽさん曰く、ひめちゃんをキャリーに入れようとしたら暴れて逃げ回り、部屋の隅で動かなくなったから持ち上げたら足がぶらーーーんと・・・・


ってマジ???






その足ですぐに病院。



で、結果は骨折。 ええええええええええ!



右大腿骨?







なんで・・・・

なんで・・・・



なんでそうなるの~~~~!!!   















2017/3/25 ヒメちゃん骨折・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    ハラハラ

    ホントに大事件発生ですね。
    ハラハラする。
    Aさんは猫よりも自分が幸せになりたくて猫を飼う人なのかなぁ。
    一緒に暮らしてれば一緒に幸せになる気がするのに。

    ( 01:04 )

  2. けむ | -

    Re: ハラハラ

    ふぶきさん、普通の人は自分が幸せになりまたくて犬や猫を飼うのだと、私は思ってます。
    よく「死ぬとかわいそうだからもう飼わない」という言葉を聞きますが、かわいそうなのは人間のことですからね、、ってこんなこと言うと誰かに怒られそうですが(笑)

    ヒメちゃんについては、こちらが手を出したばっかりにと思ってしまうと立ち直れないので、気持ちを立て直し中です。( ;∀;)

    ( 12:39 )

  3. Sさん | -

    ズバリ言わせてもらいますけど

    >ヒメちゃんについては、こちらが手を出したばっかりに
    これだけは絶対に有り得ないですよ。

    ヒメちゃん、多分猫嫌いだと思う。毎日猫同士でイジメがある環境にいたわけですからね。毎日夫婦喧嘩見せられる子供みたいなもんじゃない?矛先が自分じゃなくたって辛いと思うけどな。ストレス一杯な子って環境適応力が落ちますから、世間一般が考える「懐く」という状態になるのには時間がかかるし、それは今までの生活環境の為すところなんじゃねーの?。だから、Aさんの家から出した方が良かったのは確かだと思う。ホームとアウェイで態度が全く違ってしまうのも、よくある話よ。

    ただヒメちゃんの場合、猫にしても人にしても「距離無し」の相手は苦手なんじゃないかな。猫よりは人相手の方が安心できんだと思うけど、それでもヒメちゃんのペースを考えずに慣らそうとする人は怖いんじゃないか、 というのが私の仮説なんですわ。

    以前のハチワレちゃんの事もありますしね…
    たぶん…たぶんだけど…
    のっぽさんに任せてはいけない猫ってのは、存在すると思います。

    ( 15:00 )

  4. けむ | -

    Re: Sさん

    お慰めいただきありがとうございます。
    ストレスいっぱいの子は環境適応力が落ちる・・・そうですね、そう考えれば納得いきます。
    のっぽさんは猫好きは間違いないですから、おだてながら脅しながら(笑)手伝ってもらってます、例えのっぽさんに任せていけない猫がいても、今の環境でやるしかない、私だけではどうしても回らないことがあるから、それがわかってもやるしかないんですね。

    ( 23:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事