用事があってものすごく久しぶりに街へ出かけた。


ところが用事のあった場所がオープン前だったので、時間つぶしにその辺をぶらぶら。




時間つぶしといえば「本屋」



本は楽しい。

でも普段はほとんど本を読まない私。


中学生の時に課題図書でヘミングウェイの「老人と海」という本を読んだ、というより読まされた。
読んで感想文を書かないとならなかったが、皆さんもご存知の通り、この「老人と海」というお話しが面白みがないことこの上ない。


登場人物がおじいさんと魚だけなんだもん。(細かいことはもう覚えてない)
でもってひたすら何もない大海原を漂流して、最後にバカでかい魚を釣り上げてそいつとの格闘が待ってるんだけど、そのクライマックスにたどり着くのに時間がかかり過ぎて何度挫折しかかったかしれない。

でも真面目な子供だった私はなんとか読み切ることは読み切ったが、おかげで本嫌いになった。


・・・・・


大人になってからも全く本を読まなかったわけではないが、
おもしろそうだと選んだ本が最後の最後につまらなかったりするとものっすごく時間を損した気分になってしまう・・・

つまらない結末の映画なら2時間で済むけれど、本を読み終わるには相当時間がかかる。

それも本を読まなくなった理由の一つ。




でも雑誌は好きで昔はよく買ったけど、今はやっぱり時間の余裕がないっつーか・・・・雑誌すら買わなくなったなぁ~








雑誌の誘惑




ワクワクする・・・・・・けど読んでるヒマないし・・・・

思い切って

役に立ちそうな料理本を購入。(⌒-⌒; )








時間つぶしといえば「三保原屋」


三保原屋さんは家庭雑貨・キッチン雑貨のお店。
見ているだけで楽しい。






食器の誘惑



しかもセールやってるし~~


食器は見れば見ただけ欲しくなる。
でももう食器棚がパンパンなのを口実に買わないように気をつけている。

そもそも持っている食器はほぼほぼリサイクルショップで買い集めたものなので定価の食器は高級品。


でも欲しくなるんだよね~~




定番の雑貨以外にワクワクするような新しい小物雑貨も並んでいる。







思い切って

お弁当風呂敷を購入。(⌒-⌒; )




いいんだ。

生きるために必要なことだけにお金を使うんでなく、
心をワクワクさせるものにお金を使ったっていいんだ。


忙しさにかまけてそんな気持ちも忘れてしまっていた。



猫のことだけにお金や時間をさくのでなく、もっとこう、、人生を楽しむのにちょうどいいお金や時間の使い方ができないかなぁと思う。










ここも好きなお店。





「LOFT」







雑貨の誘惑



うう~~~変わった招き猫とかある~~~
猫柄の壺とか~~~~
LOFTさんはおしゃれ小物、おしゃれ雑貨、気の利いたもうほんっともワクワクするものかたくさん並んでいるけど目の保養




目の保養もしないとね。(笑)











ところが時間つぶししたいちばんの用事のところで、
今日最高に生活に必要のないものを買ってしまう・・・・・・ アンダッテ???




いいんだ・・・・




生きるために必要なことだけにお金を使うんでなく、



心をワクワクさせるものにお金を使ったって・・・・・・
(何を買ったかは品物が届いたら発表・・・する?かも)







習っているバレエ教室の発表会があります


●日時=2017年4月30日  開場14:30  開演15:00

●会場=静岡市民文化会館 大ホール

●入場無料

グランドバレエの演目はシンデレラ

バレエの作品は台詞がないけど「シンデレラ」は誰もが知っている物語りだから楽しめると思いまぁ~~す

入場無料なのでお暇な方は是非見に来てくださ~~~~~い
シンデレラは17時から







2017/4/22
スポンサーサイト


コメント

  1. しろちゃん | T4tqvWw.

    老人と海

    海外の海に行くときに持って行って砂浜でベットに寝転がって必ず「老人と海」を読んでました。
    もちろんそれをしてる自分に酔っていただけですが(笑)
    意味不明ですね?
    結局読み切れず、もう海外なんてずっと行ってないから「老人と海」もどこに行ったか分からないし結末も知りません...。

    「心をワクワクさせる為に」って素敵ですね~!
    ハートの栄養、大事ですよね!

    バレエ、観て見たいです~!
    頑張って下さいね!

    ( 12:07 [Edit] )

  2. けむ | -

    Re: 老人と海

    え〜〜〜〜海外に本を持っていくのはわかるけどなぜ「老人と海」だったんでしょ〜〜(^◇^;)
    そして結末も知らないって(笑)私も覚えてない(笑)

    毎日の晩酌で心は休ませているものの、ワクワクはまた別ですね。
    でもワクワクがなくてあーあな気持ちも猫が癒してくれてます。(^^)

    ( 12:15 )

  3. Sさん | -

    私は本好きなので、旅のお供には欠かせないですね。飛行機の待ち時間、移動の間に読みます。犬猫と暮らすようになってからは旅行には行きませんけど、その代わり、日帰り温泉で露天風呂に浸かりながら読みます。1~2冊くらい軽く読めますよ。私長風呂ですからね。

    目の保養、良いですね。ロフトは私も好きなのですが、家の中を狭くしたくないので見るだけです。

    最近の私の目の保養はバレエなんですよ~。動画サイトでお気に入りを探して見るんです。同じバレエでもバレエ団やダンサーによって随分違うでしょ?若いころは海外のバレエやオペラ、コンサートによく行ったもんですけど、今はネットで簡単に見ることができるんで財布が助かります。ライブの良さはもちろんあるんですけどね。

    バレエのシンデレラって、作曲者はロッシーニですか? 私オペラしか見た事ないんです。ちょっと興味あります。

    ( 23:31 )

  4. けむ | -

    Re: Sさん

    ひょえ~~~ホンマですか?
    あ、プログラム持っていきます、すぐ行きます、今行きます(笑)
    そんな高尚なご趣味があったとはつゆ知らず、まぁ発表会だからそれなりなんですが(笑)プロのゲストダンサー(男性)呼んでますからそこは見応えあると思いますわ~
    プロコフィエフです、曲もいいです、私も寝る前にYoutubuでバレエ探しまくって見てます。^^

    ( 00:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事