また見知らぬ人からのメール。


市内の方で家の近所で人懐こい野良猫(白黒ハチワレ)を見つけた、ガリガリでこのままでは死んでしまう、飼ってあげたいが家族が反対していて飼えない、どうしたらいいか―という内容だった。



飼えないのであれば里親さんを探しましょう、というのが結論になる、人懐こい子ならきっと見つかる。
ただしその人が保護してくれるかが肝心、こちらに押し付けられるのは正直困る、やってやりたくとも出来ない、そんな猫を全部引き受けていたらパンクする、私だって一般人だ・・・


飼えなくても一時保護なら出来ないか、そして病院に連れて行くなどのことはできないか、
とお返事すると、

「できる」

と言うではないか。




それならばお手伝いをさせていただこう。




メールをくれたのは専業主婦のTさんという方。


Tさんの話をくわしく聞くと、
Tさんのお住まいは海岸の近くでTさんは海岸沿いをいつもウォーキングをしている、
(海岸というのは野良猫が多い場所だ)
が、その子は今まで見たことがなかった、
耳先カットされていて、とても人懐こくて必ず膝に乗ってくる、、、ということだった。


耳カットされてるならもともと野良ちゃんなのか?
でもそんなに人懐こいなら迷子猫の可能性もある、
まず獣医師会の迷子情報を探してみる、すると「耳カットされたパンダ柄の猫」という迷子情報がでてきた、早速聞いてみることにした。





すると迷子情報を出していた人は実物を見に来てくれると言うので、
その人が見に来るタイミングで私も一緒にその猫に会いに行くことにした。




「いつも必ず同じ時間に同じ場所にいます」


そこでTさんのウォーキング時間に3人で待ち合わせをすることにした。
全員初対面同士。(笑)




私と、飼い主かもしれない人と、Tさんと、3人で猫のいる海の浜辺に向かうと、

防波堤を越えた砂浜の真ん中に、

その白黒猫はぽつんと寝そべっていた。



この子









ガリガリだったが辛そうな感じではなかった、Tさんがいつも餌をあげてくれていたから。
その猫はTさんを見つけるとこちらによたよた歩いてきた。



飼い主かもしれない人は「似てるけど違うね~~」という結果になった。
キジトラと違って白黒模様は特徴が出るからわかりやすい。
違うと聞いて私とTさんは少しがっかりしたが仕方ない。



それにしても獣医師会の迷子情報のページは、もう少しわかりやすく出来ないものだろうか、

動物の種類で検索する機能をつけるとか、本人の特徴も細かく書き込むよう項目を増やすとか、写真を必ず添付するようにする、出来ない人には補助してあげるとか・・・




するとTさんは一緒に来たその人の子供さんを石段に座らせて、

「ここに座ってみて、あの子100パー膝に乗るから」

と言った。



子供が座ると本当にその猫はすぐに膝に乗ってきて、Tさんの持ってきたカリカリを食べ始めた。






へーすごいね。

100パー膝のり猫(笑)





私達がそんなことをしていると、
そこに知らないおばあさんが通りかかり、

「その子は捨てられた子だよ、私はちょうど連れて来られたところを見たからね」

と言うではないか。





・・・・・そうなんだ。



こんな人懐こいおとなしい子を捨てる人がいるのか・・・





じゃあ里親さんを探すコースで決定だね





Tさんにキャリーバッグと保護したあと入れるケージを貸して、その白黒猫はTさんが保護してくれた。


その後病院に行って、検便、駆虫、ワクチンを打ってもらう。
耳カットしてあるから去勢手術はすんでるよね、あと両耳が泥水が干からびたあとみたいにカサカサになっている、
治療が必要かもしれないね。

でもきれいにして元気になれば、この子ならきっと里親さんが決まる。

だって100パー膝のり猫だもの。




前髪ぱっつんの面白い柄、平べったいお公家様のような顔、穏やかで人懐こい性格、
この子はきっと前世は高貴な位の猫だったに違いない(笑)Tさんとそんなことを言いながら、私達はその子に「まれちゃん」と名前をつけた。









2017/3/20 まれちゃん保護


スポンサーサイト


コメント

  1. 坂ち | 27ET4VhU

    会社で

    カスタードクリームたい焼き食べながら
    泣いてしまった平和な人です、、、

    家族として迎えられないなら
    最初から飼うなー!!ばかー!


    と海岸沿い走っちゃいますよ、、、、


    まれちゃん、その後どうなって行くのでしょうか、、、

    ( 12:36 [Edit] )

  2. | 3fIBvpkA

    今タクシーで移動中なんですけど涙がとまらん。
    飼うなー!捨てるなー!ばかー!(゚Д゚)ノ

    ( 21:00 [Edit] )

  3. けむ | -

    Re: 坂ちさん

    カスタードクリームたい焼き食べながらでも泣いちゃうんですね(・・;)

    そのおばさんが言ったことはホントかどうかわからない、抱いていただけでちょうどそんな風に見えたのかもしれないし、、私としてはそんな風に頭の中で否定してるんですけどね。
    でも猫って海や山に捨てられるんですよね、ひどいことしますよね・・・

    ( 21:04 )

  4. けむ | -

    Re: まこっさん

    タクシーの中でも泣いちゃうんですね(・・;)

    えーっと泣かすつもりは全然ないんですけど、
    坂ちさんもまこっさんも涙腺弱過ぎ(笑)
    なんつーか、もしかしたら私が捨て猫に対して免疫あり過ぎなのかもしれん・・・

    ( 21:08 )

  5. ふぶき | -

    わざわざ

    耳カットした猫、てことは元々外にいて苦労した子なのに、それを一度は飼って捨てるなんて!
    ばかー!!!
    まれちゃん、ちょっとジュウちゃんを思い出しました…
    困ってる状態から保護して貰えたのは良かったですー

    ( 04:09 )

  6. けむ | -

    Re: ふぶきさん

    ふぶきさんはちっちゃい目系の猫さん見ると「ジュウちゃん」になりますね(笑)
    ジュウちゃん元気ですよ、おしゃべりし過ぎでうざがられてますが(笑)

    まれちゃんはどんな人生(猫生)をしょって来たのでしょうね。でもTさんに見つけてもらって、強運なことは間違いなしだと思います!

    ( 12:39 )

  7. Catman | -

    お陰さまでジュウキチは元気です(^^)

    先日ちょっと面白い動画が撮れました。
    https://instagram.com/p/BTRHB6ql6js/

    すっかりご無沙汰してすみません。インスタではいつもイイネを頂きありがとうございます。ジュウキチは本当に良いネコ、気のいいヤツです。お喋りがウルサイですけど(笑)我が家にジュウキチをもたらしてくれたケムリさんには感謝を忘れたことはありませんm(_ _)m

    ( 20:05 )

  8. Catman | -

    まれちゃんにも良い里親さんが見つかるよう祈ってます(-人-)

    ( 20:08 )

  9. 豆の里 | -

    偶然

    悲しい偶然ですが、昨日、まれちゃんに似た柄の猫さんが、自宅前の道で亡くなっていました。
    父と母で、自動車に引かれない様にして、お花を備え、市役所へ連絡しました。
    母の話では、外傷は無かったが、血を吐いた上、毛が抜けていたそうで…。
    近所では見たことのない子だったそう。
    毒のある物を口にしてしまったのかも…。

    まれちゃん、保護されて本当に良かった。

    確かに、迷子情報、あれじゃわかりませんね。もっと、写真とか載せてあれば、
    もし、亡くなった子が迷い子だった場合、身元が解ったかもしれないのに。

    ( 20:15 )

  10. けむ | -

    Re: お陰さまでジュウキチは元気です(^^)

    Catmanさん!ご無沙汰しています!
    ジュウちゃんの動画、爆笑です~~!いつもホントにおしゃべりですねぇ~(^^;)

    私もジュウちゃんに会いたい会いたいと思いながらCatmanさんのおうちの方角だけ見ています(笑)
    改めて見るとジュウちゃんは外見もグレーツートンのきれいな猫ですね~
    幸せそうで感謝に絶えません、ありがとうございます!

    ( 22:29 )

  11. けむ | -

    Re: 偶然

    豆の里さん、外の子は悲しいですね、外は危険がいっぱいです、そんな風にのたれ死をしてしまうんですから。
    ご両親様に見つけてもらったのがせめてもの慰めです。

    まれちゃんはいい人に助けてもらって良かったです、それはまれちゃんに徳があったからかもしれません。
    せっかく飼い主さんが見つかっても世の中には迷子になって戻れない子もたくさんいるのでしょうね・・・

    ( 22:35 )

  12. sさん | -

    あの~
    私、猫捨てる奴と噂流された事あります。
    捨てたんじゃねーよっ、TNRだっつーのっ!
    まあね、いきなりキャリー持ってきて猫が放して行くんだから、事情を知らない人が見ればそうなるよね。
    ってか、その噂流したの、餌やりだけやってる無責任おばばで、私がTNRやってるの知っていての悪意なんだけどね・・・

    だから、その目撃された人が捨てたかどうかは不確実だとは思うけど・・・
    ただ人馴れしている猫が外で生活するのは危険なこと。
    まれちゃん、良かった良かった。

    獣医師会のページは確かに使いにくい。
    保護情報を貰えることもあるのだけど、なんというか、実際のシステムと合ってないというか、私もイラッときた経験あります。

    ( 23:07 )

  13. けむ | -

    Re: Sさん

    まぁ私もそんなことを考えなくもなかったですけどね、耳カットしてあるしね、
    でもその場所は確かにものすごく猫が捨てられるんですよ。
    Tさんには失礼だけど近所に住みたくない(笑)

    獣医師会にHPの迷子情報作り直してくれって頼んだことあるんですよ、でもやる気ないですからね、変わりなし・・・そのうち私が作ってみせます。鼻息

    ( 12:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事