静岡は意外かもしれないけれど地場産業に「家具」がある。

その証拠に(?)毎年6月になると「ツインメッセ」の会場で「静岡家具メッセ」という家具の展示会が開催される。



家具メッセはいつも1週間くらい開催されていて週末の土日のみ一般公開になっている。
私は家具を見るのが好きなので(目の保養)、いつも一般公開日には足を運ぶようにしているんです~~



って話を開催前に告知しようと思っていたのに、、、その家具メッセ、、先々週でした~
すんまそーん。







以前は静岡市内だけでなく西部・東部の家具生産者さんもたくさん出ていたんだけど、数年前から規模が小さくなったみたい。
ちょっと残念。



ここに出店している家具屋さんは大きなショールームを持っているところばかりではなく、お店は小さく構えて注文生産しているところも多い、だから日常的にお店に家具を探しに行くのはなかなか難しいのでこの家具メッセでお気に入りの家具屋さんを見つけることもできるのだ。






私が好きな家具屋さんのひとつに藤枝市の「秋山木工」さんってところがある。

猫のお届けで藤枝に行ったりすると帰りに必ず「秋山木工」のお店に立ち寄るようにしている。















モダンな家具ばかりでなく民芸家具も多く揃っていて素敵~

目の保養~~~



前回立ち寄ったのは「キクちゃん」をお届けした時。


キクちゃんは藤枝の高台の立派なおうちが立ち並ぶ界隈の一軒のお宅にもらわれた。
ものすごく広いリビング、真っ白な壁と床、いいおうちにもらわれて安堵したけれど、、、


1度だけ写メが届いたきり、その後まったく様子を教えてもらえていない。




キクちゃんは私の保護猫ではなかったから、



キクちゃん



責任感のみで里親さんにお届けはしたけれど、
私の保護猫だったら返してもらったかもしれない・・・








キクちゃん今頃どうしているかな。




お届けの道中車の中で




    




今回の家具メッセで目を惹いたのは、仏壇?
ちっさいお仏壇。



こんなのや




こんなのや




こんな感じの




素敵~~~

仏壇ってこんなに小さくてもいいんだ~

よくよく考えたら仏壇の中にはお位牌以外に何があるんだろう?


写真一枚だけでもいいのかもしれない、手を合わせてその人を偲ぶ場所にするのなら、
だったらこれくらいの小さな厨子でも充分かもしれない。



株式会社 吉蔵(きちぞう)


↑↑↑
こちらの家具屋さんはなんと私達が譲渡会を開催している「番町市民活動センター」のすぐ近くに工場とショールームがあった。
今度覗いてみようと思う。
(小さなショールームなのでお電話してから行った方がいいようです)





ちなみに今回の家具メッセ会場はこんな感じでした。
↓↓↓
























目の保養~(笑)






2017/6/17
スポンサーサイト


コメント

  1. ふぶき | -

    すてきー!

    憧れます木工家具。私も近所の家具のショールームに冷やかしに行きます。もちろん家には何にもありませんがっ。
    憧れますね片付いたお家に数点の家具。近かったら家具メッセ見に行きたかったです〜写真だけでも目の保養になりました♪

    ( 00:17 )

  2. けむ | -

    Re: すてきー!

    憧れますよね〜〜
    買ってこれるものといったらせいぜいクッションひとつ(笑)
    いつかはこんなお部屋に・・・って最後まで思い続けるだけで終わりそうですが(汗)想像するだけで楽しくなります。

    ふぶきさんも目の保養になって良かったです^_^

    ( 12:12 )

  3. macoto | 3fIBvpkA

    父のお仏壇もそんな感じだよー
    一枚目のに似てる感じ。
    おじいちゃんちは押し入れよりでかいきんぴかだけどね。
    ちゃぶだいかわいいなあ。

    ( 16:54 [Edit] )

  4. けむ | -

    Re: macotoさん

    > 父のお仏壇もそんな感じだよー
    へ~そうなんだー

    私ね、不謹慎かもしれないけど、猫のお仏壇にしたいな~なんて(^^ゞ
    今は本棚の一段使ってて、まぁそれで充分なんだけどね。
    実家のお仏壇も畳半畳、天井までのデカイやつです。狭い家にはもったいないスペースを取られてます。

    ( 00:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事